- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
観光相の暴言パート1
- 2007/03/13(Tue) -
20070312TengkuAdnan写真は、マレーシア観光省のTengku Mansor (トゥンクー・マンソー)相

 スパン・サーキットで開催される2007年マレーシアGP そしてビジット・マレーシア・イヤー2007に合わせて、全国でマレーシアGPセールスが行われます。 

その発表会でこの観光相が、とんでもない暴言を吐いてしまったのです。

観光相の失言は、英字新聞の記事にはなりませんでしたが、中国語の新聞、星州日報の記事となり、今、マレーシアのブロガーの間で大変な論議を呼んでいます。

私は中国語はわかりませんので、中国語の新聞記事を英語に訳したブロガーの記事を日本語に訳したいと思います。



J-Talk > 亂語胡言 By JerryWho 


Tengku Adnan: Bloggers are Liars
トゥンクー・アドナン:ブロガーは嘘つき
80% are Unemployed Women
80%は失業中の女性

クアラルンプール:今日(2007年3月8日)、ブロガーは皆嘘つきで、そのブロガーの80%は仕事にあぶれた女性だとトゥンクー・アドナン観光相は激しく非難した。

「全てのブロガーは、あらゆる手段を使って人々を騙す嘘つきだ。私の見解では、失業中のブロガーが1万人いたら、そのうちの8千人は女性だ。」

観光相のこの暴言は、2007年マレーシアGPセールの際に行われた記者会見中、あるテレビ司会者が書いたブログについて質問された時に出たものだ。最初はあっけにとられていた会場の観客は、どっと笑い出した。

観光相は自分を応援する女性の投票者はいくらか減るかもしれないと言ったが、述べたことを撤回することもせず、それが冗談であったとも言わなかった。

ブロガーは噂を広め、社会の調和を台無しにし、多くのブロガーは自分のブログに中傷的なことを書き散らし、人々を騙していると観光相は語った。

「国の結束を支持するブロガーなど居ない。マレーシアは、異なる人種がお互いに寛容であるから、うまくやってこられたのだ。そうでなければ内乱が起こってしまう。マレー人は中国人を殺し、中国人は仕返しにマレー人を殺し、インド人は誰それかまわず殺すだろう。」

観光相は、独立後のマレーシアの50年間の業績は、大変な仕事だったのだから、ブロガーを信じて、国の将来を狂わせたりしないように、国民に注意を促した。

「マレーシア人のように寛容になれば、戦争も内乱もない平和な世界が可能だということを、私たちが積極的に世界に教えるべきだ。」

観光省がマレーシアをプロモートしているのは、観光省が恩恵を受けるためだけではなく、マレーシア国民の利益のためなのだ、と観光相は語った。

マレーシアの観光産業はベトナム、カンボジア、フィリピンといった近隣諸国の手ごわいライバルがいるため、今は大事な時期であり、積極的に取り組むべきだ、と観光相は強調した。




中国語がわかる方のために、星州日報の記事の引用です。


東姑安南:80%是失業女人
網站部落客是騙子 推薦給朋友 列印
updated:2007-03-08 20:11:32 MYT

(吉隆坡訊)旅遊部長東姑安南今日(週四,3月8日)抨擊網站上所有的部落客是騙子,其中有80%的部落客是失業女人。

“部落客都是騙子,以種種方法欺騙別人。根據我的瞭解,一萬名沒有工作的部落客當中,有8000名是女人。”

東姑安南為2007年大馬GP銷售主持新聞發佈會,針對一名前電視台女工作人員在部落客指責政府官僚主義時,如此表示。出席的嘉賓聽後呆了一下,隨即哄堂大笑。

東姑安南隨後自嘲自己可能因此而失去了部份女選票,不過並沒有向在場嘉賓表示此言論純屬開玩笑。

他也抨擊部落客散播謠言,破壞國民團結,許多部落客是在冤枉及欺騙其他人。

“部落客都不喜歡看到國人團結。我們的國家有今日的地位也是因為大家互相妥協及容忍,否則就會發生內戰,馬來人就會殺華人、華人又殺回馬來人、印度人就會殺所有人。”

