スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
モモンガ
- 2007/02/04(Sun) -
近所をお散歩していたら、前を歩いてるお兄さんの背中にリス・・?のようなものが張り付いてます。
イヤ、張り付いてるんじゃない、背中や肩の上を動き回ってます。

思わず、声をかけてしまいました。

Sugar Glider「エクスキューズ・ミ~! ネ、ネ、それ、なぁに?」

「Sugar Glider(モモンガ)だよ。」

「まだ赤ちゃんでしょ?」 - 「うん、2ヶ月くらいだと思うよ。」

sugar glider1  「何食べるの?」 - 「フルーツとかコオロギ」

  「エッ、肉食?! こんなに小さいのに、コオロギ食べるの?」

  「そうだよ。」
  
  「この子、マレーシアで生まれたの?」 - 「そうだよ。」

  「何所で買ったの?」 - 「チャイナタウンのペット屋さんだよ。」
  「でも一年中売ってるわけじゃないから、今はどうかな? 季節があるから。」

  「ふぅん、可愛いね~。写真撮らせて! いい?」

というふうに、写真を撮らせてもらいました。
それで、「ありがとう。バイバ~イ。」と別れた時には、モモンガちゃんは彼のズボンのポケットの中でした。


帰宅してダウンロードして写真を見ていたら、すご~くモモンガが欲しくなり、モモンガのことを調べてみました。 
調べてみたら、やっぱり私には飼えない・・・。

 
モモンガ (Sugar Glider)
   学名 - Petaurus breviceps
   生息地 - オーストラリア、インドネシア、パプアニューギニア、タズマニア
   英語名のSugarは甘いものが好きだから、Gliderは手と足の間に伸びている薄い皮膚によりモモンガがグライダーのように木から木へ跳ぶことが出来るため
   夜行性動物
   有袋類 - お腹の袋の中で赤ちゃんを育てる
   妊娠期間は16日
   産後は袋の中で約2ヶ月間
   生まれてくる数は1匹~2匹
   人間に飼われているモモンガは12年~15年生きる。
   野生のモモンガの寿命は5年~7年。
   とても人に慣れやすい。
   とても寂しがりやなので、十分愛情と時間を注ぐこと。かまって貰えないと寂しさで死んでしまうこともある。
   餌 - 肉食なので餌の25%~50%はたんぱく質。他はフルーツ・野菜・ペレット 


モモンガを飼い始める前のセルフチェック
    モモンガは15年間生きることが出来ます。 ちゃんと面倒をみることが出来ますか?
    餌の準備に時間はかかりませんが、毎日新鮮な餌を与え、ハウスのお掃除をする覚悟はありますか?
    モモンガは夜行性動物です。遅くまで起きていて、相手をすることが出来ますか?
    モモンガのハウスは他の小動物に比べ、少し大きめの物が必要ですが、そのスペースがありますか?
    モモンガは愛情が必要です。もし二匹飼うことが出来ないのなら、その分時間を割いてあげることが出来ますか?
    旅行に行く場合は、モモンガの面倒を見てくれる人がいますか?あるいは、連れて行くことが出来ますか?
    近くに小動物用の獣医さんがいますか?

モモンガはハムスターのようにバカじゃないから、人に預けて旅行に行くってことは、出来ないみたいです。
yamaoajiさんのポケットモンキーみたいに寂しくて死んじゃう事になりかねない。
やっぱり、年取って定住するまでペットは無理みたい・・・

関連記事
この記事のURL | 動物 | CM(25) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<KLの犬と猫 | メイン | KLの地震雲・・?>>
コメント
-初めまして♪-
初めまして♪
モモンガはそんなにお世話が大変なのですね~!
知りませんでした♪
置いて旅行にも行けないというのはちょっと困りますが、なついてくれて可愛いかもしれませんね(^w^)
マレーシアは一度旅行して以来とても気に入っていて、また旅行したいと思っています♪
これからブログを拝見させて頂きます!
マレーシアの事色々と教えて下さいね♪
2008/08/25 10:47  | URL | jyaranet #IVSQiVrE[ 編集] |  ▲ top

-Selamat siang.-
ひーさん、こんにちは。
バリ島在住のShantiです。
モモンガですか~~~。
私はちょっと小動物が苦手。。。。。

現在は妹がトリマーなので預けてはいますが、トイプードルを飼ってます。


実は、今年も縁があってKLに行ける事になりました!
今回は、母と一緒に行きます。

母が、“KL近辺で無数の蛍を見れるところがあるので、行ってみたい”らしいです。
ひーさん的にはどうでしょう?良いですか?おすすめですか?


