スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシア人の運転マナー
- 2007/02/17(Sat) -
私は運転免許を持っているのに、マレーシアでは運転しません。というより、怖くて出来ません。

何故か?
それは、運転が下手だから(当たり前だ!)という理由に加えて、マレーシアのドライバーのマナーが・・・

方向指示器は使用しないで突然、割り込みはしてくる、でも割込ませてはくれない(譲ってくれない)。
親切なドライバーが少ない・・・。


マレーシアに来てから、交通事故を何度も見ました。 
しかも死傷者のでる事故です。

朝夕のラッシュアワーでもないのに渋滞している時は、必ずといっていいほど交通事故がおこっています。

どうしてこんなに交通事故が多いのでしょう?

その理由のひとつには、マレーシアには車検制度がないことが挙げられると思います。
それから、車の値段が高いこと。
マレーシアの車の価格の高さは世界でも最高水準だそうです。

車は高いし、車検もないから、整備不良の車が多い。
しかも皆さんスピード、ビュンビュン出してるから、怖い。
タイヤやブレーキパッドが磨り減ってたら、危ない、危ない・・・

それと運転マナー、というより交通法規を守らない人が多い、これ事故が多い大きな原因です。



下の写真は、街で良く見かける光景です。

交通規則は守りましょう!

青信号なのに私達は進めない!
日本人だったら、先が渋滞していたら、交差点に入って来ませんよね?!
こういうドライバーが多いから、渋滞がよけいに酷くなるんです。


高速にオートバイは入っちゃいけないんです!

車と接触事故をおこしたら、怪我をする確立はオートバイーのほうが絶対高いのに、オートバイの信号無視、ジグザグ運転を良く見かけます。

死にたくなかったら、規則をちゃんと守りましょう。
親に貰った命を粗末にしちゃあ、いけないよ!



左折するのに方向指示器を出さないドライバーが多い
交差点で右折しようとする車がいても、左折のシグナルを使わない!
シグナル使う車は、10台に1台くらいの割合。

         

右折する車が曲がれないから、渋滞に繋がる。

         

右折しようと待ってる車のドライバー(私の旦那)は、イライラする。

         

イライラしながら運転すると、事故を起こしやすい。 



方向指示器の不使用は罰金、という規則を作って頂きたいものです。
パトカーでさえ、使用してない場面に何回も遭遇しました。

お巡りさん、模範運転を見せなきゃ、ダメですよ~!
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(5) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<好市發財と魚生 | メイン | KLの旧正月風景>>
コメント
--
v-135  mikarindaさんへ
日本で一番運転マナーの悪い都市は福岡、なのだそうです。
でも、私福岡だったら運転できます。
東京の首都高だって運転していました。
でも此処は怖い。どれだけ、ひどいか想像できるでしょう?

v-135  師匠へ
オートバイに3回、当て逃げされて、車にも後ろから追突されて・・もうイヤになってしまいました。
3回目に当て逃げされた時は、ナンバーをしっかり書き留めたので、すぐ警察に行ったら、警官は話聞いて、報告書受け付けて、それで終わり。
そのナンバープレートから持主を探し出そうなんて、思いもしないような警官でした。
報告書を作るのも面倒臭そうでした。
ムカ~ッ


v-135  ドラだよさんへ
>社会の成熟度が関係するのでしょうか。
>東南アジア諸国で運転したいとは決して思いません
同感、同感で~す!
マレーシアからヨーロッパやオーストラリアに行くと、ドライバーの譲り合い精神をシミジミと感じます。
交通規則とは関係ないことですが、スイスの友人は、信号で止まるたびに、エンジンを止めていました。

v-135  あひるさんへ
徴収した交通違反の罰金は自分のポケット、自分たちは交通違反オーケー・・・
やりたい放題ね。
真面目な警官もなかにはいるんだろうけど、自分に起こったこととか思い出すと、ムカムカ、ムカムカしてきて、警官のこと、罵倒してしまいそう・・・
2007/02/18 01:55  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひと事言わせて

先日 パトカーがUターン禁止の場所で
Uターンしていました。
私は バカ正直に ずっと先のUターン場所まで
行ったのに・・・

だいたい 警察官のモラルはどうなってるの?と
問いたい・・・
交通違反の罰金もその場で ポケットにしまうし・・

これじゃ~ 交通指導も出来ないですね。
2007/02/18 00:14  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-交通マナーは破るもの?-
確かに、信号無視とか、道路を平気で渡るなどの行為が多いですね。

社会の成熟度が関係するのでしょうか。
かつて、そうであった国が今やキチンと守る!というのも見てきましたが、でも依然として圧倒的に交通ルールはあっても無きが如し・・・が主流です。
でも、キチンと守るというのは日本だけかもしれませんね。

暇人ひーさんの、運転しないというのは、当然です。
ドラだよも、東南アジア諸国で運転したいとは決して思いませんし、その気もありません。
命あってのものだね・・・ですから。
2007/02/17 13:34  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-ペナンも同じ-
ペナンもまったく同じでしたよ
私は運転しませんが、友人から聞きました
事故が起こらないのが不思議なくらい、無謀な運転が横行してますよね。バイクも多いし。
タイも、似たようなものよ。
ひーちゃんも、タクシーに乗ってるとき、事故に巻き込まれないよう、気をつけてね。
2007/02/17 09:23  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
マレーシアはそんなに交通規則がゆるいというか、
ひどいんですね。
ちょっとびっくりです。
それじゃ、自分がどんなに気をつけて運転していても、
怖くて仕方がないですよね。
ご主人様、どうぞお気をつけて!
ちなみに私は坂道で道幅が狭いところに建っている家のおかげで車庫入れが難しく、ひとりで運転はしません。
主人が横にいればできるのですが・・・。
主人には「使えないやつ」といわれてます・・・。
2007/02/16 23:29  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/290-30dcb60b
| メイン |
