- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
トレンガヌー州政府の失態
- 2007/02/27(Tue) -

マレーシア、未婚カップル取り締まりにスパイ一般公募
2月20日19時22分配信 ロイター

 [クアラルンプール 20日 ロイター] マレーシアのトレンガヌ州では、未婚のカップルを監視し、イスラム教の宗教当局に報告する「スパイ」を一般から公募する計画がある。地元のスター紙が20日に報じた。同紙によると、トレンガヌ州政府は、未婚のカップルがキスをしたり手をつなぐといった、イスラム教に反する行動を取り締まるパートタイムのスパイを募集する。
 同州政府イスラム福祉委員会のロソル・ワヒド委員長は同紙に対し「われわれ宗教当局の補助的な覆面捜査員となる『スパイ』の一部は、ウエートレスやホテルの清掃作業員であるかもしれません」とした上で、「婚姻関係にあるカップルを捕まえないためにも、取り締まりを行う者には正確な情報がなければなりません」とコメントした。
 イスラム教徒が大半を占める同国では昨年10月、宗教警察がキリスト教徒の米国人カップルをイスラム教徒の未婚カップルと間違え、2人が滞在していた貸別荘を家宅捜索したため、激しい抗議を招いていた。


このロイター通信のニュースが世界を駆け巡り、マレーシアでも一騒動でした。

Chastity belts can thwart rape and incestという問題となった記事を、私は読んでいなかったので、オンラインで調べましたが、この記事はもう取り外されていました。

記事の題名 (「貞操帯はレイプや近親相姦を阻止できる」)からしてすごい! 

トレンガヌー州政府イスラム福祉委員会のロソル・ワヒド委員長が、パートタイムのスパイを募集すると発表した時に、上の言葉を発したようです。

この彼の発言や、イスラム委員会のスパイ募集に対し、「宗教学者たる者がこのようなバカな発言をして、マレーシア国民全体がバカだと思われる。」、「マレーシアを恥さらしにしてくれた愚か者」、「レイプするのは男だから男用の貞操帯を考え出すべきだ。」・・・ETC. と多数の反論が新聞に投稿されています。

大変な論議を呼び、ジャカルタを訪問中のバダウィ首相が、この問題についてコメントせざるを得ない状況にまでなりました。


2月23日(金)のスター新聞記事より


「以前にもマラッカ州知事のアリ・ルスタムが、宗教警察特別班を作ろうとしたが、そんな必要はないと諭した。」

「公衆の面前で不道徳な行為を犯す者は取り締まるべきだが、人のプライバシーまで侵害してしまうような詮索は必要ない。」と2日間のジャカルタ訪問の終わりの記者会見でマレーシアの報道陣に語った。




このバダウィ首相の言葉を受けて、トレンガヌー州政府は、宗教局のたてた計画中止を発表しました。

以下は2月25日(日)スター新聞Vice snoop plans droppedの翻訳です。


不道徳行為詮索計画、中止となる

トレンガヌー州政府は、イスラム教徒を取り締まる民間の宗教警官指名は中止すべきだという首相の命令に従うことになる。

イドリス・ジュソー知事によると、州政府はその代わりにイスラム教徒が直面する差し迫った問題に専念するそうだ。

「州政府は、この件に関する首相の見解に納得したので、しかるべき対応をする。」と知事は、昨日語った。

これは、不道徳取締り班など組織する必要はない というアブドゥラ・アフマド・バダウィ首相の声明に対する知事のコメントである。

またアブドゥラ首相は、詮索とタレコミは同じことだ とも語っている。

トレンガヌー州政府イスラム福祉委員会のロソル・ワヒド委員長は、首相の声明の前に、州政府がカルワット( khalwat )を犯すイスラム教徒を見つけ出す詮索部隊を結成することはないが、不道徳行為防止のために情報の提供者を頼りにしていると述べている。

イドリス知事は州政府宗教局の言う「情報提供者」の意味が理解できないと語った。

「私達がすべきことは首相の指示に従う事だ。」と知事は語った。

一方、ペルリスのマフティ( Mufti )であるモハマド・アスリ・ザイヌル・アビディン博士は、いわゆる「詮索隊」作りや不道徳行為を探り出す情報提供者にストップをかけてくれたアブドゥラ首相に感謝の意を述べた。

