スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
バンダラーヤ
- 2007/03/07(Wed) -
060307bandaraya1
この建物はクアラルンプール市庁舎です。

  マレー語では Dewan Bandaraya Kuala Lumpur
            (デワン・バンダラーヤ・クアラルンプール)
060307bandaraya flag
  英語では Kuala Lumpur City Hall
 



Due respect: Kuala Lumpur City Hall men unfolding the Federal Territories flag for the flag-raising ceremony during a rehearsal of the FT Day parade on Tuesday. - SAM THAM/THE STAR - 1 February, 2007060307bandaraya3そして、この方達が、City Hall Menと呼ばれる、市の職員です。
主に市内の駐車違反の取り締まりを行っています。 

「警察官じゃないんだ~。」 なんて侮ってはいけません。 

彼らには、クアラルンプール市内における管轄権があります。
銃は携帯していませんが、警察官のようなものです。
060307bandaraya2060307bandaraya5
だから、マレーシア人が彼らのことを「バンダラーヤ(ピープル)」と呼んでいるのをよく耳にします。 

レストランで
バンダラーヤが来てますよ! 車のパーキングは大丈夫?」 とウェイターに聞かれることがあります。
 


060307bandaraya4
ちなみに、これが警察官のユニフォーム。
朝や夕方、このユニフォーム姿の警官が市内の交差点で交通整理をしています。

こんなに太ったおまわりさんって珍しいので、思わずパシャリ。



060307bandaraya6上記のお巡りさんみたいな市役所職員の他にも、
     右の写真のような清掃夫も市役所職員です。

市内の目抜き通りJalan Sultan Ismail(スルタン・イズマイル通り)を清掃中。
車がビュンビュン走る中を、ほうきとチリカゴ持って、落ち葉やゴミをのんびりと収集してます。
日本では見られない光景です。 この人も「バンダラーヤ・ピープル」。



この人達の他にもバンダラーヤと呼ばれるものがあります。
それは、日本名は「プレコ」という熱帯魚の一種です。
プレコの画像は  をクリックしてください。

この魚を水槽に入れておくと、水槽についた藻や他の魚のウンチを食べてくれるのです。
だから、マレーシアでは水槽掃除の目的で飼われる場合が多いようです。

バンダラーヤと呼ばれる市役所職員は、下水処理、街の清掃、不法駐車の取り締まりで街を綺麗にします。
このバンダラーヤ魚も水槽の中を綺麗にします。 でも賄賂は要求しません。 健気なんです。

正式な名前、いまだに知りません。
熱帯魚屋さんに行って、「この魚の名前は?」と、聞いたことがあります。
答えは「Bandaraya。」でした。



おまけ:

060307bandaraya7この車には市役所のマークがついています。
市役所前のこの道路は、一方通行です。
この車は、何をしようとしているのでしょうか?
右折しようとしているみたいです。
こんなこと、許されるの・・・?
 

 
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ペラナカンの由来 | メイン | 猫の好奇心>>
コメント
-我が家のアロワナは-
臆病者だったの@@
(ごちそうのめだかも怖がってましたし・・・)
共生してました。
多分普通のアロワナも供せ出来ると思うんだけど。。。
2007/03/08 08:17  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 Dorothyさんへ
プレコのサイトにあまり暑いところはよくないってあったから、金魚と一緒でも大丈夫なんじゃないかな?

v-135 みゅうみゅうさんへ
水槽のガラスにペタ~ッと張り付いてお腹が見えると、赤っぽくて気持ち悪いけど、上からみるとなかなか愛嬌のある顔のバンダラーヤ君。
アルワナに食べられなかった?

v-135 ドラだよさんへ
人力による交通整理、道路清掃がなくなる時、マレーシアは先進国の仲間入りをするんでしょうね。
あのシャッターチャンスは、きっと「告発しなさい」という神様の思し召しなのでしょう。

v-135  yamaojiさんへ
野球のチームなら名前からどこが地元だかわかるかな、と調べたら、オハイオ州のシンシナティでした。そこの警官がマレーシアと同じ制服ですか・・・なんだか、絶対オハイオ州に行きたくなりました。
あっ、それからシンシナティ・メッツではなくレッズでした。

2007/03/08 02:03  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
行ったことは無いのですが、野球のシンシナティーメッツって聞いたことがありプレーヤーを護衛していた警察官のユニホームをTVで見て記憶にありました。
2007/03/08 00:25  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-さすがは、KLウオッチャー!-
市の車だからと言って、交通規制を破ってはいけません!
まあ、ママありますけれどね、アジアの諸国では。

