- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
Wesak Day
- 2007/03/02(Fri) -
一昨日、2007年3月~6月のイベント・スケジュールの投稿に出てくる5月1日のWesak Day。
Wesak Dayを「釈迦誕生日」としていたら、マサラッキさん に「日本ではお釈迦様の誕生日は4月8日」とご指摘を受けました。

でもマレーシアのカレンダーでは5月1日なのです。
そこで、今日はウィサック・ディについて調べてみました。


Wesak Day  

ウィサック・ディとは、お釈迦様の誕生日(仏誕節)です。
世界中の仏教徒は、お釈迦様の誕生(birthday)、成道(enlightenment)、涅槃(achievement of Nirvana)の三つの出来事が 旧暦の同じ日付に起こったと信じています。

日本では、お釈迦様は BC563年4月8日(旧暦)、太陽がのぼる頃、北インドカピルラ王国(今のネパール地方)の王シュドダナ(Suddhodana王)と王妃マヤ(Maya)の間に生まれたと信じられています。

旧暦の4月8日は陽暦の2月8日なので、お釈迦様の正しい誕生日は2月8日と言えます。
しかし、仏教の宗主国であるインドなどでは、昔から旧暦4月8日をお釈迦様のお誕生日としてお祝いしています。

1950年、スリランカに27カ国から仏教徒が集まり、世界仏教協会(World Fellowship of Buddhists)を創設しました。
現在の世界仏教協会のメンバー国は35カ国、本部はタイにあります。

世界仏教協会はこの時に、お釈迦様の誕生日を5月の満月の日、そして自国に帰りその日を祝日にするよう政府に働きかける事を決議しました。

日本では、今も4月8日がお釈迦様の誕生日だとされています。 でも祝日ではありません。
韓国でも4月8日に生誕祭を行うそうです。


 お釈迦様のことがよくわかるサイトです → 釈迦の人生を知ろう




今年のマレーシアのお釈迦様の誕生日 (Wesak Day)は
5月1日(木)。



ウィサック祭りは、夜明け前から始まります。

仏教徒がお寺に集まり、経典を詠唱したり、仏像を清めたりします。そしてお坊さんに喜捨を、貧しい人々に施しを行います。
お寺では貧しい人々に 食事が無料で提供されます。

仏教徒はこの祭りの前には、菜食をして体を浄化します。

ウィサック祭りの日には、鳩や亀が放たれます。 これは魂の解放や過去の罪の断念を象徴しているからです。


この祭りのハイライトは、夜。 キャンドルを手にした信者達の大行進です。
クアラルンプール、ジョホーバルー、スランバン、マラッカ、ジョージタウン(ペナン)で行われます。

詳しくはマレーシア観光省にお問合せください。

ウィサック祭りに関するお問合せ先:
Phone: +603-2693 7111   Fax: +603-2694 1146
Email: info@motour.gov.my   Website: www.motour.gov.my
関連記事
この記事のURL | 宗教 | CM(7) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<Sikit Sikit Bahasa15-標識・サイン | メイン | Pigにちなんだ慣用句・パート2>>
コメント
--
v-135 sayaさんへ
そういえば、先週の土曜の夜中3時近くまで、v-41ボンボンv-41花火や爆竹が鳴っていました。なんで~・・・?と不思議だった疑問がsayaさんのコメントで解明!そういえば、私の友人は皆広東系です。
ありがとうございました!

v-135 マサラッキさんへ
マサラッキさんに聞かれなければ、私はv-236疑問を持つこともなく、調べもしなかったでしょう。
こちらこそ、ありがとうございます、です。

v-135 ペガサス師匠へ
タイでも5月1日と世界中の仏教徒の決めたことに従ってるのに、何故ゆえに日本は4月8日、しかもv-278太陽暦に釈迦生誕祭なんでしょうね? 

v-135 Dorothyさんへ
ごめんなさい!v-435
私の訳し方がおかしかったのです。直しましたが、今度は納得して頂けるでしょうか?v-426v-362

v-135 Kikiさんへ
私は残念ながら、花祭りも見たことがありません。
昔は宗教に全然興味を持たなかったので、花祭りがお釈迦様のv-384誕生日に関係していることすら知りませんでした。(恥ッ v-388

v-135 ドラだよさんへ
褒めていただくほど、詳しくは調べてはいないんです。
お釈迦様のv-385誕生日がv-496日本とマレーシアでは違うので、それがどうしてか・・・ということをサラ~ッとまとめてみました。
乾杯、ありがとうございます!今夜は、チャイニーズの友人と「恭喜發財」の乾杯をしてきました。旦那はもうベロンベロンです。

2007/03/03 01:54  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-さすがです!-
天上天下唯我独尊!
って言って生まれてきたのでしたね。

釈迦の生誕についてさすが詳しくお調べになりましたね。
勉強になりました。
旧暦が面白くなってきました。
調べるともっと面白くなりそうですね。

外国にいる友人にカレンダーを作ってあげるために、世界のカレンダーを調べたことがありますが、それ以来久しぶりにエキサイトしました。
頭の中がクルクルしています。

暇人ひーさんに乾杯!
2007/03/02 16:54  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
私はひーさんの文を読んで、
旧暦とか新暦の関係でマレーシアは3月なのかと想ってました・・^-^

4/8が花祭りですね。

京都御所の公開を見に行ったことを思い出します。

詳しくて興味深い記事でした♪
ありがとうございます
2007/03/02 11:02  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
>お釈迦様の誕生(birthday)、成道(enlightenment)、涅槃(achievement of Nirvana)の三つの出来事が 同じ日に起こった
<これを信じるって不思議なことですね。
だってお釈迦様にとって生まれいづることはすなわち成道であり涅槃であるということ・・・ふ~ん奥が深そう。
2007/03/02 10:26  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-タイでも、、-
5月1日が祝日になっています
(今、カレンダーをチェック)
タイでもマレーシアのような仏事があるのかしら
当日、お寺に行ってみますね~
それにしても、本部がタイとはねぇ
インドとかスリランカかと思ったけど、、
ひーちゃん、いつもちゃんと調べて素晴らしいですね!
2007/03/02 09:18  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう!-
へぇ~へぇ~へぇ~の連発ですv-15
詳しく調べてくださってありがとうございました。
この日はお寺めぐりの日にしようかな~
2007/03/02 07:39  | URL | マサラッキ #rIUCOUnk[ 編集] |  ▲ top

--
へー・・・そうなんだぁ。

そういえば↑のように、先週24日もちょっと知識人に?!?
カレンダー上は18,19日が旧正月でしたが、
福建の人たちの正式な正月は23、24日なんだとか。
なので、その日はお友だちのお家にお呼ばれしました。
そして明け方近くまで続く花火・爆竹と
睡魔との闘いでしたσ(^_^;)ハハ。
2007/03/02 02:19  | URL | saya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/312-fd9f8a8b
-Wesak Day-
今日(2008/5/19)はWesak Day。祝日です。 Wesak Dayは仏教の記念日。お釈迦様の誕生日だそうです。旧暦の4月8日がWesak Dayです。 マレーシアは、国内で信者の多い宗教の記念日を祝日にしています。例えば、12月25日はキリスト誕生日。クリスマスですね。この... …
2008/05/19 18:32  マレーシアライフ ▲ top

| メイン |