ペルリス州政府はそのような部隊結成には同意しないと博士はベルナマ通信社に語った。

行為が道徳的かどうか確認できる六ヶ条のガイドラインを作成しているので、ペルリス州民は詮索部隊などに頼らず、自分に問い合わせることが出来ると博士は語った。

 州政府イスラム福祉委員会 → state Islam Hadhari and Welfare Committee
 ロソル・ワヒド委員長 → Committee chairman Datuk Rosol Wahid
 イドリス・ジュソー知事 → Terengganu Mentri Besar Datuk Seri Idris Jusoh 
 モハマド・アスリ・ザイヌル・アビディン博士 → Dr Mohamad Asri Zainul Abidin
 民間の宗教警官 → moral policemen for Muslims
 詮索部隊 → snoop squads
関連記事
この記事のURL | 宗教 | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Year of the Pig にちなんだ慣用句 | メイン | ランの花(パート3)>>
コメント
--
v-135 sayaさんへ
私もsayaさんと同感です!
宗教学者でも位の高い人が「女性は貞操帯を着用すべき・・・」なんて口にするなんて・・・v-401
やっぱ、この民族の根底に流れているものが、ポロッと出てきてしまったんでしょうね。
本当、異文化理解って困難。

v-135 しおさんへ
はい、宗教警察の見張りも、スパイもイスラム教徒だけが相手です。
もし、イスラム教徒と非イスラム教徒が、結婚前に不道徳な行いで捕まったら、罰せられるのはイスラム教徒だけです。

v-135 Dorothyさんへ
オーストラリアじゃ、考えられないでしょ、こんなこと?
でもオーストラリアって、けっこうイスラム教徒いるのよね。
インドネシアに麻薬持ち込んで捕まって死刑判決を受けたけど、最近釈放されたオーストラリア人モデルもイスラム教徒。
それで、彼女、裁判の時は頭にスカーフ(トゥドン)までかぶっていたのに、仕事は下着のモデルなんだって。彼女が釈放されてオーストラリアに帰った後、インドネシアでは非難轟々でした。

v-135 yamaojiさんへ
マレーシアでも、中華系は結婚前に一緒に住んだり、子供が生まれた後で登録したりしてます。
貞操帯云々は、発言した人の良識の欠如を露呈しただけですね。

v-135 benntiさんへ
知能程度を疑われるような愚かな発言をする宗教学者もいれば、バダウィ首相のように、宗教の知識が豊富でも健全な考え方のできる賢明な人もいる。彼が首相でよかった!
前者のような人物が国のリーダーになったら、怖くて遊びにも来れないよね。
2007/02/28 00:01  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひとつの考えが独走してなくて健全さを感じました。
今回の騒動はこの国の清楚さのようなものを見た気がします。
私のような旅行者にとってはこの国が安心できる国であることの確認になりました。
2007/02/27 23:01  | URL | bennti83 #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイは婚姻届を提出しないのにお客、友達を呼んで結婚式をやるのが多いです。
これで子供が出来たひにゃ てて無子 になっててしまうのに。
ちなみに息子夫婦も結婚して2年目に籍を入れました。

貞操帯、、、尋常じゃないですね。
タイでも性交渉の低年化に心を痛めています。
なんとかなりませんかね。
2007/02/27 20:55  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
不道徳行為詮索計画のためのスパイとは、ところ変われば・・・ですね。
2007/02/27 19:34  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-宗教警察って-
マレーシア国内では力ありそうですね?

中華系の方は無関係ですか?(ムスリムのみですよね?)

素朴な質問で恐縮です。
2007/02/27 08:09  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本でも・・・「産む機械」発言が話題になっているよーだけど。

こういう発言って、今は周りの目とか道徳とか、
いろいろな状況が分かってきて、いろいろな考えが出てきて、
口には出さなくなってきたけど、
どこかその国の昔から根底に流いているものなのかなー、って。

本当にマレーシアを理解するのは、当分先のようです。。。



2007/02/27 01:52  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/305-39c44bfb
| メイン |
