- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
香港人&インドネシア人たる所以
- 2007/02/01(Thu) -
マレーシア人たる所以」、「シンガポール人たる所以」、と続きましたが、これで最後です。

香港人やインドネシア人に対してマレーシア人が持つイメージは、こういうものなのでしょうね。

このメールを書いた人は中華系のマレーシア人、そして現政府を快く思っていない人なのかな・・と思います。



香港人たる所以
1.  我々はホンキー(香港人)であって、中国人ではない。

2.  どんなにやかましくしゃべろうとも誰も気にしない。

3.  我々の憧れはジャッキー・チャンである。

4.  5フィート(150cm)四方の広ささえあれば、高級マンションと言える。暮らすには充分の広さである。

5.  香港の子供達は、幼い頃から広東語をしゃべれる。

6.  悪い事は何でも風水、董建華(トン・チエンホワ)、あるいは中国本土の共産党のせいにできる。

7.  今ストライキ中のキャセイ航空の外人パイロット以外は、誰も香港を脅すことはできない。

8.  セックスよりギャンブルのほうが好き - これが香港人の証である。

9.  有名人かつ金持ちの妾になる香港女性を輩出している。



インドネシア人たる所以
1.  我々はオーストラリア人ではない。

2.  我々は東南アジアで一番大きな国に住んでいる。

3.  海軍と沿岸警備隊を除いたら、インドネシアには海賊はいない。

4.  何でも安い、給料も・・・

5.  悪い事は何でもスハルト、BJハビビ、グス・ドゥル、メガワティ・・・(歴代大統領)のせいにできる。

6.  インドネシアでしか出来ない事 - 成果はあがらないが、本当のデモに毎日参加できる。

7.  IMFの言いなりに上がったり下がったりするルピアは、まるでヨーヨーみたいだ。

8.  我々は何でも燃してしまうが、誰も気にかけない。

9.  多分、お隣さん達(マレーシアやオーストラリア)が面倒みてくれるから、消防隊は必要ない



【香港人たる所以の原文】
GOOD REASONS FOR BEING A HONGKIE
1.  We're Hongkies and not Chinese.
2.  We can talk and shout and nobody gives a damn.
3.  Jackie Chan is our icon.
4.  We can live in 5' x 5' cubicle and call it luxury apartment.
5.  Our children can speak Cantonese at a young age.
6.  We get to blame everything on Feng Shui or Tung Chee Hwa or the mainland communists.
7.  No one can threaten Hong Kong , except the few expatriate from Cathay Airlines (Pilots) who are now on strike.
8.  Gambling is more interesting than sex, that's why we're Hongkies.
9.  We produce a lot of Ms.Hong Kong to the enjoyment of the rich and famous.
 
【解説】
6. 董建華、トン・チエンホワ
  1937-。 英国リバプール大学卒業後、米国生活を経て、父親の海運会社オリエント・オーバーシーズに入社。
  79年に会長就任。92~96年まで、総督の諮問機関である行政評議会メンバー。
  1997年7月より、香港特別行政区の初代行政長官(Chief Executive)


【インドネシア人たる所以の原文】
GOOD REASONS FOR BEING AN INDONESIAN
1.  We are not Australian.
2.  We live in the biggest country in South East Asia .
3..  No pirates in Indonesia water if you exclude the Navy and Coast guards.
4.  Everything is cheap, even our salaries....
5.  We can blame everything to Suharto or BJ Habibie or Gus Dur or
Megawati or....
6.  Only in Indonesia you can get involved in real demonstrations daily
for different causes and see no results.
7.  Our Rupiah is like a Yo Yo, it can go up and down just b'coz IMF say
so...
8.  We burn everything and nobody gives a damn
9.  We don't need fire-fighters as our neighbours will provide...