私は専ら、買い物の予定です。以前まで日本のドラマDVDを買いあさっていたチャイナタウンにあった店がなくなってしまった(検挙された?)らしいので、タイムズ・スクエアーにあるらしいDVD屋をチェックしに行く予定です。
メリアに泊まる予定なんですが、近辺で最近おすすめお店とかあったら教えて下さい。

レストランは、ひーさんのブログ内でチェック済みで、
いくつかプリントアウトして持っていく予定です。
2008/05/02 11:24  | URL | Shanti #mFr/isEI[ 編集] |  ▲ top

-しおさん&みゅうみゅうさんへ-
私はナント言われても、爬虫類をペットに・・なんてことは思いませぬ!
クロッカダイルハンターのスティーブ・アーウィンが巨大ワニや蛇をみて「Beautiful!」と言ってましたが、それだけは同感できませんでした。
もしかして、私の前世は爬虫類に食べられちゃった哺乳類(猿か犬)かも・・・?
2007/02/11 14:38  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-慣れるとかわいいですよ-
私も以前はだめでした。

エキゾチックペットショップに通っているうちに

かわいく思えるようになりました。

2007/02/11 13:28  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤッダ~~!みゅうみゅうさん・・・-
かんべんして~~!
蛇なんて見たくもない。
ヤモリ、チョット隙間があれば家の中に入り込んでくるヤモリ君。
顔は可愛いんだけどね~。することが可愛くない!
うんち、ポコポコ置いていくしぃ、お腹こわしてるヤモリが来た時にゃあ、もう最悪。下痢が壁にしみついちゃってとれませんよ~!
You are NOT welcome!と言ってもずうずうしく、しかもコソコソと入り込んでくるしぃ。嫌い!
2007/02/11 01:02  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
へびも好きですね~~~^^;
変ですかね~~。

東京都中野区には、そのようなお店がいっぱいあります。
(みゅうみゅう昔住んでて、夜遅くまでやってるので
 よく見に行ってました。散歩がてら・・・)
とかげとかカメレオンとか売ってます。

おーさんもカメレオンの病院が近くにあるから
中野に引っ越したといってました。

マレーシア行くと爬虫類、家の中まで入ってきてますよね。
とかげ?いもり?白い奴。。。
あれも好き。
2007/02/10 10:29  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-kawaii??-
大きな蛙、可愛い・・・?ン~~~、わかんない・・・
私もしおさんと同じく爬虫類は苦手です。昆虫留意も好きじゃない。
みゅうみゅうさんは蛇も可愛いと思うの?
2007/02/09 22:45  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-おーさんは・・・-
女性です。。
こおろぎをえさにやってるそうです。

みゅうみゅうも爬虫類大好きなので羨ましいです^^

しおさんは爬虫類とか両生類が嫌い?苦手?なので、
爬虫類ショップとか入るの嫌がるの@@
最近は、我慢できるようになってきたみたいだけど。
道端(道路上)に大きい(手のひらより大きいサイズ)蛙が
迷い出てたから助けてあげようとするみゅうみゅうを
横目で見てる・・・・。

かわいいのに^^
2007/02/09 14:07  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 しおさんへ
カメレオン飼ってるおーさんが、モモンガの写真見てうっとり・・・?
普通、爬虫類好きな人って哺乳類にはあんまり興味持たないのに珍しいね。
ちなみにおーさんって男性でしょ?

v-135 mikarindaさんへ
私、小さい頃ウサギも飼ってたんですが、庭のないアパート住まいだったので、母親が臭い、臭いとこれもまたすぐに居なくなりました。
クアラルンプールの友人がウサギを飼っていました。最近はおしっこが臭わないような餌があるんだそうですね。
生野菜をあげると、おしっこが臭くなるそうで・・・彼女はコンド住まいでしたが、全然臭わないウサギ君でした。
ウサギってけっこう頭いいのね。知らなかった。
でも、ウサギやモルモットの立場になったら、ペレットより生野菜のほうが美味しいんじゃないかな、なんて思っちゃうんだけど。
2007/02/08 22:40  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-mieの目-
何度もお邪魔します!
mieはオッドアイではないんですよ。
多分、自己紹介の写真がそう見えるのだと思うのですが、
他の写真をみてくださると
光の加減だとお分かりになるかと思います。
モルモット、私も昔、飼っていたのをもてあまして、
ペット屋さんに返したことがあります。
みんな同じようなことをしているものですね(笑)
2007/02/08 15:09  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

