スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
十五夜 
- 2007/03/04(Sun) -
今日3月4日(日)は、チャイニーズ・ニュー・イヤー(旧正月)の15日目、最後の日です。

マレーシアでは、この日を Chap Goh Meh(チャップ・ゴー・メイ)と言います。 
これは福建語で、漢字で書くと「十五夜
チャイニーズ・ニュー・イヤーに舞い降りて来た「繁栄の神様」が天に帰る日。

中華系の人々は、一日目と同じように、お祈りをし、喜捨を行います。
そして、親戚一同集まってお食事をします。


旧正月最後の日は、中国語(北京語)では、Yuan Xiao Jie (元宵节)
他の国ではユアン・シヤウ・ジィと呼ばれているのでしょうか?

「チャップ・ゴー・メイ」という名は、福建民族の多いペナンから広まったようです。

ペナンでは、チャップ・ゴー・メイに未婚の女性が 「良き伴侶がみつかりますように・・!」と願いを込めて、みかんを海に投げ入れるのだそうです。


この『願掛けみかん投げ』が行われるようになった由来の伝説が、ペナンの観光省のホームページに載っています。

その伝説の訳です。


旧正月の最後の夜、街を散歩していた独りぼっちの若い青年が、それまでに見た事もないような美人を見かけて、一目で恋に落ちてしまいました。
言葉では言い尽くせないようなあの美人は一体何所の誰だろう・・と青年はあれこれ思いを巡らせました。
胸の高鳴りや興奮を抑え、青年は彼女の乗った車の番号を忘れないように急いでメモしました。
あくる日、青年はその番号を頼りに、車の持主を尋ね回って住所をつきとめました。
青年は、夢のような美人との結婚をお膳立てする仲人を急いで彼女の家に行かせるよう母親に頼み込みました。
この薄幸な青年は、あまりにも事を急ぎすぎたため、見染めた美人が車の持主の娘ではなく、姪だという事に気がつかなかったのです。
結婚式の日、哀れな新郎の目の前に現れたのは、光り輝く微笑を湛えた美人ではなく、デブで平凡な従妹でした。
この物語にハッピーエンディングがあるとすれば、デブの新婦が金持ちだったことでしょう。



伝説ってすごく古くから伝わる物語のはずなのに、この話には車が出てきます。
そんなに古くないのかな・・・?
ナンバープレートつけた人力車なんてないでしょ?
でも観光省のホームページだから、でっち上げってことはないと思うけど、なんだか不可解。

YouTubeに 2005年のチャップ・ゴー・メイの日、クアラルンプールのチャイナタウンで行われたライオンダンスの動画がありました。

2年前のペタリング・ストリートは、まだ屋根で覆われておらず、露天でした。空が見えるでしょ?

早朝か深夜以外はキレるかも。
一度最後まで流して再生すると途切れることなく聴けます。
画像が出てない時はyoutubeのメンテ中なので、あとでまた見に来てね。

 画面中央の  をゆっくり2回クリックするとスタートします。



今年のマラッカで行われたチャイニーズ・ニュー・イヤー・パレードの様子がスター新聞のVIDEOページでご覧になれます。
ビデオページの上から四番目左側のNational Chinese New Year Open House Celebration (Media Player か Real Video のどちらか)をクリックするとビデオのダウンロードが始まります。
関連記事
この記事のURL | イベント・暦 | CM(10) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<猫の好奇心 | メイン | Sikit Sikit Bahasa15-標識・サイン>>
コメント
-sayaさんへ-
コメントがすれ違いになってしまった・・・
で、みかん投げてきた?
2007/03/05 02:17  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ペガサス師匠へ
現代風サクセスストーリーと言うよりも、チャイニーズ風逆玉の輿
なんか、この伝説は「コジツケ」感が拭えませぬ・・・
でも、観光省のお役人さんが言ってるのだから、間違いはないのでしょう。

v-135 sayaさんへ
オバちゃんたちにそれだけ言われたのなら、今日はみかん持って押しかけて来たんじゃない?
「コラ、sayaよ。早う起きて化粧して、ガーニードライブへいっておいで。このみかんに願かけるんだよ!」って。

v-135 mikarindaさんへ
トップの写真に気づいて下さって、ありがとうございま~す!うれしいデス。
あの棒の上にピョンコピョンコ飛び乗っちゃうのがすごいですよね!
あれだったら私もご祝義あげたい。
ショッピングセンターに来てるライオンダンスって、薄汚れているし、ご祝義もらうだけ、太鼓の音がうるさいだけ。
見ててつまらない。

v-135 蘭子ちゃんへ(ガハッ!)
ソソ、オチが金持ちになったから縁起が良い、チャイニーズらしい、ってことで伝説にしちゃったのかしら、って思いますよねぇ?!
写真の変化にいつも気づいてくれて、ありがとう!!

