- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
犠牲祭
- 2006/12/30(Sat) -
2007年のマレーシアの祝日をアップした際、今年の祝日一覧表は皆が知ってるクリスマスだけだからと削除してしまいました。

でも、もう一つマレーシアでは大きな祝日があったのです。

それは

ヒジュラ暦の12月10日 Hari Raya Qurban 犠牲祭

 です

明日12月31日は、犠牲祭の祝日です。
でも明日は日曜日。そして明後日はお正月で祝日。

普通、日曜が祝日だと月曜日が振り替え休日になるけど、月曜日も祝日。

だから火曜日が祝日になるのかなぁ・・と思ったら、ならないようです。
お正月三日は全国津々浦々お休みの日本と違い、ここクアラルンプールは師走の喧騒もお正月の雰囲気も全然ありません。

毎年大晦日の夜、午前0時になるとKLCC、メルデカ広場、タイムズスクエア、サンウェイ・・・と色々な所で花火があがります。
でも今年は大晦日が犠牲祭の日なので、KLCCとメルデカ広場の花火は中止にする、というニュースが先日の新聞に載っていました。

私はKLCCの花火を楽しみにしていたのですが・・・残念!


犠牲祭については以前の投稿をご覧下さい。
関連記事
この記事のURL | 宗教 | CM(2) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<犠牲祭とサダム元大統領の死刑執行 | メイン | Sikit Sikit Bahasa11-新年の挨拶>>
コメント
-ドラだよさんへ-
ありがとうございます。インターネット状況は日増しに改善されているようです。

犠牲祭が大晦日だということで、恒例のKLCCやメルデカ広場での花火は中止になるそうです。
イスラム教徒にとっては、慎ましやかに迎えるお祭りなのでしょうか?
肉をモスクで分けてもらって、家で料理するくらいなのかしら?
今度、マレー人に聞いてみようっと。
2006/12/30 17:45  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-イスラムらしいですね!-
良かったですね。開けて!
ドラだよもホッとしました。

それにしても「犠牲祭」とは、生々しい祝日名ですね。
いかにもイスラム由来です。
以前の投稿も読んでみましたが・・・。

アジア全体的には、正月は旧正月多いですから、いつもと変わらない風景なのでしょうね。
その喧騒が、ドラだよは好きなのですが。
年末年始を家族と海外で送った経験もありますが、やはり日本人は落ち着きませんでした。

でも、今なら大丈夫だと思います。
来年からは、そうしたいと思っています。
2006/12/30 14:59  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/215-ea6ce8a7
| メイン |