-いるようです。-
私の事務所の、おーさん(カメレオン飼ってる)が


ペットショップで見たことあるそうです。

検索かけたら、「飼っている」人もいました。

おーさんに、ひーさんのブログ紹介したら、

「うっとり」していました。。。。。

まったく、動物好きって奴は、、、、、、、、

あっ!!! 自分の事か・・・・・
2007/02/07 12:03  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
みゅうみゅうさんとは、なんか性格的にも似てるみたい。
ホント、世代を超えたマブダチ、できるかな?
ところで、モモンガって日本のペット屋さんでは売ってるの?
プレリーードッグは狂犬病(?だっけ?)があるから、もう輸入販売は禁止になるって新聞記事を読んだことがあるけれど、日本にはまだ居るんですか?
2007/02/07 01:22  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくればせながら-
みゅうみゅうがモモンガ大好きです。それも半端ではなく、、、、、(ぬいぐるみ持ってます)

かわいいですよね。部屋で飛んだら!ああ・・・・・

我が家が見かけたら、

きっとひーさん以上に興奮したと思います。

2007/02/06 13:28  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 mikaerindaさんへ
mieちゃんは半野良とおっしゃいますが、おとなしくておりこうさんなんですね。
むか~し、モルモットが出始めの頃、モルモットを飼ったことがあります。レタスをあげたら喜んでバリバリ食べるので、一杯上げたらおしっこばっかりして臭い。臭くてタマラン、と三日後には母親がペット屋にケージごと返品してしまいました。(もちろんお金は貰えなかったそうです。)
私のサーバーの調子が悪いせいか、mikarindaさんのとこで書きコができません。 ご飯をジッと待ってるmieちゃんが可愛くてコメント書きたかったのですが・・・
mieちゃんってもしかしてオッドアイ?

v-135 dorothyさんへ
モモンガってどの位大きくなるんでしょうね?
日本のエゾモモンガって実物見たことないけど、30cmくらいありそう。(テレビで見てそう思った)
2007/02/06 01:50  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-モモンガーって-
こんなに小さいものなんですね。
そう、生き物を飼うのはじっくり考えた方が良いですね。
良く調べて、我慢したのはえらい!
でも、こんなに小さくても15年も生きるなんて・・
2007/02/05 19:26  | URL | Ddorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-またお邪魔します-
私が飼っていたハムスター(ジャンガリアン含む)も
モルモットもみんなお利口さんでした。
個体差もあるかもしれませんね。
ちなみに我が家のmieは私たちが福岡にいる間は
娘が面倒をみています。
娘もやむを得ず外泊するときは一日ぐらいなら
外にえさを出しておいてます。
半野良なので、全然大丈夫みたいです。
たくましく育ってます(笑)
2007/02/05 19:15  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135yamaojiさん
・・はよくわかってらっしゃる!
絶対旦那様そっちのけでペットに没頭してしまうでしょう。二人で可愛がるのは、チト無理。だって、ダンナは動物嫌い、嫌いというより怖くて触れない人なんですよ。ハムスターだって怖いんですから・・・トホホ・・・

v-135 師匠へ
フォントチェンジの件、ありがとうございました!
師匠も私も年取って定住の地を見つけてからしかペットは飼えなさそうですね。
それまで、野良ちゃんたちと遊んで貰います。

v-135 ミュウミュウさんへ
Guraさんからお役立ち情報をゲットできましたか?
みゅうみゅうさん家でモモンガ飼ったらどうなるんでしょう?小次郎君やはるちゃん達と一緒に飛び回るのかな・・?それともミュウミュウさんとしおさんにべったりになるのかな?

v-135 ドラだよさんへ
昨夜、 アイ・オン・マレーシア(観覧車)のほうで花火がボンボン上がってました。レーザー光線が夜空を照らして綺麗でした。
マレーシアを訪れるのなら、今年がお勧めです。

v-135 orchidgirlさんへ
コオロギを目の前でバリバリって食べられたら、ちょっと怯むかな?食べ方が可愛い~!とか思うのな?・・・わかんない。
私、昆虫は苦手です。
マレーシアじゃ、コオロギかもしれないけど、日本はカルシウムが入ったペレットを売ってるみたいです。日本のペット屋さんで餌にコオロギなんて売ってます?

v-135 mikarindaさんへ
KLのペット屋さんでモモンガ売ってるのを一度見たことがありますが、人気あるのかどうかはわかりません。
ハムスターって、今までに何匹も飼ったけど、トイレも覚えないのが何匹かいました。ドワーフハムスターのほうがジャンガリアンよりお馬鹿さんが多いと感じました。小さいからそれだけ脳のキャパも小さいのかな?
mikarindaさんは猫ちゃんが居るんですよね。福岡に行ってる間は誰が面倒見ているのですか?

