スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
アップルグァバ?
- 2007/02/02(Fri) -
友人と夜のチャイナタウン(Petaling St.)に行って来ました。

それでブランド品のお買い物、一杯しちゃいました。 みんな、ナンチャッテなんですが。

ビトン・モノグラムのマウスパッド、エピの財布、新しいタイプの穴が開いてる(何て言うの?)名刺入れ、プラダの化粧ポーチ・・・・

み~んな 皆、一個10リンギット (350円)!!  

写真でお見せしたいのですが、そりゃマズイでしょ?

出来るものなら、お土産に持って帰りたい! (でも税関が怖いからできない。)
喜ばれると思うんだけど・・・
だって、よ~く見たらニセモノだってわかるけど、パッと見ただけじゃぁ、わかりませ~ん。




appleguavaところで、
チャイナタウンには果物の屋台もあります。
そこで今まで見た事もない果物を見つけました。 
                                  これです。  
屋台のお兄さんが味見をさせてくれました。
「アップルグアバだよ。ホラヨ、食べてみな。」

リンゴの味がして、「甘~い! 美味し~い!」かったので、即 購入。 
一袋二個入 5リンギット (175円)

見た目リンゴみたいなアップルグアバ家に帰って 袋を開けてみると、 ナント、もう皮がむいてあります。
それにしても綺麗な緑色です。

カットしてみたら、中は普通のグアバと同じです。

早速食べてみました。

外側だけ甘いアップルグアバ、なんで?なんか、外側の緑色の部分だけ異様に甘い・・・
それで、中の白い部分は普通のグアバ。

                    もしかして、この甘みは甘味料?
                    この鮮やかな緑は着色料?

そう考え始めたら、食べる気が失せました。

普通、果物って剥いてしばらく放置しておくと、酸化して茶色に変色しますが、このアップルグアバは2日経った今も、鮮やかな緑色です。

本当にアップルグアバという果物はあるのでしょうか?
買った時は、リンゴとグアバを架け合わせた新種の果物かと思ったのですが・・・


これは本当にアップルグアバと言うフルーツなの?
それともグアバに色付け、味付けしたもの?
ご存知の方、いらしたら教えてください。



関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(11) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<連邦管轄領の新しい旗 | メイン | Federal Territory Day>>
コメント
--
v-135  シナモンさんへ
この記事、見逃していました。 
これは、まさに私が買ったアップルグアバではありませぬか!!
やっぱり、体に悪い物質で製造されていたのですね・・・
ム・ム・ム・・・少しだけど、食べてしまった・・・

騙されて、有害物質を食べる人が一人でも少なくなるように、この記事は訳して投稿するべきか・・・? ちょっと長いからはしょってでも・・・
教えてくださってありがとうございます!
2007/05/21 07:08  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-5月15日のスター紙に-
キャメロンハイランドで着色されたグアバアップルが売られていたとかで問題になってます・・これと同じなのかなぁ??
2007/05/17 23:49  | URL | シナモン #-[ 編集] |  ▲ top

-orchidgirlさんへ-
あっ、やっぱりあるんですか?
じゃぁあ、私が買ったのは味のないアップルグアバを加工したものなんですね、きっと。
今までスーパーマーケットで見たことないから、そんなにポピュラーな果物ではないのかな?
これからアップルグアバを求めて、スーパー、パサーマラムを彷徨います。
ありがとうございました!旦那様にヨロシク。
2007/02/02 23:48  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~☆
いま、うちの夫に「アップルグアバってあるの?」って、聞いたら、「あるよ」って言ってました。
形も丁度、ひーさんが購入&食したものと同じ感じみたいですヨ。
2007/02/02 22:18  | URL | orchidgirl #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-yamaojiさんへ-
甘さは、サッカリンとかじゃなくて砂糖かもしれないけど(マレーシアは砂糖いっぱいあるから)、あのリンゴ味がどうも人工的な味がして、後で癌とかになりそう・・・
それにあの緑、沁み込んだ様な緑色が、コリャァ絶対、人口着色料だぁ!
でもあんなにまん丸のグアバは初めて見ました。やっぱりグアバアップルってあるのかなぁ・・・?
2007/02/02 19:47  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamaoji的にはグアバに?したものと思われます。
長時間酸化しないのは川を剥いた後、氷を入れた砂糖水にしばらくつけておくと黄色くなりにくいんですよ。
チェンマイのナイトバザールで売っている果物にはこの手間をかけていて見た目みずみずしくて美味しそうに見え噛んだ瞬間砂糖の味が最初に来ます。

でも新種だったらめっけもんですよ、ラッキー!
2007/02/02 19:32  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 あひるさん、師匠、dorothyさんへ v-135
v-154あのっ!さんが解明してくれました!

v-135 あのっ!さんへ
オオオオオォォォォォ・・・!!
なんということ!! 袋には目もくれず、悩んでいたお馬鹿さんの私でした!

写真を拡大したら、確かに書いてあります。
「fresh fruit with syrup and・・・」
「manufactured by・・・」

誰が製造したか、どこで製造したか・・・はピンボケ写真だから読めな~い。袋は写真撮ったら、直ぐ捨てちゃったし・・・
でも、ちゃんとシロップ漬けの加工製品だって明示してあるから文句言えませんね。

ありがとうございました!!v-435 ← 感謝!
これからも気付いたことがあったら教えてくださいね!
2007/02/02 18:20  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-あのっ!-
一番上のパッケージ写真に「fresh fruit with syrup and・・・」って書いてるんですけど。
んで、下には「manufactured by・・・(製造は…)」とあります。
自然の農産物なら「produced by」になるような気がっっ。
2007/02/02 12:18  | URL | あのっ! #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

-う~ん-
写真で見ると鮮やかだけど自然に近いグリーンですね。
でも異常に甘い???
グアバってシドニーにもあるのかな?
それからアップルグアバも・・・
2007/02/02 11:35  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-見たことあるような・・-
私がよく行く果物の屋台で、見かけたかなぁ
グアバにそっくりで、、中もグアバだけど、
(グアバって、あの種の部分が食べにくいよね)
変色しない。。
そう、変色しないのよ、皮をむいて売ってても。
タイの屋台でも変色しない果物をいっぱい売ってます
でもそんなに甘いというのは・・・
う~ん。すみません、判りません~
2007/02/02 09:20  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
はじめて 見ました。

2日たっても 酸化しないのは不思議ですね。
写真を見た限りでは 普通のフルーツの様にも
見えるし・・・
2007/02/02 00:02  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/266-fac0b467
| メイン |