他呼吁國人不要輕信部落客,拿大家的將來作為賭注,因為大馬獨立50年來的成就是不容易得來的。

“我們要向世人展示我們正面的態度,如果世界向我們學習互相妥協及容忍,世界就會變得和平,沒有戰爭及內戰。”

他說,旅遊部積極為大馬推銷,目的也是為了全民的利益,並沒有只為了本身部門的利益。

他表示,大馬旅遊業目前處於非常關鍵時期,因為附近的鄰國如越南、柬埔寨及菲律賓的旅遊業開始崛起,因此大馬必須積極行動。

東姑安南:指遊客人數“軟弱”
土著旅遊社公會指責不公

東姑安南抨擊大馬土著旅遊社公會(BUMITRA)指外國來馬人數“軟弱”(lembik),並表示這種指責對旅遊部不公平。

“怎樣才叫軟弱?他們做出這種種指責,對我們是不公平的。如果要知道外國旅遊人數,應該看酒店的住客率,而且也不要只看一兩個月。”

他說,大馬80%的旅客來自亞洲國家,其中的60%是東盟國家的遊客,原因是地緣性,附近的國家都願意到大馬旅遊。

“他們就只會講。這麼聰明的話,不如叫他們去想辦法吸引歐洲遊客來馬。他們根本不知道我們面對的問題。”

他說,要鑒定來馬的遊客人數,白天可到吉隆坡國際機場算排隊的大馬遊客,晚上可到吉隆坡星光大道觀光。

“不要破壞我們的國家。如果需要甚麼數據,我們可以提供或糾正。”

新聞背景:通過個人部落格
印尼女主持抨馬旅遊部官僚

印尼一名女電視節目主持人妮拉於今年1月31日,在其部落格nilatanzil.blogspot.com發表抨擊旅遊部官僚主義的言論。

據她的部落格指出,她是與其他190名外國記者受大馬旅游部邀請出席“和諧色彩”花卉展。不過,卻面對種種官僚主義的作風如不准拍攝及須兩周時間來向旅遊部申請拍攝等。

她的言論引起大馬媒體的關注,其中《星報》副集團總編輯拿督黃振威更在其專欄中呼吁旅遊部關注此事,並調查涉及官員。 (星洲日報‧2007.03.08)


関連記事
この記事のURL | 政治家・歴代首相 | CM(11) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<観光相の暴言パート2 | メイン | Sikit Sikit Bahasa17-タクシーのサイン>>
コメント
--
v-135 sayaさんへ
そ、そう!
マレーの友人が家に招待してくれた時、おばあさんが居たからサラムしようとして手を出したら、睨み付けられて、「ヒョエ~~ッ!」
マレー人でもないのに、サラムしようとしたから、嫌がられたのかと思ったら、息子を日本人に殺されたんですって。
孫である友人も、「そういう理由だから、ゴメンネ。」なんて言わないの。
「日本人が悪いことしたんだから、仕方ないじゃん。」みたいな言い方されて、悲しかったわ。
仲良しみたいなふりしてるけど、心の底では日本人を嫌ってるんだ・・・とわかって。
2007/03/15 22:02  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
話しは本題からずれるけど。

マレーシア人の中には、
戦争時代の話になると日本人目の前にしても、
クソミソにいう人いるよね・・・。
特に独立50周年の今年は何かとそんな話題になりやすいし。

マレー映画も、
最初悪い日本人→マレー人と交流→良い日本人→仲良くなる
ってパターンの多いし。

本当に潜んでいる気持ちというのは計り知れませぬ。
2007/03/14 01:30  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ドラだよさん、dorothyさん、マサラッキさん、ペガサス師匠、sayaさん、kikiさん、あっすぅさん、yamaojiさんへ-
コメントありがとうございました!v-435

