- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
逆さまになった福
- 2007/01/28(Sun) -
福倒


中華レストラン・旧正月飾り付け
中華レストランに行ったら、もうチャイニーズ・ニューイヤーの飾りつけがしてありました。

縁起の良い赤を使った飾りばかりです。

鏡に張ってある、赤い紙を見ると、「」の字がサカサマになってます。

間違えるはずはないから、「どうして?」と聞いたら、お店の人が教えてくれました。

」の字をサカサマにすることを、中国語では「福倒」 → 「フックトゥ」と言うそうです。

」が倒れたら、「福がこぼれ出る」 → 「縁起が良い」 のだそうです。

なるほど~!
関連記事
この記事のURL | 文化 | CM(11) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシア人たる所以 | メイン | マレーシアのポピュラーな食べ物>>
コメント
-あひるさんへ-
チャイニーズニューイヤーは赤だらけの飾りつけ、街中が赤っぽくなりますよね。
それに反してハリラヤの緑色の飾りつけはショボイと思いません?
経済力の違いがここにも出ている。マレー人、頑張れ~!
2007/01/31 10:52  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
福がさかさまは なるほどこんな理由だったんですね
これから 旧正月のかざりつけを見るのも
楽しみです。

日本でもお財布に お金はさかさまに入れると
出ていかないと 言うけどこれと同じ様な縁起ですね。
2007/01/30 23:04  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

-benntiさんへ-
お久しぶり!
シンガポールに移り住んでしまった・・・はずないよね~と思ってはいたのだけど。
美味しいもの一杯たべましたか?

日本とは違う風習、マレーシアに来た当時は、「ギョッ!」とびっくりしたことが一杯あったけど、最近はその違いに慣れてしまってる。「ギョッ」とすることが少なくなってるような気がします。
2007/01/30 22:31  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
人生塞翁が馬 さかさまの福の字を初めて見たときは
本とびっくりしました。国によって考え方風習の違いはおおきいですね。左馬ははじめて釜に火を入れるときに多くの人に吹く(福)がわたるように逆さ馬をかいてもらうそうです。わたしもその行事で左馬とかいて小さなワンを焼いてもらったことがあります。どちらも縁起のいいものですね。
2007/01/30 09:31  | URL | bennti83 #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ドラだよさんへ
>全ての混沌を一緒に飲み込んでしまう。しかも、その国の思惑は一切お構いなし。自分たちこそ世界の中華ですからね。
ウン、ウン、納得、納得・・・!
中国人は逞しい。だから世界中至る所に中国人が住み着いている。

v-135 あゆむくんへ
そうだね、福がカラッポだったら何もこぼれないよね満福だったからこぼれる、だから満腹にならなきゃ、いけないんだね。
ン~、納得!

日本にも沖縄の他に旧正月をお祝いする所あったよね。どこだっけ・・?韓国も旧正月お祝いするのよね。
2007/01/29 21:40  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-そっかぁ-
その『福』は、満福だったのね♪
ってことは、ごはんイッパイ食べないといけないね!!
じゃ、あゆむも福がこぼれるように満福になろっと!!

そういえば沖縄も旧暦でお正月するみたいです。
沖縄も日本に返還されたけど、やっぱマダマダ外国なんでしょうか。。
2007/01/29 12:06  | URL | あゆむ #-[ 編集] |  ▲ top

-中国人の発想ですね!-
この写真は何故か、懐かしいです。
中国的なるもの!に出会えましたから。

中国大好きのドラだよとしてはたまりません。

赤い紙、文字、はで派手・・・全ての混沌を一緒に飲み込んでしまう。しかも、その国の思惑は一切お構いなし。自分たちこそ世界の中華ですからね。

その気負いも、実は好きだったりします。
2007/01/29 10:22  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 師匠へ
中華系の友人が車を駐車しようとした時、駐車場の番号がB14だったのです。結構混んでてやっと見つかった空スペースだったのに、「縁起が悪い。」と言って他のスペースを探しに行きました。
中国語で14は“Sure Die”という意味なんだそうです。
中国人て日本人より迷信深い!

v-135 yamaojiさんへ
左馬、ってなんか聞いたことあるような・・・でもどういう意味なんでしょう?
毎年、爆竹で怪我したり、手足をぶっ飛ばしちゃったりする人がいるので、禁止になりました。
それでもする人はいますが、昔より数が減りました。
10年前は中華系が多く住む地域に住んでいたのですが、旧正月は爆竹で空気が淀んでいました。空気が花火の後の空みたいになっていた。
餅は・・・?

v-135 kikiさんへ
なんかサーバーの調子悪そうですね。
自分の管理サイトにもログインできない・・・イライラするんですよね。わかる、わかる・・!



2007/01/29 01:56  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
福がこぼれ出る・・・なるほどって思ってしまいました^-^

フックトウ、
漢字を使う国によっても色々で、面白いですね。

接続がずっとエラーばかりで
すいませんでした。
自分でも自分の記事にいけず(涙)
ようやくまわっているところです
2007/01/28 21:18  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
これじゃないけど 左馬(ひだりうま) 馬と言う字を鏡に映したように書くことで縁起ものといって実家の母親がどっかの神社から貰ってきていましたよ。
爆竹うるさくないですか?
餅も出るんじゃなかったかなー?
横浜の中華街でやってて歩いていたら小さい紅白餅を頂いたような、、、忘れました。
2007/01/28 19:32  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-だじゃれみたい~-
フックトウ(福倒)、面白いですねぇv-411
こちらも、そろそろブティックに赤いシャツが並び始めましたよ。
私は去年買ったので、今年は買いませんがー。
KLの春節レポ、楽しみです~

2007/01/28 09:07  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/255-63557276
-マレーシア/マレーシア-
寂しい気持ちを埋めてほしい…とか、割り切った相手が欲しい…という女性は、想像よりも遥かに多いという事実をご存知ですか?実は、お金に不自由しない、そんなセレブな人たちにそういう傾向は高いんです。相手をして、さらにお小遣いまでもらうというオイシイ体験を良く... …
2010/09/16 13:18  出会いを今すぐ! ▲ top

| メイン |