v-135 あひるさんへ
むか~し、野生のモモンガの赤ちゃんを拾って育てて野性に帰したって人の手記を読んだことがあります。
日本でもペットとして飼っている人も居るみたいです。一杯居るのかどうかはわかりませんが。

v-135 kikiさんへ
>我が家には ダネという猫らしきものが・・・。
アハハ・・そうです。
これだけkikiさんの愛情を独り占めしているダネちゃんが新入りを許すわけがない!
kikiさん、浮気心出しちゃ駄目よ!
2007/02/05 00:43  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
かわいいですね♪

ももんが
急に気になりました!でも、我が家には
ダネという猫らしきものが・・・。

ハワイに居たとき、
小さなうさぎを70ドルくらいで売っていて
すごく欲しかったのですが、
どうやってつれて帰ろう・・?
出かけてる間に暑くて死んじゃったら・・?と想ったら飼えませんでした(涙)

ダネが仲良く出来るなら
もう一匹にゃんこから、、と想ってますが
にゃんこでさえ難しいかも・・。
2007/02/04 22:49  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
モモンガがペットで飼えるなんて はじめて
ききました。
日本でも ペットにしている人はいるのかしら?
でも マレーシアの気候だから
飼えるんでしょうね。
2007/02/04 22:00  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-モモンガって可愛い!-
こんにちは!
結構読み逃げの多いmikarindaですみません・・・。
モモンガが飼えるとは知りませんでした。
人に慣れるだけでなく、愛情がないと死んでしまうなんて・・・お利口なんですね。
昔、ハムスターを飼っていたことを思い出しましたが、
モモンガのほうが断然賢そうです。
飼えそうで飼えなさそうな微妙なペットでしょうか。
でも、クアラルンプールらしくていいです。
誰か近くで飼ってくれないかな。(笑)
2007/02/04 21:24  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

--
し、小動物(小鳥は好き)が苦手なorchidgirlでございます。(^^ゞ モモンガ、遠めで観るのは、カワイイな。って思っても、手の上に乗せるのは怖い~(>_<)
ひーさん、もし、飼うとなったら・・・”コオロギ”とか、捕まえて、餌にあげるんですよね、、コワイよ~、ぶるっ。ひーさん、そこら辺は、大丈夫なんですか??
2007/02/04 17:05  | URL | orchidgirl #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-飼ってみたいですが・・・-
記事を読んで諦めました。
無理ですね!

ところで、さっきのニュースでマレーシアの観光年の特集をしていました。

マレーシア発の観覧車とか・・・、トイレに親切だとかです。
観光大臣が出ていましたよ。

これで、観光客が増えるといいですね!
綺麗な街、清潔な街をアッピールしていましたよ。
観覧車からは、KLの街が一望でき、ツインタワーもすぐそこに見えました。

行きたくなりましたよ!
2007/02/04 16:47  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい~~~~。。-
モモンガって飼えるんですね~~@@
甘えん坊ってトコもかわいい!!!
ん~~~~。
でも、日本じゃ飼ってる人見たことないなぁ。

シンガポール情報ありがとうございましたm(..)m
2007/02/04 13:07  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいいけどね~-
15年も生きるとはね!
淋しがりやで、小さくて可愛いけど、やっぱり私も飼うのは無理かな。
旅行が多いし、転勤&引越も多いし・・
今は部屋にスペースもないし。。
でもよくこれだけ調べましたね!
偉い!!

(私信:フォントサイズの変え方、お返事書きましたが、ひーちゃんのブログは黒地で見やすいから、字の大きさはこれでいいかも! 試してプレビューして、考えてみてね。
私は目が弱いので、黒地にしたいけど、黒地だと長く見てると疲れるので、できないのヨ~)
2007/02/04 10:51  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
今回は モモンガ ですか。
ムササビも左右に皮膜がついていて飛行することが出来ます。
ムササビとモモンガの違いは体の大きさぐらいで判断するようです。
ムササビの方がおおきいですよ。
日本では エゾモモンガ がゆうめいです。
シマリスなら飼ったことがあったのに。
暇人ひーさんのように飼う前にこれだけチェック出来る方なら飼ってみても問題ないと思いますよ。
まだチョッとだけしか ひーさん を知らないyamaojiですがきっと何かを飼いはじめたらのめりこみご主人のことが後回しになるかも、なんて感じました。
ペットが出来ると家族の順位が変わるのは間違いありません。
ので、お二人で世話をすることをすすめます。
2007/02/04 02:53  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/268-49f2a725
| メイン |
