スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
世界初!海賊版CD捜査犬
- 2007/03/15(Thu) -
昨日、屋台街のジャラン・アローに食事に出かけたら、見かけない警察の車が停まっていました。 

カメラを持っていたので、写真を撮ろうと近くに行ったら、見慣れない文字が・・・

UNIT K-9 PDRM 
 

この文字が裏返しに、書いてあったのです。(真ん中の写真)
PDRMとは、 Police DiRaja Malaysia の略、英語では Royal Malaysian Police K9(Canine) Unit (マレーシア王立警察の警察犬部隊)ということ。

   K9 police1     k9 police2     k9 police3
                     正面から見たK9パトカー     後ろから見たK9パトカー

後ろから覗いたら、犬用のケージが見えました。
でも、犬も警察官も居なかったので、ブキット・ビンタン近辺に居る麻薬中毒者の手入れでもしているのかな・・・と思いながら家へ帰りました。

ブキット・ビンタンの裏通りには、麻薬中毒のような人が路上駐車する人から金をねだったり、道端に寝っ転がってたりしている時があります。
観光客の多い場所ですから、よく警察や市役所(Dewan Bandaraya)のトラックが停まって、警官やオフィサーが見回りをしたり、不法滞在者を摘発したりしています。
でも、警察犬部隊を見たのは、これが初めてでした。


今日の新聞に、この警察犬のニュースを発見。

この警察犬たちは、麻薬や中毒者を探していたのではなく、なんと、海賊版DVDやVCDを捜索していたのです!
DVDやVCDを匂いで嗅ぎ分けることができるのだそうです。

     Lucky & Flo  (c)AFP/TENGKU BAHAR
 

AFP BBニュースから引用

世界初、「海賊版CD捜査犬」が誕生 - マレーシア  
【セパン/マレーシア 13日 AFP】世界初の「麻薬捜査犬」ならぬ「海賊版CD捜査犬」が登場した。特殊訓練により、貨物などに隠された海賊版CDやDVDを嗅ぎつけることができるという。写真はセパン(Sepang)のクアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport)で13日、海賊版捜査のデモンストレーションを披露するブラック・レトリバーのラッキー(Lucky)とフロ(Flo)。(c)AFP/TENGKU BAHAR 



ラッキーとフロー、頑張ってね~!!



【2007年8月20日追記】
海賊版CD摘発に多大な貢献(摘発されたCDの末端価格は600万米ドル)をしたラッキーとフローは、マレーシア政府から正式に表彰され、メダルを授与されました。
「犬は不浄の動物」と考えるマレー人の政府関係者のおじさんがラッキーとフローにメダルをかけて、頭をコワゴワなでていました!
二匹の足型が採られ、どこかに飾られるとのこと。

ラッキーとフローはマレーシアでの任務を終え、ニューヨークとトロントに向かうそうです。
また、マレーシアでの任務遂行期間中に10kgも体重が減ってしまったそうです。
マレーシア政府の話では、「暑さのせいだろう。」とのこと。


関連記事
この記事のURL | 動物 | CM(13) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<中国人のお葬式 | メイン | 観光相の暴言パート2>>
コメント
--
v-135 同じく在住者さんへ
そういえばいるかな・・・て感じ。今度よく観察してみます。
アラブのお兄さん達に上から下までジト~ッと見られるのが嫌で、いつもマレーのストールの反対側を通っているのです。
私はクレジットカードのクローン被害、もう2回遭っていますよ。
一時は、スチームボートで有名なチェーン店(どこだかわかるでしょ?)のブキットビンタン店が銀行のブラックリストに載ってるって聞いたことがあります。従業員が悪さをしていたみたい。
だから、そこで食事する時は、「いつもニコニコ現金払い」です。
2007/03/19 20:31  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-あ、そのグループってね-
話しかけてくるのは、アラブの人ではないんです!
(居るらしいとも、聞いたことあるんですが)
中華系(しかしフィリピン国籍の人達みたい)です。
しかし、一日中カフェに居て、オープンカフェの席から、大声で通行人に話しかける、って暇ですね。
→実は、昨日も話しかけられた!!!!!
顔、覚えてるんだぞぉ。もう。

ロウヤットプラザは、私も気を付け目に入ってます。
混雑が隠れ蓑で、悪事の絶好の場ですね、本当。
クレジットカードも出来る限り、使わないようにしてます。クローンの餌食になりたくないので。。
注意を払っていれば、住みやすい国なんですけどね。

2007/03/19 10:15  | URL | 同じく在住者 #ZwrR3Onw[ 編集] |  ▲ top

--
v-135同じく在住者さんへ
あ~、あのアラブ人達ね~。
私は、声かけられたことないです。でもモロ金持ちの奥様っぽい友人は、日傘を褒められて気持ち悪かったって言ってました。
私Low Yat Plazaでスリに遭ってから、「人を見たら泥棒と思え!v-293」みたいな心構えでブキット・ビンタン歩いてるから、目つき悪いんだろうなぁ・・・v-403
ローヤット・プラザなんて、バッグ抱っこして歩きます。それでよく観察してみたら、スリグループのおっちゃん達、居るんですよ!私よりも目つきの悪いチャイニーズの中年おっちゃん達が、プ~ラプラとCari Mangsaしながら徘徊しています。
気をつけましょう!
2007/03/18 23:54  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-話しかけられましたか?-
ブキットビンタン(^◎^)
「Hi, nice shoes」だの「Nice hat, Where did you buy it?」だとか、角のアラブ料理の前で(店の関係者でもないのに)パイプタバコの説明やら。立ち止まらせるための、わざとらしいフレンドリーな言動は、不愉快ですね。
私、毎回言われてまして、スキが有るのかな?
いまだに旅行者と思われるんでしょうか。。!?


