スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
犠牲祭とサダム元大統領の死刑執行
- 2006/12/30(Sat) -
今日2006年12月30日の日の出時間(現地時間午前6時過ぎ、日本時間正午)にイラクのサダム・フセイン元大統領(Saddam Hussein) の絞首刑が執行されました。

「非人道的な犯罪」での有罪です。
サダムは1982年にDujail(デュジャイル)という町でシーア派モスレムに暗殺されそうになったことがきっかけで、その町のシーア派教徒を拷問し、148人を虐殺したのです。

イラクの犠牲祭(Eid al-Adha)は、今日の午後12時から始まる一週間の休日だそうです。
マレーシアでは祝日となるのは、明日12月31日の一日だけです。

犠牲祭の始まりにサダム元大統領・フセインが絞首刑になることは、イラクのシーア派モスレムにとって、とても象徴的で喜ばしいことなのだそうです。
シーア派モスレムは、サダム(スンニ派モスレム)の死をアラーからのプレゼントと捉えているからです。
預言者アブラハムが神の命で生贄に捧げた息子を、サダムと重ね合わせているのでしょう。

サダム・フセインの異母兄弟バルザン・アルティクリティ(Barzan al-Tikriti)そして元判事のアワド・アルバンデール(Awad al-Bander)の死刑執行は犠牲祭の休日明けに行われるそうです。

ヨルダンに亡命している元大統領の娘(Raghd)は、サダムの遺体を一時的にイエメンに埋葬し、イラクが自由化されたらイラクに埋葬し直したいと願っているそうです。

死刑執行直前にも、弁護士が、サダム元大統領はワシントンの民事訴訟の被告人でもあるのでアメリカの連邦裁判所に絞首刑執行の中止を求めました。
しかし、アメリカの判事(U.S. District Judge Colleen Kollar-Kotelly )は、「サダムはアメリカで拘留されていないので管轄圏外」という理由でこれを拒否しました。

国連やヨーロッパの国々は、ブッシュ大統領やイラクのマリキ(Nuri al-Maliki)首相に刑の執行を取止めるよう呼びかけていました。

木曜日に二人の異母兄弟と最後の面会をした時のサダム元大統領は、意気揚々としていたそうです。
裁判では、「死ぬのは怖くない」とも発言していました。



犠牲祭については以前の投稿を読んでくださいね。
関連記事
この記事のURL | 宗教 | CM(3) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<大晦日 | メイン | 犠牲祭>>
コメント
--
師匠へ
私も決してフセイン元大統領の味方ではないし、シーア派モスレムやクルド人を弾圧したりと悪い事もしてるってわかるけれど、な~んか可哀相な気がします。
昨日は顔を隠す黒い頭巾を拒否した所まででしたが、さきほどCNNで処刑のビデオを見ました。なんでアソコまで見せなきゃいけないの?
サダムの死を見届けなければ枕を高くして寝れないシーア派の幹部たちがビデオを撮らせたのか(それなら自分たちだけで見ればいいのに)、それとも誰かが隠し撮りしたのかな(そしてビデオをCNNに高く売りつけたのかな)?
あと少しで年が明けるという時に、そのビデオをを見て皆で暗~くなってしまいました。

Dorothyさんへ
これでまたシーア派とスンニ派の内乱が激化するんでしょうね。
全面ストップって、自分の管理画面にもはいれないの、だから違うサイトに移るの?
New Year's Wish ありがとうございます!今年もトンチンカンな質問をするかもしれませんが、メカ音痴の私です。どうぞ大目に見てやってください。今年もどうぞよろしくお願いします!
トトさんとDorothyさんにとって、最良の年でありますように!
2007/01/01 02:24  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
意外に早い執行だったのでびっくりしました。
スンニ派の抵抗もあるし国際世論もまちまちなので、もう少し、期間をおいてとは思ったのですが・・・

今年も世界で、主に愉快ではないニュースが多かったですね。
でも社会音痴のドロシーは、ひーちゃんやししょうのところでとても勉強させていただきました。
来年もどうぞよろしく。
そしてひーちゃん一家に幸いが一杯でありますように。

ぽちぽち。
PS;エキサイトが全面ストップでコメントのお返しもできない状態です。
2006/12/31 20:43  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-フセイン元大統領-
昨日は、CNNもBBCもこのニュース一色でしたねぇ
フセイン元大統領が、顔を隠す黒い頭巾を拒否したのは、彼の「自分は犯罪者ではない」というプライドでしょうか。。戦争犯罪って、勝てば裁く側、負ければ裁かれる側。たとえばもしも・・もしも日本が第二次大戦に勝っていたら、広島・長崎の原爆は戦争犯罪だったでしょうねぇ。って私は決してフセインの味方をしているわけではないのですが。。
ま、そういうことで、ブッシュ大統領も「この死刑判決と執行は、イラク国民がしたことだから」と、『アメリカがしたことではない』と暗に強調していたのですね。
3000人も兵士が亡くなっているのに、これからもっと兵士をイラクに送るというブッシュ氏の方針は、どうなんでしょう。

ではでは、ひーちゃん、ご家族揃って楽しくお正月を迎えてくださいね♪
"ρ('-'* ) ポチッ♪ 105で1位♪
2006/12/31 09:13  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/216-31ef2725
| メイン |
