- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
Plutoed =プルートされた
- 2007/01/10(Wed) -
昨年8月24日に冥王星(Pluto)が太陽系の惑星から外されてDwarf Planetに格下げされたことを知らずに、昨日の記事を投稿してしまいました。

だいタイ白書のペガサスさんに、そのことを教えていただきました。
ありがとうございました!

冥王星が惑星(Planet)から矮惑星(Dwarf Planet)に変ったことを調べていたら、昨日のStar新聞にそのPlutoの記事を発見。

それは、冥王星が矮惑星に格下げされたことへの反響があまりにも大きかったので、冥王星の英語Pluto(プルート)という単語が、動詞として扱われるようになったという記事です。

1月9日のスター新聞のWorld欄に載っているのですが、ウェブでは見つかりません。
昨日の午後から先ほど(午前1時半)まで約半日間、自分のブログにもログインできなかったので、私のPCがおかしいのか、インターネット回線がおかしいのか、馬鹿馬鹿しい記事なのでウェブ版にないのか、どれだかわかりません。

記事のタイトルは、 'Plutoed' is the word of the year for dialect societyです。
Star新聞で検索してみてください。

以下がその記事の翻訳です。



今年の方言学会の流行語大賞は「プルート」

アナハイム(カリフォルニア):プルートにやっと敬意が払われるようになった。
金曜日、「Plutoed(プルートした)」という単語がアメリカ方言学会の年次総会で2006年の流行語大賞に選ばれた。

国際天文学連合の昨年の総会で以前は惑星だったこのプルートを惑星の定義に見合わないと決断したように、「プルート」するとは「格下げする」あるいは「価値を下げる」ことである。

「プルートの格下げに対する世間の激しい感情的反応が、この言葉の重要性を表していると会員達が考えているためだ。」と天文学連合のクリーブランド・エバンス会長は語った。
「なかにはギリシア神話の神プルートをもう信じないという者もいるだろうが、私達には元惑星だったプルートには個人的絆のような感情がまだ残っている。」

「Plutoed」と決勝を争ったのは、、「今後の環境の大激変を示唆する病弱あるいは消滅しそうな生物」と定義される「Climate canary」。
 
この他に候補にあがったのは、「murse(男性の財布)」、 「flog(ブログの形体をとっているが広告ばかりの商売用ブログ)」、「macara(異邦人のように扱われるアメリカ市民)」などである。

創立117年になるこの学会には、言語学者、文法学者、史学者、学者などの会員がいる。
この投票は、言葉を英語に公式に取り入れるためなどではなく、遊びで行っていることである。

先月、辞書出版社のメリアム・ウェブスターによるオンライン調査は、2006年の流行語大賞として「truthiness」を発表した。
これは、テレビでおなじみの風刺作家でコメディアンのステファン・コルバートに因るところが大きい。
彼はこの言葉を「本ではなくガッツ(中味・本質)から得る真実」と定義した。-AP通信



ちなみに、アメリカ方言学会は、この「truthiness」を2005年の流行語大賞に選んでいます。


American Dialect Society → アメリカ方言学会
International Astronomical Union → 国際天文学連合
Cleveland Evans → クリーブランド・エバンス
Merriam-Webster → メリアム・ウェブスター
Stephen Colbert → ステファン・コルバート



惑星、矮惑星の定義

1• 太陽系の惑星とは、
   (a)太陽の周りを回り、
   (b)じゅうぶん大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(球状)を有し、
   (c)その軌道の近くでは他の天体を掃き散らしてしまい、それが際だって目立つようになった天体である。

2•  太陽系のdwarf planetとは、
   (a)太陽の周りを回り、
   (b)じゅうぶん大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(球状)を有し、
   (c)その軌道の近くで他の天体を掃き散らさない天体であり、
   (d)衛星でない天体である。

3• 太陽の周りを公転する、衛星を除く、上記以外の他のすべての天体は、Small Solar System Bodiesと総称する。
関連記事
この記事のURL | イベント・暦 | CM(4) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Sikit Sikit Bahasa13-好き嫌い | メイン | 地球の大きさ>>
コメント
-ドロシーさんへ-
どんな英作文?
「貴方のダンナが窓際族にプルートされたって本当?」みたいな?
2007/01/11 08:00  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-使って見たい-
あはは、プルートされた・・・良いですね、ちょっと英作文考えて見たんだけどね。
2007/01/11 06:21  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-師匠へ-
American Dialect Society http://www.americandialect.org/"に行くと、昔の流行語大賞とか定義とかがあるから面白いよ。
あっ、そうだ、言葉大賞じゃなくて流行語大賞っていうんだよね。直さなくっちゃ。でもログインできるかな・・・?
2007/01/10 19:21  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-flog-
プルートする、これテレビの昨日ニュースで見ました!
えーっと、CNNだったかしら。
なるほどなー、と思ったのです。流行語って面白いですね。
flog(広告ばかりのブログ)、ありますね!(笑い)

惑星のこと。本日もまたお勉強になりました。すぐさま調べるひーちゃんって凄いです、見習わなくちゃ。
(当方にリンクをありがとう~。ちと恥ずかしいですが)
2007/01/10 09:40  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/232-f2defc76
| メイン |
