スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
シンガポール人たる所以
- 2007/01/30(Tue) -
昨日ご紹介した、友人からのメール「マレーシア人のマレーシア人たる所以」には続きがあります。
「シンガポール人たる所以」です。

このメールは、マレーシア人が書いたもののようです。
ですから、マレーシア人が捉えるシンガポール人像として読んでください。
 

シンガポール人たる所以


1. 我々は中国人ではない。

2. 自分達以外(特にマレーシア人)からは嫌われている。

3. シンガポールはオーチャード通りで有名。

4. シンガポールは島を所有している。

5. ワールドクラスの空港、国際的レベルのMRT(電車)、世界一流の航空会社、最新鋭のテルコ(通信会社)・・・が誇りである。マンチェスター・ユナイテッドとの試合でも1点を獲得。でもその後に8点取られた。

6. 「サルバトーレ・フェラガモ」のスペリングを間違えず書ける。

7. 高速に入る前に50リンギ札を何枚か用意すれば、マレーシアで休暇を楽しめる: そしていつでも、どこでも、何でもポイ投げでゴミを捨てることができる。

8. 男性が一番気にかけ、付き合う女の子に真っ先に聞くことは、「CPFある (=働いてるの) ?」

9. この国で迷子になる心配はない。タクシーの運賃20シンガポールドル払ったら、海の中に行ってしまう(くらい狭い)。

10. 政府が縁結びしてくれるから、結婚相手を探す必要がない。

11. 1シンガポールドル=2.2リンギ・・・ヒ、ヒ、ヒ・・・

12. Kiasu(キーアースー)でもOK。これはシンガポールの国民性だから。




【解説】
5.  Singapore Telecom (シンテル)
   シンガポールとオーストラリアの株式市場に上場されている、シンガポール政府が大株主である通信会社。
   子会社にオーストラリアのオプタス(Optus),インドネシアのテルコムセル(Telkomse)、フィリピンのおグローブ・テレコム(Globe Telecom)、インドのバーティ・テレコム(Bharti Telecom)、タイのAISがある。
   このシンテル(SingTel)社は国際海底ケーブル・ネットワーク、サテライト・システム、データセンターにかなりの投資をしている。

7. 道路、公共の場におけるゴミのポイ捨て、タン・ツバの吐き捨ては、禁止されている。
  違反すると実刑をともなう罰金の対象になる。
  チューインガムのシンガポールへの持込も禁止。
  タバコはビル内はモチロン、公共の場など禁煙区域が多く、吸える所が限られている。

8.  CPF = Central Provident Fund 中央積立基金
   CPF制度は、強制預金による一種の社会保険制度。
   老後や不慮の事故への備え、住宅購入資金として積立方式で運用されている。
   CPF制度は、雇用者と被雇用者がそれぞれ給与の16%、20%を強制的に積立てさせられ、それを人的資源省の法定機関である中央積立基金庁が運用することで成り立っている。
   被雇用者は必要に応じて引き出すことができる。
   マレーシアにも同じ制度がある。

11. 1月30日現在1シンガポール・ドル=2.27マレーシア・リンギ

12. Kiasu
   福建語、「負けず嫌いのひねくれ者」と言う意味。
   シンガポール人は、マレーシアに負けることを極端に嫌う。


【原文】

GOOD REASONS FOR BEING A SINGAPOREAN
1. We're not Chinese.
2. Everyone (especially the Malaysian) hates us, except ourselves.
3. Famous for Orchard Road .
4. We have our own island.
5. Proud of our world class Airport, world class MRT, world class
airline, world class telco......score "one" against Manchester Utd but kena 8 in return.
6. We know how to spell 'Salvatore Ferragamo'.
7. We know how to enjoy our vacation in M'sia - keep a few RM50 notes before you enter the highway: You can throw anything, anytime, anywhere.
8. The men are always concerned, first question to ask a girl "Do you have CPF?"
9. Never fear of getting lost in our country - S$20 taxi ride will get you! into the sea.
10. We'll never have to worry about finding Mr or Ms right coz Govt will find one for us.
11. 1 Sing dollar = 2.2 ringgit.....nyeh-nyeh-nyeh...
12. It's OK to be Kiasu. It's part of our culture.
関連記事
この記事のURL | 言葉 | CM(11) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<11匹のワンちゃんを丸呑みしたニシキヘビ | メイン | マレーシア人たる所以>>
コメント
-ありがとうございました。-
お二人とも親切に教えてくれました。

みゅうみゅうと二人で感謝です。

しかし、便利な世の中になったもんですね!

