- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアのポピュラーな食べ物
- 2007/01/27(Sat) -
今日は、マレーシアで食べられているポピュラーな食べ物と、この写真の載せ方のご紹介です。

小さな写真の上にマウスを乗せると、大きな写真と入れ替わります。
<>
<>
<>
<>
>>
<>

 
この方法は、 どんぐりと山猫::BLOG のdonguriさんに教えていただきました。

興味のある方は、donguriさんの所に行って、技を習得してください。
この他にもブログ技が一杯、それに福岡の綺麗な写真も一杯です!
 
【食べ物の説明】

1. チャー・クエイ・チャウ
   クエイ・チャウとはきしめんのような平べったい麺。
   その麺をエビ、赤貝、にら、もやし、チリと一緒に炒めます。

2. カリーミー(Curry Mee)
   カレー汁の中に日本の焼きそばの麺が入ってるって感じ。
   具はほとんどの場合、アゲと赤貝。

3. ナシラマ(Nasi Lemak)
   左上がサンバル。 サンバルとご飯を混ぜて食べます。
   左下はパパイヤの甘酸っぱいお漬物。
   右下はオタッオタッ(魚のすり身)
   ナシラマは朝食に食べられる事が多いようです。

4. スープ・トゥーラン(Sup Tulang)
   トゥーランとはマレー語で「骨」。 牛の骨スープ!
   骨にけっこうな量のお肉がついていてボリュームあります。
   ご飯の横に見える赤いものは、サンバル・ブラデャン(Sambal Belacan)

5. ナシ・チャンポー(Nasi Campur)
   ナシはご飯、 チャンポーはミックス。 → ミックスライス
   ナシ・チャンポーはお昼ご飯としてポピュラーです。

6. カリー・パフ (Curry Puff)
   中身はカレー味のポテト。チキン味、サーディン味、牛肉味もあります。
   おやつとしてポピュラーな食べ物。
関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(11) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<逆さまになった福 | メイン | 街で見かけた花>>
コメント
-まサンへ-
それでは、早速、取材開始いたします。乞うご期待!
2007/01/29 21:25  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-麺、いいっすね-
ワンタンメンもアッサムラクサも美味しいですよね、マレーシアの幸せ。楽しみにしています。
2007/01/29 12:05  | URL | ま #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
>ベトナム料理は薄すぎる感じがします。
これ、同感です。
だからベトナム料理食べる時は、あのソースとかチリを一杯入れて食べます。
辛いのが好きになるのは暑い気候のせいでしょうか?
2007/01/29 02:00  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい-
6月以来、食べていない。。。。。

特に1が、、、、、、

マレー料理は、いろんな国の味が混在しているところが

好きです。

タイ料理も好きですが、マレー料理と較べると、すこし偏っているかな?と感じます。

ベトナム料理は薄すぎる感じがします。

このニュートラルな感じが好きです。
2007/01/28 07:09  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 師匠へ
どんぐりさんもMAKO先生もマウスを乗せると写真が変る技を使っていらっしゃいます。
その技が欲しい!
これとはチョット違うんでしょうね。またお二人の所に修行に行ってきます。

v-135 あゆむくんへ
は~い、カリーパフ(お店の売り物)以外は自分で食べました~!
すいません、食い意地がはってて・・・
細菌最近、食べ物の記事ばっかり・・・

v-135 まサンへ
ウワッ、かっこいいなんて、うれし~!ハズカシ~!
これ以外にもワンタンメ麺(大好物)、アッサムラクサとか入れたかったのですが、枠が足りず・・・
そうだ!今度は「マレーシアの麺シリーズ」にしよう。
いいと思いません?

v-135 ぱんだサンへ
ありがとうございます!
これからも楽しんで頂ける記事になるよう頑張ります。また来て下さいね!

v-135 yamaoajiさんへ
マレーシアに来る前に、テレビのお料理番組で庄野真代がカリーパフを作ってました。それで「これはマレーシア独特のスナックです。」って言ってたから、他の国にもあるとは思ってませんでした。まぁ、隣だからね。
カオ・ソイ(カレーラーメン)は、以前、愛ちゃんが隣の食堂で食べていたものですか?

v-135 dorothyさんへ
これだけ長く住んでいても、比べたら、私はやっぱりタイ料理のほうが好きです。
どうしてかなぁ、マレー料理って油っぽいからかな・・?
このアレンジ良い?これから活用しま~す。どんぐりさん、ありがとう!
2007/01/28 01:53  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
マレーシア料理ってやっぱりタイ料理に似ているのですね。
タイ料理に家族全員で慣れてきましたからバリエーションでマレーシア料理にもすぐに食べられそうです。
こんなお料理の紹介には、この写真のアレンジとても良いです。
2007/01/27 21:44  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目の料理はチェンマイラーメンのカオ・ソイ(カレーラーメン)と同じです。
6枚目の写真は名前まで一緒の カリーパフ。
陸続きとあって似ているお料理があってなんとなくホッとしました。
レストランもいいですがyamaoji的に庶民派料理もときにはお願いいたします。
2007/01/27 20:46  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--

 いつも、楽しく読んでます。
2007/01/27 18:19  | URL | ぱんだ #-[ 編集] |  ▲ top

-マレーシアの味の数々-
きどってなくて定番のマレーシアごはん、この5つにしぼったところがかっこよかったです。(笑)
2007/01/27 17:34  | URL | ま #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

-質問で~す-
これみんな食べたの?!ひーさん!!
毎日外食なの?!うらやましいなあ・・
カリーパフ食べたい!!
2007/01/27 14:17  | URL | あゆむ #-[ 編集] |  ▲ top

-やはりタイ料理と似てますねぇ-
このきしめんのような麺はタイでもポピュラーです
私も大好きですよ
パフも近くの店で売っています。
こうしてみると、タイ料理とマレー料理は似ていますね。
カーソルを載せると、写真が大きくなるワザは以前使ってましたが、もうすっかり忘れていました!
アレンジが良くてグッドですよんv-218
2007/01/27 09:49  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/254-76c60c1c
| メイン |
