スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアの若葉マーク
- 2007/03/20(Tue) -
20070319car1

数年前から、街を走る車の中に、この
マークをつけた車をよく見かけるようになりました。

お金があればなんでもありの国ですから、このマークをつけていたら、何所でも駐車 (Parking) できる特権を示すスティッカーかな? ・・・ まさかねぇ ・・・ でもありえるかも ・・・ なんて考えていました。

でもそれにしては、この マークをつけた車はベンツやBMWなどの高級車ではなく、ごく普通の車が多いのです。  

免許取りたての友人の娘さんの車に乗せてもらって、これがマレーシアの若葉マークだとわかりました。 
   

    は、Percubaan の略
    → ペルチュバアン → 実験、試用 → お試し期間中

このの正体を明かしてくれたのは、ディープにマレーシア語sayaさん
マレー語と福建語が、楽しくお勉強できます! 

   
日本の若葉マークには、「まだ免許取りたてだから、優しくしてね~!」といったニュアンスが含まれていると思うのです。
でも、この「実験、試用」 というのは、「もしマークつけてる間に違反なんかしたら、免許取り上げるぞ~!」って意味が含まれているのかな ・・・ そうなの? 



【3月22日(木)追記】
運輸省交通局に問い合わせてみました。
 
  「お試し期間中に違反をしたら、免許取り消し、或は停止」
  「お試し期間は、2年間」           
 
   





20070319car2

上の写真のような
   マークをつけた車もマレーシアの路上でよく見かけます。

これは、自動車教習所の車、というより、個人で自動車教習をしている人の車。
先生が助手席に乗って、生徒が運転しているのを良く見かけます。 この写真の運転手は、窓に肘ついてリラックスして運転してるから、教習中ではないようです。

それで、このは何の頭文字?
etak kereta(レタック・クレータ)は「駐車」、違うなぁ・・。
「運転」はMemandu(メマンドゥ)、がない、違う・・。
「習う」はBelajar(ブラジャー)、Mempelajar(メンプラジャー)、)、がない、違う!

「このは何なの~?」 ってマレー人に聞いたら、
earnerだよ。」 ですって! 
 
英語なの~?!  なぁんだ。


自動車教習所がマレーシアにできた頃は、まだ「マレー語推進運動」も起こっておらず、イギリス植民地時代からの流れで、学校の授業も英語で行われていた頃。
その名残なのでしょう。

関連記事
この記事のURL | 写真で見るKL | CM(9) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<車のナンバープレート | メイン | Sikit Sikit Bahasa18 -標識・サイン>>
コメント
--
おー・・・そうなんだっ!

実は昨日の夕方、友だちにしつこく聞いたら、
「LernerもLatihanも結局、意味は同じでしょ」と
怒られた(ノд-。)クスン。。。
でも、その場にいたインドネシア友が
「インドネシアも同じLで、意味はLatihanだよ」とフォロー(笑)。

でも、スッキリスッキリ☆ありがとぉ~。
2007/03/21 10:29  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
私も一枚目の写真で

「あ、駐車資格持ってるってこと・・?」
tって思ってしまいました!

実は意味としては若葉マークだなんて
本当に知らないとわからないことでした。

もみじマークはマレーシアにもあるのかな・・?
2007/03/20 19:55  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 yamaojiさんへ v-135  
免許取りに、無免許運転して行くわけ~?!v-405
コワーッ!! v-404

日本じゃ、免停になった人が教習所に講義受けに行く時に車で行ったりしたら、捕まるってのに。。。
マレーシアも運転マナー悪いけど、バンコックに行った時も、みんなブーブー、クラクション鳴らして、「マなー悪い・・・マレーシアより酷いんじゃない?」と思いました。

エ~ッ、車のことを聞かれると困る私・・・ベンツやBMW、トヨタのマークはわかるけど、他は皆同じに見える。
でも、これは多分、マレーシアのペロドゥア社がダイハツと提携して作ったミラのマレーシア版「Kancilカンチル (小鹿という意味)」です。



v-135  dorothyさんへ v-135  
>びっくりなのは、Lマークを付けて、個人で一般路上運転練習が出来る点
一番左の遅いレーンを走ってるけど、一車線道路で運悪くこういう車の後ろについちゃうと、旦那さんはイライラ・・・です。ノロイんだもん。まぁ、昼間道路が空いている時間に教習してるから、あまりそういうこともないけどね。


v-135  ドラだよさんへ v-135  
もう元気になられましたか?
ドラだよさんの記事は精魂込めて書かれているのがよくわかります。頑張りすぎると、疲れちゃうでしょう?
お互いに無理をしない程度に、頑張りましょう。

復帰後すぐ来てくださって、ありがとうございました!嬉しかったです。


v-135  ペガサス師匠へ v-135  
師匠のつっこみがないと寂しいから、これから私がツッコミに行きます!


v-135  Zairulさんへ v-135  
エ~~~ッ、「Latihan」だったのぅ・・・?とびっくりして他のマレー人にも聞きました。
そしたら、その人も「Learner」だって。 それでPは「Probation」だって・・・あれ~~っ、よけいにわかんなくなっちゃった・・・

だからJPJに電話して聞きました。
私はマレー語できないし、電話で応対してくれた人は英語があまりできないし、もうシロドモドロ・・・

でもね、
P → Percubaan
L → Learner
・・・てことがわかりました! v-389 ホッ!


v-135  sayaさんへ v-135  
Lについてはv-158を参照
最近、カメラよく持ち歩いているんだけど、楽しいよ。
ピンボケ写真がドンドン溜まっていく・・・
2007/03/20 13:41  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ワタシも、Latihan(訓練、教習)だと思ってた☆★☆

にしても、ちゃんと写真まで撮ってるひー様はBagusです!
ワタシも常にカメラ持ち歩くようにしよ♪
2007/03/20 11:56  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
お母さんから、Lマークは"Latihan"のLと教えてくれたけど、違うかな~? v-11
2007/03/20 10:12  | URL | Zairul #-[ 編集] |  ▲ top

-P&L-
なるほど、PL中はご注意ってことね~
タイについてはyamaojiさんに先を越されたし、
今日はつっこみどころなし(涙)
すごすごと帰るσ(・・*)でした~
2007/03/20 09:58  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-人生Pのドラだよ!-
ごめんなさい。
ご無沙汰しちゃいました。
少しだけ・・・へこんでいました。

暇人ひーさんのこのシリーズ・・・街中のマーク、楽しいいです。

Pですね。
ドラだよも。
今日から全面的に回復です。
へこんだ理由は、特にありませんが、ただ何と無くでした。
やはり季節の変わり目だからでしょうか?

これからも、よろしくお願いします!
2007/03/20 09:19  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-オーストラリアも・・・-
全く同方式です。
>「もしPマークつけてる間に違反なんかしたら、免許取り上げるぞ~!」って意味が含まれている
<ええ、厳しいのです。
特に免許取立ての若者の無謀運転が多いせいでしょう。
びっくりなのは、Lマークを付けて、個人で一般路上運転練習が出来る点です。(もちろん横で熟練者が指導ということで)
ま、道路が広く、混んでいないところが多くあるからなのね・・
2007/03/20 06:52  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
所変わればってやつですね。
タイは車然りバイク然り、免許を取りに行くのに運転して行き、学科合格後運転してきた車、バイクで実地試験をやります。
この書き込みに疑問は持たないでください。
これがタイなんです。
日本人も日本語でテストを受けられますよ。
赤い車はダイハツのミラという車でしょうか?
ここ数年日本で言う軽自動車がよく売れているタイです。
2007/03/20 01:38  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/336-99c02887
| メイン |
