スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
バイカーのファッション
- 2007/02/21(Wed) -
以前から不思議に思っていることがあります。

それは、オートバイに乗っている人の多くが、ジャンパーを後ろ前に羽織っている事です。

bikers’ fashion

写真で見えるバイカーのほとんど全員が、ジャンパー後ろ前着用してます。


何人かのマレーシア人に聞いたら、
 1. 「普通にジャンパーを着てると背中が風船のように膨れてしまうからじゃないの?」
 2. 「風が当たって寒くなるから防寒のためじゃないの?」
という答えでした。


1の答えはまぁまぁ納得、でも2の防寒という返答には、「マレーシアで防寒・・・?」と納得できません。


「マレーシアのバイカーは、どうしてジャンパーを後ろ前に着るのか?」

ずぅっと前、これが「なるほど・ザ・ワールド」の問題になった時、私はテレビを見ていたのです。
でもマレーシアに関心がなかったのか、答えを覚えていません。



どなたか、答えをご存知の方、いらしたら教えてください!
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(13) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ベジマイトの歴史 | メイン | Sikit Sikit Bahasa14-道路標識>>
コメント
-がりさんへ-
はじめまして!

がりさんがおっしゃるように、日よけと防寒なんですね。
どうも、ありがとうございました!
これからも、わからないことあったら、また教えてくださいネ!
2007/02/24 00:49  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。初めてきました。
よろしくお願いします。

ここ出身の彼女からは、手と腕の部分の日よけだと聞きました。
普通に着ると熱いからだそうです。

でも防寒着にもなりそうです。
KLは夜は結構涼しい時がありますから、
バイクで走ると寒いんじゃないでしょか?
2007/02/23 03:17  | URL | がり #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-あひるさんへ-
やはり風除けでしたか。
排気ガスよけね・・・、そんなシミジミとバイカーのシャツを見つめたことないから、わからないけど、前だけ薄汚れてるの?
2007/02/21 21:51  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ドラだよさんへ
間違えてドラだよさんへのコメントを師匠のところに残してしまったのがきっかけで、ドラだよさんとペガサス師匠がお友達。私も嬉しいです。
私もドラだよさんのご紹介でkikiさんやmikarindaさんとお友達になれました。
どんどんバーチャル・フレンドの輪が広がっていく、コンピュータって素晴らしいですね。

v-135 しおさんへ
なるほど~!
そういえば、ツール・ド・ランカウィを見に行った時、選手のグループが通り過ぎた時は冷房みたいな風がビュ~ンと通り過ぎて行きました。
絶対間違ってると思ってたマレーシア人の答えは正しかったのか・・・
ありがとうございました。

v-135 ペガサス師匠へ
上のしおさんの経験から割り出された答えと師匠の答えは同じ。
的確なご推測、ありがとうございました。
「The Joy Luck Club」て、移民してきたおばあちゃんたち4人の其々の思い出話みたいな映画でしょ?見た、見た!
あの原作者なのね~。今度、読んでみます。

v-135 orchidgirlさんへ
防寒だけでなく、日差しよけもかねてるんですね。
日本で運転してた頃、肩近くまである手袋を買ったことがあります。日焼け防止のため。でもそれはめて運転するの恥ずかしいのと、暑いので1回で使用中止。


v-135 kikiさんへ
普通に着てるとジャンパーが風船のようになってしまうから・・・ですね。
オートバイって結構スピード出す人多いから、その膨らんだジャンパーが減速の原因にもなるかもね。
ホテルにチェックインしたって、携帯でインターネットしてるの?それともパソコンを持って行ってるのですか?
ダネちゃん、今夜はひとりでカワイソウ・・・
2007/02/21 21:47  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
わたしも 風よけだと聞きました。

見ていると やっぱりそれ以外にないと
思います。だって いくらマレーシアでも 
涼しい日はあるし それとか結構前が汚れている
人が多いので 排気ガスよけとか?
2007/02/21 21:38  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-下北より・・-
こんにちは

さきほど、恐山のふもとのホテルにチェックインしました。

どうしてだろう。。?と思って考えてみたら、
やはり風で膨らんで脱げてしまうからでしょうか・・?

確かに、日本では見ない光景ですよね!
2007/02/21 15:35  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ♪
私は、「日よけ」って聞きました。
日差しが強すぎるから、それをさえぎる為。って。
「逆に暑くないの?」って聞いたら、日差しの方が熱い!って言ってて。
でも・・・理由は、人それぞれ?なんですかね。。

ベトナムやバリでも、やっぱり同じ格好してバイク乗ってる人多かったですよ。

そうそう。私の友人の女性たちは皆、車を運転したり、助手席に乗るときは、日焼け防止に、黒のカーディガンやブラウスなどを同じ様に袖だけ通して、乗ってます。
2007/02/21 13:48  | URL | orchidgirl #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-防寒でしょうネ-
ペナンでもお馴染み、ナコンでもチェンマイでもありがちなファッションです~
やっぱり防寒でしょうね。ね?(推測)

エイミー・タン=Amy Tan
アメリカンチャイニーズで、文学界では有名
アメリカ在住。 「The Joy Luck Club」は映画化もされた。
「キッチンゴッドズ ワイフ」も、彼女のベストセラーの一つ。和訳されてるのかは不明だけど・・・
とにかく彼女の作品はユーモアいっぱいで、どれも面白いのです~
文章が簡単なので、ぜひ原文(英語)で読むべし!
2007/02/21 12:09  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-防寒では?-
体感温度は、風速1M/Sで1℃下がります。

風速20Mだとなんとマイナス20℃ですよ。

キャメロンあたりで、バイク乗ったら寒いと思います。

行った事ないですけど、涼しいところですよね。

むかし、ウィンドサーフィンしてました。

経験から、、、、、
2007/02/21 08:59  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-風防効果でしょうか?-
風邪よけかな?とも思います。
日本人には温暖でも、現地の方はバイクで受ける風は冷たい・・・。
でも、それもね確かにおかしいし。

分かりません。ドラだよも、誰か正解を教えてほしいです。

暇人ひーさんの紹介でだいタイ白書のペガサスさんにおいでいただきました。
紹介していただきありがとうございました。
感謝します。

「なるほど・ザ・ワールド」懐かしい番組ですね!
2007/02/21 07:35  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-yamaojiさんへ パート2-
ハーレーダビットソンに驚いて肝心な事を忘れてしまいました。
雨よけ。ちょっとした小雨だったら雨が後ろに飛んで行きますよね?なるほど~。
でもね、マレーシアはスコールが多いから、雨が振り出したらバイカーはみんな雨宿りしてるんです。
こういう後ろ前ファッションはお日様の出てるお天気の時にしてるけど・・・
2007/02/21 03:37  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-yamaojiさんへ-
エェ~~~ッ! ハ~レ~ダビッドソン?!!
すご~~i!
あれってお幾らくらいするもんなんですか?
日本に置いてあるだけで誰も乗らないの?
2007/02/21 03:21  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamaojiが思うに雨天の場合ファスナーを伝って雨がズボンに落ちやすい、背中の部分は縫い取りが少ない為雨は後ろに流れやすい、なんてどうでしょう。
 
yamaojiはライダーなんですよ。
実家には今でも ハーレーダビットソン があるんです。
タイじゃ買えないし故障したときのパーツも少なく諦めました。
2007/02/21 03:07  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/296-a9945b11
| メイン |