2007/03/17 21:36  | URL | 同じく在住者 #ZwrR3Onw[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 yamaojiさんへ
v-286イングリッシュ・コッカー・スパニエルでした~!
v-286バセットハウンドドックのほうが、雰囲気的に麻薬犬にあってるけどね。
v-286コッカー・スパニエルが麻薬捜査犬として働いてるのを見たのは、KLだけです。まだ居るのかな?KLIAができる前の空港で見ていたのです。

v-135 同じく在住者さんへ
ブキッ・ビンタン・プラザの前にたむろしているんですか?
タクシーの運ちゃんからは声をかけられるけど、詐欺集団の存在には気がつきませんでした。
今日行くから、観察してきますね。
2007/03/17 12:16  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ブキット周辺-
ご無沙汰です!
賢犬の存在、驚きました。凄いですね、訓練の仕方で、こんなことも可能なんだ。そう、ブキット周辺は、楽しいのですが、悪質な人も多々居ますね。
日中でもあのモールの前のカフェに一日中座り、通り過ぎる人に白々しく話しかける詐欺集団が、まだ毎日居ますよね。目が合うと不愉快な偽善挨拶、在り来たりのマニュアル言葉での声掛け。賢犬君たちが、そういう人達も退治してくれたら良いな!
ひーさんも、よく話しかけられますか??あの辺りで。
2007/03/16 10:49  | URL | 同じく在住者 #ZwrR3Onw[ 編集] |  ▲ top

--
耳が長く下に垂れていれば バセットハウンドドック かも?
2007/03/16 02:04  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ペガサス師匠へ
自分のブログも開けない大変な時に、来てくれてコメントまで残して貰って・・・ウッ・ウッ・ウッ・・・感激です!v-408
いくら賢くても、海賊版CDと本物CDをかぎ分けるんじゃなくって、CDの匂いをかぎ分けるだけなのじゃないの?
スーツケースの中に隠したCDとかね。
私も師匠と同じく、このラッキー君とフローちゃんには、家に来て欲しくないわ。

v-135 Dorothyさんへ
褒めていただき光栄です!ありがとうございま~す。
この警察犬部隊の他にも、警察の(不法滞在者とかデモ行進者とかをたくさん逮捕した時に護送する)トラックがいました。
その運転席に居た警官が、写真を撮る私を見て、「物好きな日本人・・・」みたいな顔して見てました。

v-135 sayaさんへ
空港で麻薬捜査犬と一緒にいるのは、今までインド人しかみたことない。
マレー人はいないでしょ・・・
ラッキー君とフローちゃん、たくさんのCDを前に、「やった~!!」みたいな顔してません? 可愛いね。

v-135 mikarindaさんへ
CDに匂いがあるというのが不思議で、思わずミュージックCDの匂いを嗅いでしまいました。
私には無臭・・。
麻薬捜査犬って、麻薬を好きにさせちゃうんでしょ?中毒犬ってことですよね?
それって、動物虐待になるんじゃないか・・・って可哀想に思ってましたが、このCDの匂いは中毒になるようなもんじゃない。完全に訓練によるもの。
これなら犬の寿命が縮むこともないから、いいなって思います。

v-135 yamaojiさんへ
福岡空港でも、マレーシアからフライトが着くと、ラブラドールがチェックインバッグ受け取りの所にいつもいました。
マレーシアからの麻薬持込が多かったからだと思うけど。
KL空港に居る麻薬捜査犬は、耳の長い犬(名前なんだっけ?)でした。
車の種類? ・・・ 私に聞かないで~!
2007/03/16 01:15  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
チェンマイ空港でも常時2匹の軍隊犬がいます。
ラブラドールは温厚で賢い犬なのでよく活躍していますね。
yamaojiが友達を迎えに空港に行ったときにはものもの過ぎて写真どころじゃなかったです。

ワゴン車は韓国の KIA ですか?
2007/03/15 21:07  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
わぁ、ほんと凄いんですね、犬って。
犬の嗅覚はとても研ぎ澄まされていると聞きますが、
DVDの臭いはともかく、海賊版の臭いってあるんでしょうか?
犬に聞いてみたいですね(笑)
なんだか冗談のような本当のようなお話で、
すごく面白かったです。
2007/03/15 14:26  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
どぉ嗅ぎわけるんだろぉ~。
きになるぅぅぅ@@@

もう1つ。マレー系のおまわりさんは扱えないの?

おもしろいわ~、この記事。
ついでに、この写真も「いかにも」って感じで、
CDが山積みされていて(-m-)ププ。
2007/03/15 12:15  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ひーちゃん凄い!-
その時は、もう夕暮れ近く・・
なにやらものものしいパトカー、しかも警察犬と・・・
事件だ事件だ!というような状況でよくおちついて写真撮れたね。
ちかづきながら、まず全体をパチリ。正面で落ち着いてパチリ。念のため後ろに回ってパチリ。
バッチリですよ!
海賊版CDを嗅ぎ分ける・・・エライワンちゃんね!
2007/03/15 09:36  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-賢い!-
麻薬犬ならタイでもお馴染みですが、海賊版CDを嗅ぎ分けるとは、、恐れ入りました!
あれって特殊な匂いがするのかな?
お願いだから、我が家に来ないでほしい!
((((ヘ(;・_・)ノ
(今日はひーちゃんブログ、開いたし、コメントも送信できそう!  心配してくださってありがとう。ヘイズがサーバー不調の原因のようです) 
2007/03/15 06:55  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/327-4f2563cb
| メイン |