ずっと前に、ビートたけしの「ここが変だよ、日本人」とかいう番組で、外人が日本のことをクソミソに言ってたのを見て、不愉快になったことがありました。

今の私は、その外人の立場です。
言いたいこともありますが、マレーシア人の感情を害してしまうかも・・と考えると口に出せません。

日本人の皆様には、事実を私の言葉で伝え、マレーシアの実情を少しでも認識していただければ嬉しいな、と思います。
ブログで取り扱う素材や、私の口調で、私の考えやスタンスはわかっていただけると信じています。
2007/03/13 23:36  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
これがマレーシアの男の実状、本音なんて取られたらマレーシアの女性はもちろん世界中の女性、男性でも頭にくるでしょうね。
こういう発言て観光にひびくんじゃないのかなー。
それも観光相が言っているわけだし。
どこの国も偉くなると言葉を選ばなくなるのかなー?
2007/03/13 19:37  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
直接関係ないけど、マレーシアの南隣の☆のつくお国では、人種差別的な発言をしたブロガーが「扇動防止法」で起訴された、というニュースを思い出しました。
日本のブログ見ても目に余る過激なブログとかないわけじゃないだろうけど、そういうのは見ている人たち自らが選別していると思います。
お上がダメ出しするようなものではないと思う。
2007/03/13 18:50  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

-どしたんだろ・・・-
この方、何が言いたかったのか、
自分がいったことが見えてないのか、よくわかりませんね(汗)

政治家として
言葉はもっと慎重なほうがいいんじゃないかな?と思いました。

何か問題があったとしても、
何だか「中傷」だけでは解決しないと思います。
建設的な言葉の方がよかったと思いました
2007/03/13 14:34  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
友人達にこの話題をしたら、
ワタシの周りはパソコンに疎いものばかりなためか、
「あん?」で終わった(笑)。

なんか中国新聞のみの扱いというのに、
この国らしさを見た感じ?
2007/03/13 10:49  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-残念ですねぇ-
せっかく、ひーちゃんのようにマレーシア大好きで、観光局から表彰してほしいようなブロガーさんがいるというのに、こういう発言は、そういうシンパをも敵に回しちゃいますね。
ブロガーの殆どは失業中の女性、というのは、ちと耳が痛かった!(笑い)
2007/03/13 10:08  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-やれやれ・・・(-"-)-
なにか女性に恨みでも?逆恨みかしら・・v-8

こんな女性を見下すような物言いをする人が観光相だなんて・・・
「マレーシア人は寛容だ」とおっしゃるなら、嘘つきブロガーにも
寛容になればいいのに~v-15
2007/03/13 08:21  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

-やれやれ・・-
日本でもどこでも政治家の失言が多いですね。
いまどきブロガーを敵に回してはいけませんね。

長文の翻訳ご苦労様。
2007/03/13 08:06  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-旅遊部長さんですね!-
訳の分からないことを述べていますね。
ブロガーの80%が女性だとして、それがなんなの!っていう感じです。

これでは悪評ふんぷんです。

むしろ、世界に発信するブロガーに「よろしく!」というべきですよね。
こうした発言は黙殺し、しかるべき時期(選挙など)に責任を問うのがベターかもしれませんね。

しかし、しゃあしゃあと言ったものです。
2007/03/13 07:05  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/325-e360221b
-ハンバーガーは『静かなる殺し屋』-
ファストフード広告禁止も=ハンバーガーは「殺し屋」と保健相-マレーシア2007年3月12日6時0分配信 時事通信クアラルンプール12日時事】マレーシアの保健省がハンバーガーなどファストフードの広告禁止を検討している。ファストフードを糖尿病などを引き起こす肥満の元凶と …
2007/03/13 19:45  Niko777 ▲ top

| メイン |