2007/02/05 12:25  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
そうそう、つい最近お友達になったv-158orchid girlさんにも聞いたら?
彼女もシンガポールに住んでいたんですって。
2007/02/02 19:41  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
以前は家族で住んでいて、今は旦那様が単身赴任のguraさんがシンガポールのことを良く知ってると思います。
http://blog.kingdom.or.jp/gura
彼女のブログで質問したら、何でも知ってることは教えてくれますよ。
2007/02/02 19:39  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-突然ですが-
みゅうみゅうの友人が来週シンガポールに行くのですが、「どこがお勧め?」と聞かれて、20年前しか降りた事が無く、????しています。

ラッフルズホテルのアフタヌーンティーを勧めたら、
*わが家がいきたーいい!!!!!!!!


他に

「雑貨店」?を聞かれました。ご存知または、どなたか
シンガポールの方のリンク教えて下さい。

2007/02/02 15:38  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-orchid girlさんへ-
はい、ひーさんと呼んでください。
これから、仲良くしてくださいね~、どうぞよろしく!
2007/02/01 00:50  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひーさん(と、お呼びして良いのでしょうか??)
私のブログもリンクして下さって!!どうも有難うございます!!

いえいえ、言葉使いとかでは無くて、ひーさんの記事の話題が、時事ニュースや文化的なことでしたので(でも、少しづつ過去記事を見せて頂いていたら、ちゃんと?(笑)グルメっぽいことや、ファッションなども有ったので、これまた楽しみになりました。^^*)、勝手に、「男性」って思ってしまった様です。(汗)失礼致しました。
はい、夫の両親(家族)は、日本人ですが、KL在住中です。(日本に帰国予定はなし) 夫は(私もですが)、毎日、Singaporeを恋しがってます。会社の予定では、今年の夏、またSingaporeに赴任出来ることになってます。v^^ なので、夫の育ったKLのこととか、色々と知りたいし、お隣のSingaporeの最近の状況とかも知りたいと思って♪ こちらこそ、色々と教えて下さい!!楽しみにしていま~す。
2007/01/31 17:05  | URL | orchidgirl #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-Orchid Girlさんへ-
はじめまして!
私、男性だと思われていたの? もっと女性らしい言葉使いをしなきゃ、駄目かしらん・・・?
旦那様のご両親は今もKLですか?それで旦那様もシンガポールに駐在だったって、よっぽどこちらのほうに縁があるんですね。
旦那様は、KLが恋しい・・なんてことはないのですか?これから色々教えてくださいね。
リンク、ありがとうございます。こちらからも、リンクさせていただきます。



2007/01/31 11:14  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。先月の台湾沖の地震の時に、情報を探していたら、ここに一番早くかつ、正確なニュースが出ていて・・・
それから、度々、記事を読ませて頂いていました。
でも、コメントは初めてさせて頂きます。_(._.)_

今まで、勝手に(「ひー」さんは)、男性だと思っていました。そして、↓のコメント欄で皆さんがおっしゃってる様に、私も大使館関係か何かの方かと思っていました!(笑) それが・・・
「女性」だって判かり・・・安心して!?コメントさせて頂きます。(笑)
夫の両親は、30年以上KL在住で(夫は、ハイスクールまでKL育ち)、一昨年まで、夫が駐在でSingaporeにいたので、私も一緒にしばらく住んでいたので、ここのお話、とても楽しく読ませて頂いています!!
今回も、↑シンガポール人たる所以、何度読んでも可笑しくて爆笑してしまいました!!
また遊びに来ます☆ ps.リンクをさせて頂いても良いでしょうか??宜しくお願い致します。
2007/01/30 23:23  | URL | orchidgirl #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ドラだよさんへ
いくら強豪マンチェスター・ユナイテッドだって、サッカーで一試合に8点もゴールなんてあるのかなぁ?
と思いながら訳しました。
「自分は中華民族であるけれど、中国人ではない」ってどういう気分なんでしょうね?
アメリカ大陸の2世、3世の心意気とは違うのかな?

v-135 しおさんへ
日本の役人さんは、マレーシアの役人さんを見慣れた私には、非常に真面目な働き者に見えます。
この違いが先進国と開発途上国の違いかななんて・・・こんなこと言っちゃいけません。
2007/01/30 23:04  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
面白かったです。
まだ訪馬3回なので偉そうなことは言えませんが、、、、、

以前、マレーシアの友人(中華系)から聞いたジョーク・ストレス、などがさらにリアルに感じました。

隣の国との競争意識は、万国共通かな?
日本対韓国の野球・サッカーの試合などなど、、、、

マレーシアの役人さんの話は、ほんの少し日本(昔の)に近いかな???
2007/01/30 08:04  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-面白いです!-
特に2・5・6番は、最高に笑わせて頂きました。

ここらへんが極めつけですね、きっと。
中華意識だけは、立派な中国人なのにね!

この意識の段差と言うか、落差が面白いです。

日本人は、こうしたアイデンティティすら持ち合わせていませんから、人のことは言えませんね。

残念!
2007/01/30 00:21  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/258-6e78dbc0
| メイン |
