- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシア人たる所以
- 2007/01/29(Mon) -
友人から “GOOD REASONS BEING A MALAYSIAN” と題したメールが回ってきました。


「マレーシア人がマレーシア人である所以」


※ピンク文字はその話題を取扱った以前の記事へのリンクです。

  世界で一番高いビル、世界一のF1サーキット、世界一のピューター産地、世界最高の大学入学受入率・・・何故か?マレーシア・ボレ!だから。

  マレーシア人は運転しながら、鼻をほじくって、他のドライバーに悪態をつき、携帯で電話をかけ、ラジオのチューニングをし、そして警官に金を握らせることができる。

 SMSを送るだけで離婚できる。
  
  交通違反の召喚状は、警官にその場でもみ消して貰える。
  
  ポピュラーな夜食はテ・タレとロティ・チャナイ。

  テレビ番組があまりにもくだらないので、見る気も失せるため、電気代を相当節約できる。

  悪い事はすべてヘイズ(煙霧)か、ジョージ・ソロスか、政府か、それとも野党のせいにできる。

 人材豊かな市役所 - 1人がトラックを運転し、1人が梯子を担ぎ、1人が街灯の電球を換え、3人がそれを観察している。

  二車線道路を三車線の高速として利用し、警官が居る所ではまた二車線に戻す。 

 公共事業省(JKR)には絶えず仕事がある。掘って、また舗装して、掘って、また舗装して・・・

 サミー・ベルーが通行税取りたてのもっともな理由にできるので、全ての幹線道路は高速道路に指定される。

 政府に間違いは絶対ない。

 勉強ができず、考える能力のないマレーシア人でも大学に行き学位を取得できる。

 政治家なら、許可なしに国有地に家を建て、税金も払わなくてよい。 

 政府はどんな法律でも変えることができる。それに対して国民は疑問を呈することもできない。それをしたら国内治安法(ISA)で刑務所に送られる。



 
- 原文 - 
【注意】 英語を勉強している人には、この原文を参考にすることはお勧めしません。 
     文法の間違いが一杯です。
     でも、間違ってても意味が通じればいいんです。 マレーシア・ボレ! 


GOOD REASONS BEING A MALAYSIAN
1. World tallest Building, Best F1 circuit, biggest pewter mug, highest.

2. We can be driving, picking our nose, cursing another driver, talking on the handphone, adjusting radio and bribing the cop at the same
time.

3. Divorce by sending SMS.

4. Traffic summoned can be settled on the spot with the cop.

5. Teh Tarek & Roti Canai is the favourite supper.

6. We can save a lot of electricity b'coz our TV shows are so crappy.

7. We can blame everything on the haze or George Soros or government or opposition parties or.....

8. Resourceful City Council, one person to drive the van, one to carry the ladder, one to change a street's bulb and three others  watching.......

9. We make 2 lane trunk roads into 3 lane highway and back to 2 lane  when cops are sighted

10. There's always something for the JKR to do. They dig, resurface the road, dig and resurface........

11. All main roads are designated highway coz it gives Samy Veloo a reason to collect toll.

12. Our Govt. can never be wrong.

13. Our people here evendon't know anythink at school can go to Univercity and get degree.

14. Politician can build Houses at Goverment land without paying anythink or any approval.

15. Our governmentcan change any rules and regulation that you cannot asked, if you voice out you go behind bar (ISA) Internal Security Act.


【解説】
1. 世界で一番高いビル=KLCCツインタワーのこと
   古いメールで書かれた頃はツインタワーが世界一の高さだったのか、或は、書いた人が現在世界第三位ということを知らないのか・・?
   「Malaysia Boleh!」の由来。

3. SMS=Short Message Service
  携帯電話のメーッセージ・サービス。携帯でEメールができる日本と違い、マレーシアはSMSが使用されています。
  このSMSを使って離婚宣言をするマレー人男性がいて問題になりました。 → スター新聞の関連記事(英語)

6. 最近は衛星放送のアストロが普及してきたので、 『くだらないマレーシアのTV番組』 が電気代節約に貢献しているとは言えない。

7. ジョージ・ソロス (George Soros ← Schwartz Györgyシュヴァルツ・ジェルジ)
   ハンガリー生まれのユダヤ人。投機家、慈善家。
   現在、ソロス・ファンド・マネージメント、Open Society Institute (en) の会長。
   一時は金融危機の原因を作ったとマハティール元首相に批判されたこともあった。
   