v-135 dorothyさんへ
ソソ、私もなぁんでこれがみかんなわけ~?って思いましたもん。
なんか伝説をはしょっているのか、ストーリーを変えちゃったのか、はたまたコジツケで作り上げたのか・・・?
まさかねぇ、観光省のお役人がそんなこと~・・・

v-135 kikiさんへ
オォォォ・・・旅先からまでコメントを・・・感激です。
でも無理しなくていいですよ~。お家に帰ってダネちゃんをいっぱい抱っこして、それからコメントくださ~い。

v-135 Yamaojiさんへ
その結納の日とは、日本のカレンダーですか?
トマト投げの祭りは、スペイン、バレンシアのブニョールという町です。毎年テレビのニュースで見ますよね。
タイにはライオン・ダンスはないのですか?





2007/03/05 02:15  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
チャップ・ゴー・メイ・・・今日でした。
ペナンは各所でイベントしてました♪
2007/03/05 01:49  | URL | saya #-[ 編集] |  ▲ top

--
未婚の女性が、、とありましたからyamaojiのカレンダーの 結納の日 ってのもありですかね。
ミカン投げねー、スペインかどっかで完熟トマト投げ でなんとかってのがあったようななかったような?

ライオンダンス見たいけど、、、です。
いつか来るだろうその日までじっと待っています。
2007/03/04 23:25  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今夜も九州で、ダネは留守番です・・


十五夜=月見と思っている私たち、日本人

喜捨も、仏教からきた言葉ですね!

獅子舞=ライオンダンス・・?
そのままのようでやはりイメージがぜんぜん違います。


不在中にもコメントありがとうございます。
まだ、PCがあればできそうですが、
土地勘なく、取り急ぎですいません(汗)
2007/03/04 22:13  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-伝説の訳が-
とっても軽快で面白かったわ・・
結婚式にはじめて新郎の目の前に現れたというところが昔風なのかしら・・・
でもって、『願掛けみかん投げ』との関係は?となやんだドロシーでした。
2007/03/04 16:06  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ、蘭子です☆(笑)-
マレーシアでは、今日を十五夜って言うんですね。

”伝説”、ひーさんのつっこみ通り!ですよね。(爆笑)
なんて新しい伝説なんでしょ?!(笑)
結末も・・・このオチには、どんな意味があるんだか・・・チャイニーズ系には、「お金」の方がハッピーだったり・・・するのかな。。

夜景の写真、花火もとっても綺麗~♪
2007/03/04 15:55  | URL | orchidgirl #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-ライオンダンス-
おもしろいですね。ライオンダンス。
獅子舞といえばそうですけど、ちょっと違いますね。
ぴょ~んとこんな高いところに昇っちゃって、
よく落ちないものです。
音楽がチャイナタウンらしい。
伝説というか現代御伽噺?
美人とお金持ち、どちらがいいのやら?(笑)
topの写真、蘭から夜景に変わりましたね。
これもとても上手に撮れていて素敵です!
2007/03/04 14:15  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ・・・今日なの?

先週
「福建人のニューイヤーね、チャップ・ゴー・メイ。
 オープンハウスするから来てね」
との説明でご自宅にお呼ばれして、
さんざん「早くいい人見つけなさいね~」
とおばちゃん達にイジメラレタのに。。。
2007/03/04 11:28  | URL | saya #-[ 編集] |  ▲ top

-ライオンダンス♪-
って獅子舞だったのね、そりゃそうだー(笑い)
KLのチャイナタウン、行きましたよ
屋根がついたのは最近だったのね
なるほどなるほど、です♪

願掛けみかん投げ、初めて聞きました
面白いけど、確かに、名探偵ひーちゃんが仰るように、車のナンバーが出てくるところが怪しい。伝説というのはまだ新しいエピソードなのかもね?
美人じゃないけど、逆玉だった、、(´~`)むふ
現代風サクセスストーリーかも????????
2007/03/04 10:15  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/315-c465f9cc
| メイン |
