スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
KLの地震雲・・?
- 2007/02/03(Sat) -
朝、まだ日が昇る前、空を見上げたらこんな雲が・・・

びっくりしました~!  だから・・・

     <>





  
【追記】

kikiさんドラだよさん の「地震雲?」というコメントを見て、初めて地震雲という言葉を知りました。

以下は地震雲の基本形というサイトからの引用です。


地震予測の三原則

地震は蓄積されたエネルギーの解放である。したがって蓄積時の現象である地震雲をさぐることによって地震は予知できる。予知に欠かせない原則は三つだ。

まず時間。エネルギーが蓄積されると同時にマントルが活発な時期は月齢7.5歳(上弦月)から15歳(満月)までと、22.5歳(下弦月)から新月までの期間である。この時期に低気圧が出現したり、高気圧が張り出してくると、地磁気が強まり、これに動植物がに反応する。また、マグネティック・スポットからは地震雲が盛んに現れる。こうした現象の2~3日後から10日までに地震が起こる場合が多い。

次に場所。N極から放出する磁力線が雲の核となる塵芥や氷晶核を寄せ集め、地震雲として延びていく方向が震源地となる。

三つ目が地震の大きさ。地震雲が絶え間なく現れ、雲の先が一方向に集中、なおかつ異常な色彩を放っているときはかなりの規模の地震が発生する。ただし、地震雲の出現間隔が長い場合は規模は大きくない。群発地震では雲が何日も続けて出現する。



様々な地震雲の画像は上に引用した「地震雲の基本形」でご覧になれます。

関連記事
この記事のURL | 写真で見るKL | CM(10) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<モモンガ | メイン | 連邦管轄領の新しい旗>>
コメント
-kikiさんへ-
エッ・・・絶句・・・してる場合じゃぁない!!
警告、ありがとうございます、気をつけます!
と言っても、地震が起きた時、エレベーターの中に居たり、倒壊するビルの中に居たりしたらどうしようもない。
まぁ、その時は私の運命と受け止めるしかないですね。
とにかく、kikiさん、ご心配ありがとうございました!
2007/02/05 01:27  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-実は・・-
以前、地震雲の一つ、
放射状の雲を見つけてその後、近くで地震があって
それから気になってます。

手のひらのような雲、
あれはきっとそうだったと想います。

その後も、私なりに空を見てますが、

あれ?!と想ったときで
地震があったのは結構、確率高いです(汗)
2007/02/04 22:52  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 kikiさんへ
ごめんなさ~い!ご迷惑おかけしました!
覚えたての技を使ってみたくてウズウズしていたのです。
すいません、8回もお手間かけてしまって・・・v-435 ←陳謝!

v-135 ドラだよさんへ
kikiさんとドラだよさんに教えていただくまで、地震雲っていうものを知りませんでした。
なんか飛行機雲みたいなものと扇みたいな末広がりの雲が気持ち悪かったので思わず写真を撮ったのです。
でも載せてよかった。
お二人に教えて貰わなかったら、地震雲を知ることはなかったから。
ありがとうございました!

v-135 師匠へ
私、こんな雲見たの、生まれて初めてでした。
日本は地震国だから、地震雲はよく見られるのかしら?
マレーシアが地震・・になったら、KLCCやKLタワーは大丈夫だろうけど、私の住んでるコンドが大丈夫だろうか・・・?バキッと根元(1階)から折れて倒れちゃったりして・・・
師匠、「国旗」じゃない、「連邦管轄領の旗」!
以前の旗がマレーシア国旗と似てたから、勘違いしやすいよね。

v-135 orchidgirlさん
にもご迷惑をお掛けしました。すみませ~ん! v-435 ← 陳謝!
orchidgirlさんも地震雲知らなかった?・・・あ~ヨカッタ。私だけじゃなかった。
そうで~す、ここはKLハードロックカフェ。マイケル・ジャクソンも来たよ。
マレーっぽく見えるけど、実はチャイニーズニューイヤーに向けてチャイナ服を着ているのです。頭の帽子もチャイニーズの帽子なの。

v-135 Dorothyさん
にも声を大にして言いま~す!
これは国旗じゃなくて「連邦管轄領の旗」なのです。
連邦管轄領 → クアラルンプール、プトラジャヤ、ラブアンのこと。
私、オーストラリアやニュージーランドの国旗、好きです。どっちがどっちか区別ができないけど。

v-135 yamaojiさんへ
私も最初は飛行機雲かと思ったんですよ~。
でも、全然消えないし、横に変な形の雲があるし・・・てなわけで「異様な雲だ」という判断に至り、写真撮影に入りました。
地震が来たら、お水、ガス、電気が止まっちゃうだろうから、料理できない。ビスケット類を買いだめしとこうかな。こっちには乾パンとかないもんね。
インスタント・ラーメンなら買い置きが一杯あるんだけど、卓上コンロ(燃料がスプレー式)まで買う気はしない。
yamaojiさんの所は、練炭があるから電気・ガスがなくてもサバイバルできるね。
良くぞ覚えいてくださった!
そうで~す。ここのマネキンは季節によって衣替えするんです。 
2007/02/03 21:39  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
画面の左端の写真は以前サンタの格好をしていたマネキンですか?
2007/02/03 20:10  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
この雲が見えた前後に飛行機は?
で、地震は今のところないのですね。
チェンマイも地震が続いていてyamsoji家は自衛の為
長期保存のきく食料を家族分準備しましたよ。
備えあって憂いなし、
どうぞ気をつけてください。
2007/02/03 20:08  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
え~!これで地震の予測が出来たらばっちりね。
国旗、ナカナカしっかりしていておしゃれじゃないですか?
オーストラリアなんていまだにユニオンジャックつけてるし・・・いい加減なんじゃないのと思っちゃう・・
2007/02/03 20:08  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
きゃ~っ(笑)って、実は、私も昨日寝る前に、「kikiさん」状態でした~!! 3回目で諦めて寝ましたが。(笑) それにしても、すごい【技】です、ひーさん!!
『地震雲』と言う存在、初めてしりました!
でも、これを知っていれば、常日頃からチェック出来るかも!ですね。見ないことを祈りながらっ!
ps.左上の画像、昨夜、「あ、変わった~」って思ってら、またまた♪ ここ、ハードロックCAFEなんですか??なんか、マレーっぽいですね~~~☆なんか、カワイイっていうか、キッチュな感じですね♪(笑)
2007/02/03 17:04  | URL | orchidgirl #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-地震雲-
私も、ぱっと見て、地震雲かと思いました
これから10日間くらい、地震が起きるかどうか、チェックしてみましょうよ~
またインドネシア方面かも・・・

国旗、変わったのですかー
私も「続き」を読みにいきます~
(今日は、開けるのに苦労しました、コメント送信できるかな?)
2007/02/03 10:31  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-地震雲?-
に見えますね。
まさかね。

街中のビルあたりは少し煙っている印象ですが、空は青く、やはり南の国だな!と思いました。

KLの街の空。
それぞれの空を見せていただきました。
空が大好きなドラだよは、とても嬉しいです。
2007/02/03 07:19  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
何故か・・・
写真を撮りました~ってウインドウが出てきて
何回OK押しても消えず、
コメントかけませんでした(笑)

8回目?にXをクリックして
ウインドウ消えました。

一瞬、まさか地震雲?と想ってしまいましたが
飛行機雲ですよね??
びっくりしました!

また、国旗の記事見に来ます^-^
2007/02/02 23:55  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/269-6ad3ab41
| メイン |