10.JKR = Jabatan Kerja Raya  → 公共事業省、労働省 
   大臣はサミー・ベルー
   (このメールを書いた人は、相当なアンチ・アムノー(与党)のようです。)

15. ISA = Internal Security Act
   ISAのもと逮捕されると、裁判なしで拘留されるため、公正な裁判を受ける権利などが否定される。
   過去に、アンワル・イブラヒム氏がISAで逮捕され、副首相を解任された。      
関連記事
この記事のURL | 言葉 | CM(13) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<シンガポール人たる所以 | メイン | 逆さまになった福>>
コメント
-みゅうみゅうさんへ-
マレーシアのコーヒーはロブスタ豆で、レギュラーコーヒーに多いアラビカ豆とはチョット違う。
あんまりコクがなくって苦味を感じます。だからお砂糖とかミルクを一杯入れるのかな?
このロブスタ豆ってインスタントコーヒーにされるのが多いんですってね。
そうそう、トニーズ・ネットのトニーさんがインスタントコーヒーでも美味しいのとそうでないのがある。その違いはラベルだ、っておっしゃってました。
みゅうみゅうさんとしおさんってマレーシアのインスタント・コーヒーが好きなんでしょ?トニーズ・ネットhttp://tonyjsp.cool.ne.jp/index.htmlを見てみたら。
マレーシアのお役立ち情報が一杯!
それにメールで質問したら、ちゃんとお返事くれますよ。
2007/02/09 22:59  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
精力つきそうな味。。
ちょっと苦味のある珈琲です。缶コーヒーでも売ってる。
ホワイト珈琲ミックスでも売ってるのを見たことがあります。

確かに甘いですよね^^;
でも、マレーシア料理とかの食後には合うと思います。
毎日は辛いけど。

ちなみにみゅうみゅう、日本じゃ珈琲はブラックOnlyです。
2007/02/09 14:11  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-みゅうみゅうさんへ-
tongkat ali 入りの珈琲、飲んだことな~い!
美味しいの?

いっちばん最初にマレーシアのコピとテを飲んだ時、砂糖水を飲んでるみたいでした。
糖尿病が多いはずだぁとも思いました。
最近はテ・アイスが美味しいと思うようになったけど、コーヒーに砂糖を入れて飲むのにはまだ慣れません。
2007/02/08 22:59  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-見逃してた~~~^^;-
マレーシアの項もあったんですね。。
これを見ながら、マレーシアの友人宅をあちらこちら想像するとうなづけますね。
思いっきり。。
インド系・中華系・マレーシア系それぞれの友人で少しずつ違うけど、、、。

tongkat ali 入りの珈琲が飲みたい!
マレーシア・ボレです!
2007/02/07 14:02  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-kikiさんへ-
サーバー調子悪そうですね。でも頑張って携帯からも投稿してるから偉い!
根性の飼い主、kikiさん!

そう、マレーシアって結構法律とか政府の方針とか良く変わるような気がします。
smsで離婚は、宗教の悪用ですよね。これは他人事ながら腹がたちます。奥さんをそんなに軽く扱うな~!!v-359

2007/01/30 22:41  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
またまたサーバーの混乱でご迷惑おかけしてます・・

変えようかな、サーバーってくらい、
調子悪いときひどいので参ってました。

マレーシアの・・。
SMSで離婚、や法律をかえることが・・に
ええ!?とびっくりしてしまいました。

なんともまぁ・・。進んでるような
怖いような・・そんな気がしました
2007/01/29 21:20  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 Rickyさんへ
お久しぶりです! 海外出張でお留守なのかなと思ってました。
すごいですね、人口の四分の三以上が携帯もってるなんて。
マレーシアは日本と違ってプリペイドのチップを買えるから、こんなに普及したんでしょうね。
「お爺さん、字読めるの?」というような人まで持ってますから。お年寄りはSMSより電話(それも受けるだけ)が多いようですが。
携帯を使った犯罪が多くなったので、最近はプリペイドも身分証明書を見せて登録が義務付けられるようになりました。