公権力は、強いんです!
許せませんね。
タイミング良く、写真に撮れましたね。

交通整理・・・道路清掃・・・などなど、社会が成熟してくると、淘汰される職種ですが、いつまでも残しておきたいシステムでもあります。

今日の記事はとても楽しく少し笑ってしまいました。
あの、ク・・・ル・・・マ!
2007/03/07 22:30  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-昔。-
シルバーアロワナを飼っていた時、
水槽にプレコ飼っていました。
これ、結構大きくなるんです^^v
2007/03/07 16:41  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど・・・-
クアラルンプール市庁舎h歯立派。
道路も木の葉一枚も落ちてなくてきれい。
でも、お役人の何でもありは、お代官様みたいですね。
このお魚熱帯魚じゃないみたいだし、飼いたいな、金魚と一緒に。
2007/03/07 15:20  | URL | drothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 yanaojiさんへ
シンシナティってよく聞く街の名前だけど、何所だっけ・・・と調べたらオハイオ州とアイオワ州にありました。
私はオハイオ州に行きたいと思っているので、きっとそっちのほうで聞いていたのかも。
yanaojiさんのいうシンシナティはどっち? 行ったことあるるんですか?

v-135 mikarindaさんへ
お魚のバンダラーヤ君は、日本では人気があるようですね。
名前がわからないので画像で調べていたら、色とりどり、種類が一杯ありました。
こちらでは、もっぱらお掃除用に飼われているようです。
一番下の写真は、開発途上国にはよくある・・「役人さんはお山の大将」

v-135 ペガサス師匠
バンダラーヤ君は、以前グッピーと一緒に飼ったことがあります。いつも水槽の片隅でじっとグッピーたちが遊んでるのを眺めていました。
今度飼う時は、バンダラーヤ君も2匹にしようと思います。
その時初めて、グッピーは卵ではなく魚の形になった子供を生むことを知りました。

v-135 Cha Chaさんへ
ChaChaさんのコメントを読んで、田舎町のデブッチョ・シェリフが、ドーナッツを頬張りながらパトロールに出かけていく映画のワンシーンを思い出しました。
アメリカのお巡りさんも体重制限があるんですね~。

v-135 マサラッキさんへ
>我が家の近くには、一方通行じゃないのに 「実質一方通行」の道があって・・・顰蹙を買います
そういうのわかる~!!
私も顰蹙買うのが嫌で、わざわざ遠回りをしたりします。



2007/03/07 14:28  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-一方通行-
すごい、シャッターチャンスでしたね!
「あ~」と思っても、なかなか写真には写せませんもの!(^^)!

我が家の近くには、一方通行じゃないのに
「実質一方通行」の道があって、逆方向に行こうとすると
顰蹙を買います・・・(-"-)
その道、そこの部分だけ両方向OKで、前後は一方通行なので
勘違いしている人が多いのだと思います。
私は怖くて、違反じゃなくてもその道を逆走する気にはなれません・・・
2007/03/07 14:11  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

--
そういえば、アメリカでもこの魚みたいの、見たことありますよ。ペット屋で売ってます。よく水槽の壁にへばりついている。。。。なんでも、水槽の水垢とかを食べてくれるんだそう。いわば、お掃除屋さんですね。

アメリカでも太っちょのおまわりさんは結構見かけます。あまりに太っちょで、肉体訓練のようなのに強制で行かされるケースまであるそう。とホホ、こんなんで、私達を守ってくれるのだろうか。

そういえば、わが町にも一方通行の道があるのですが、この間、真向かいから、こちらに走ってくる車があってびっくりしました。アブナイ。アブナイ。
2007/03/07 11:30  | URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 編集] |  ▲ top

-ひーちゃん、おはよう♪-
テレビ番組のリポーターみたいなひーちゃん、
色々な写真を撮りましたね!
お利巧な魚のバンダラーヤちゃん、なかなか可愛いじゃないですか♪
私も好きかも!(でも食べる気はしないな)
2007/03/07 09:38  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
バンダラーヤはどこでも大事ですね。
実家の水槽にも似たようなお掃除魚くんがいますが、
口が吸盤のようになっていて水槽に張り付いています。
見た目は決して美しくないけれど重要な役目を果たしています。
そういう縁の下の力持ち、大好きです。
もちろん、賄賂を要求しなければ!(笑)

それにしても、最後の車・・・ひどい!
タイでも日常茶飯事とyamaojiさんが書いていらっしゃいますが、
世の中ってそんなに交通ルールを守らない人が多いんでしょうか?
というより、政府関係者は何でもござれなんでしょうか?
まったくもって許しがたい、ですね!
2007/03/07 09:20  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
バンダラーヤの制服はアメリカのどこの州か忘れましたが州警察のユニホームによく似ています。(多分シンシナティー)
この熱帯魚は日本の ムツゴロウorハゼ に似ていますね。
エラの張りぐあいが。
愛嬌のある顔でyamaoji好きかも。
最後の写真の車の行為はタイだと日常茶飯事ですよ、政府関係だと何でも出来るようですね、あきれる。
2007/03/07 03:19  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/318-ffe02133
| メイン |