関連記事
この記事のURL | 言葉 | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Federal Territory Day | メイン | マイケルがイスラム教徒に・・?>>
コメント
--
v-135 ドラだよさんへ
>香港人も唯我独尊・・・
これってどういう意味ですか?
自分だけを尊敬するってこと?


v-135 師匠へ
私は返還以後の香港には行ったことがないのです。
香港ディズニーランドは、東京より小さくて、本土からの観光者がマナー違反で唾を吐いたりして汚いとか聞くと、行く気も失せます。
でも香港の飲茶と場末のヌードルハウス、スィートハウスが恋しい。
一昨日、KLのチャイナタウンに行ったら、香港のLady’s Streetを思い出して、「ア~懐かしい、香港また行きたい!」って思いました。

v-135 しおさんへ
>日本人→本社にメールで指示を仰ぐ
>旧ソ連→クレムリンに暗号打って指示を仰ぐ
これも面白い!
以前はマレーシアもシンガポールも同じだと思ってましたが、やっぱ違うんですね。
ミョウに対抗意識があって、ぞのやり取りを傍から見るのは面白い。
また、何かあったら載せますね!

v-135yamaojiさんへ
やっぱり、よそ様の国をチャカしたりするのはよくないですね。反省・・・て、直ぐ上で、「また何かあったら載せますね!」って言ったばかり・・・
まぁ、人様が言ってる事を訳して載せるくらいなら許されるかな・・?

v-135 OrchidGirlさんへ
私自信がマレーシアに住んでいるせいでしょうか? 私はマレーシア人たる所以が一番面白かったのです。
シンガポールのお友達にも喜んで頂けて、嬉しい限りです。
日本人たる所以?・・・しおさんv-158でおっしゃってますよ~!


2007/02/02 01:01  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
香港は、20年近く前に一度行ったきり(返還前)なので、「ふむふむ」って感じでしたが、インドネシア編は、またまた含蓄あって、面白かったです♪
「シンガポール編」は、シンガポールにいた友人(日本人)にも送ったら、やはり「とっても面白い」って、とっても受けていました。(それに、ちゃんと注釈付きでなので、わかりやすい。って)^^* もし、日本人たる所以、っていうのがあったら、どんな風なんでしょうね?(笑)
2007/02/01 22:53  | URL | orchidgirl #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

--
この、、、所以ってのが続いていますが、これを出ている国の本音ととっていいものなのか考えています。
確かにうなずける箇所も多々ある。
読んでて不謹慎ですがオモシロイです。
yamaojiの友人が香港で日系企業の銀行に勤務してて中国住みやすくイギリスよりなじみやすいってなことを言ってましたよ。
yamaoji的には料理が美味しかったぐらいしか記憶にないのです。
2007/02/01 22:31  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-あはは-
マレーシア→インドネシアのイメージはいろいろ
聞いていました。

日本からみるとどれも東南アジアの国ですが、

そういうところがわかると面白いです。

問題ないわけないですから、、、、、、、

昔から、ブラックジョークは大好きでした。

国民性や他国からのイメージがわかるから。

でも、落語と一緒でオチと配役のキャラは

似てきますよね。

日本人→本社にメールで指示を仰ぐ

旧ソ連→クレムリンに暗号打って指示を仰ぐ

などなど、、、、、

また載せてください。。。。

楽しみにしています。
2007/02/01 11:53  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんこん?-
香港はずーっと前に行ったときは好き♪と思ったけど、中国返還以降に行ったら、かなり印象が違ってましたね。とにかく人が多すぎるわー
小さな部屋でもマンションというの、納得!

インドネシアも問題山積の国ですよねぇ
今日もお勉強させて頂きました~v-218
いつも翻訳をありがとう~
2007/02/01 10:21  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり面白い!-
こうした記事は、その国の国民性を捉えて読んでいて楽しいです。

インドネシアの海賊は、彼らですからね~。ほんとうに!

香港人も唯我独尊・・・付き合い方を考えなければ、と思います。

今日も勉強しました。
2007/02/01 07:45  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/261-3d69d8a0
| メイン |