v-135 ドラだよさんへ
>外観はかなり進んでいるようだけれど、成熟していないと言える、と学びました
まさにドラだよさんが指摘されるとおり!だと私も思います。
マハティール博士がもう少し頑張って首相を続けてくれたら、国民の精神面も引き上げてくれたはずだ・・・と残念です。
まだまだこの国には、彼のように頭脳明晰で強いリーダーが必要だと思います。

v-135 師匠へ
中華系は公務員や軍隊になれないのではなく、ならないのです。給料安いから。
アジアの奇跡・・・表面上は安定しているように見えても、民族間の対立って根強いものがあるようですね。
「私の国は日本!」と胸を張って言える日本人でよかった・・・

v-135 あゆむくんへ
タバコのポイッ、唾のペッが厳禁なのはシンガポールです。明日の記事(1月30日)を読んでね!
マレーシアはなんでもあり。なんでも出来る。だからマレーシア・ボレ!
えっ、私大使夫人に見える?て見えるわけないけど。
そんなに気品高い奥様に見えますかしら、オホホ・・・なんちゃって、なわけないでしょ!
私はv-163のイラストそっくりの下町のおばちゃんで~す。着物は着てないけどね。

v-135 Dorothyさんへ
チョト、チョット~、ドロシーさん、私を大使夫人になんてしないで~!
私はごく普通の平民主婦で~す。

v-135 yamaojiさんへ
マレーシアはタイ・イングリッシュとシングシッシュの両方の特徴を備えています。
語尾は発音しない。そしLAHを連発する。
最近、マレーシアナイズされた私もこのLAHを連発するら~!


2007/01/29 21:14  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか斜に構えて読ませていただきました。
タイじゃ中華系の人が政府でも企業でもトップを占めていますよ。
シングリッシュは語尾に Lah(ラ) をつけてたような気がしましたが?
タイイングリッシュの特長とにかく語尾をほとんど無声音にしてしまいます。
慣れない頃は聞きづらかったです。
2007/01/29 19:15  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど・・・-
ああ、そうなんだ!
政治経済に詳しいし・・・時間がありそうだし、お友達も凄いし・・・大使夫人説に一票!
2007/01/29 16:53  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-あのぉ・・-
マレーシアって・・
たばこポイッすると罰金とか
つばペッすると罰金の国なの??
ひーさんって、マレーシアの大使夫人??
2007/01/29 12:01  | URL | あゆむ #-[ 編集] |  ▲ top

-民族差別-
マレーシアに住むなら、マレーシア人じゃなければねー。中華系の人々は、優秀でも公務員の道は狭く(なれないんでしたっけ?)お気の毒ですよ~
離婚の件などはイスラムの影響ですし。
他民族の問題を山積しながら、これだけ安定した国家で、しかも経済的発展を遂げているマレーシアは、ある意味、アジアの奇跡だと思います。
このまま平和が続けばいいですねぇ。
2007/01/29 10:56  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-なるほどですね!-
面白い内容の記事です。
とても参考になりました。

なるほどですね!としか言いようがありません。

議員や公務員になるならマレーシアですね。
その意味では、まだまだ後進国の汚名は着なければならないのですね。

外観はかなり進んでいるようだけれど、成熟していないと言える、と学びました。

ありがとうございました。
2007/01/29 10:18  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-今朝の asahi.com から-
お久しぶりです! 今朝の "asahi.com" に次のような記事がありましたよ!

* * * * * *

マレーシアで携帯メール急増 地元メディアは中毒と警鐘

マレーシア人の携帯電話のメール送信回数が急増しており、今では 1 人当たり 1 日 4 通を送信する状態にあることが、政府機関マレーシア通信マルチメディア委員会 (MCMC) の調べで分かった。 日本に比べればまだまだ少ないが、地元メディアは「携帯メール中毒」だと警鐘を鳴らしている。

地元紙が伝えた MCMC の報告書によると、人口 2,660 万人の同国で 2006 年 9 月末時点の携帯利用者は 2,100 万人。 06 年 9 カ月間のメール送信数は計 234 億通で、早くも 05 年 1 年間の 220 億通を超えたという。(時事)

* * * * * *

このくらいのレベルで騒がれたら、日本の中高生は困惑してしまうでしょうね!

2007/01/29 09:36  | URL | Ricky #eOGNcWzU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/256-d53e7fce
| メイン |
