- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアの台所
- 2006/12/27(Wed) -
マレーシア人の家に遊びに行ってびっくりしたことがあります。

キッチンが二つある家が結構多いのです。

一つはダイニング・テーブルのあるいわゆるキッチン、そしてもう一つは外側、バルコニーのようなところに、流しとガス代。

何故?

それは、マレーシアの料理はマレー料理も中華料理も油をたくさん使うので、部屋の中で調理すると壁や家具が油っぽくなってしまうからなのだそうです。

中華系の友人の家の台所の写真を撮らせてもらいました。
この家には、なんと、台所が三つもあります。 

写真はクリックしたら拡大します
kitchen1    第一 (ドライ) キッチン
   ここではジャーでご飯を炊く、スロークッカーでスープを作る、 
   ポットでお湯をわかす、電子レンジとオーブン、グラスなどを洗う
   スペースがもったいな~いと思うほど広い
   ダイニングテーブルはダイニングルームにある


kitchen2   ここは第二(ウェット) キッチン
   ここで調理するのは主に煮物、暖め物のみ
   ご飯の後の皿洗いはここ


kitchen3    第三 (ウェット) キッチン
   ここで油を使用する料理、炒め物、揚げ物をする。



この家はお金持ちですから、特別だと思います。
普通二つキッチンがあるお家は、流しだけ、あるいは流しもないカウンターだけのドライキッチン、そして外に流しとガス台のあるウェットキッチンに分かれています。

所変われば、キッチンも変わる。
ちょっとしたカルチャーショックでした。
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<慈悲深いマレーシアのお巡りさん | メイン | Christmas 2006@Times Square>>
コメント
--
v-3 ディーチさんへ
わざわざ来てくださって、ありがとう!
オーストラリアのホームパーティというと、お庭でバーベキューってのがすぐ頭に浮かびます。
美味しいオージービーフや新鮮なシーフードがジュージュー焼けているのが、見えるよう・・・
ア~、お腹が空いてきた~。食べたい・・・
2007/07/07 10:02  | URL | ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど、なるほど。-
こんばんは~

なるほどです。これならあの換気扇でも大丈夫ですね。
オージー達は炒め物などはバーベキューセットを使っているので、
使い分けという点では似ていますよね。
お金持ちのお家は、マレーシアのように2つキッチンがあるみたいです。外と中に。
まぁ、キッチンというよりバーベキューセットがバルコニーもしくは庭に備え付けてあるんです。
モデルハウスで見ました、あはは…
2007/07/05 19:57  | URL | ディーチ #IrmepPn2[ 編集] |  ▲ top

--
あひるさんへ
マレーシアのトイレって、昔ながらの古い家だと便器がなかったり、スゴーイ田舎なのに日本みたいに汲み取り式じゃなくて水洗だったり、そのくせ公衆トイレは家に帰るまで我慢しようと思う位汚かったり、新しいトイレの開始式に副首相が出席したり、と驚かされることばかり。
そう思いません?

ドラだよさんへ
家の中で油ものを料理したくないと思うのは、換気扇がないからだと思います。
此方の換気扇って日本みたいに汚れた空気を外に送り出すのではなく、油を含んだ空気をフィルターで濾過して部屋の中で循環させる、みたいなものだから。
壁に穴あけて換気扇つけるの嫌なのかな?

あっすぅさんへ
バルコニーに鍋とか下がってると、あっすぅさんも感じたように、アパートの品格がチョット下がってしまうと思うのですが・・・
でも初めてマレーシアに来た人には、というか、あっすぅさんみたいにマレーシアのこと良く知ってる人でも、どうしてそんなことしてるか、聞いてみなきゃわかりませんよねぇ。

yamaojiさんへ
上、中、下流の割合は、わかりません。ごめんなさい。
この家はお金持ち。大金持ちの家に行ったら、家の中にこの家よりもっと広いキッチンがあって、それは奥様が気が向いた時にお料理する専用。使用人がご主人様のために作るキッチンはホテルの厨房のようでした。なんせ使用人が20人位いるんですから。金持ちの桁が日本と違う・・・
その反対に、インドネシアから不法入国して住み着いている人達の掘っ立て小屋は、ガス台もないようだし・・・
2006/12/28 03:32  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいキッチンですね。
3枚目の写真でガス台とガスボンベを見てホッとしました。
このガス台だったらタイでも見ることがあります。
上、中、下流の差はマレーシアだとどれぐらいの割合ですか?
2006/12/27 20:25  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
なぁるほど!!
この前ホテルの窓からお隣のアパート?のベランダが見えたんだけど、鍋なんか掛かっててほとんど台所状態でした。見た目中級以上の(日本で言う)アパートだったので内側に台所あるだろうに・・・と思って覗き見していたんですが、そういう事情があるんですね。
2006/12/27 19:41  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

-なるほどですね!-
キッチンが3つ。
しかも、しっかり写真を撮った暇人ひーさんも凄い!

確かに、調理による家の汚れ対策としては秀逸ですね。
ここは、お金持ちだとか。
スペースがある家のステ-タスでもあるのでしょうか。
一般のお家は、隙間が多いでしょうし、そもそも外のような場所がキッチンになっているのでしょうね。
面白いカルチャアーですね。
2006/12/27 17:57  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
友人の家に行ったら各部屋にトイレがあるのを見てビックリしましたが 一家にキッチンが3つもあるとは またまたビックリです。
2006/12/27 08:09  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/200-d58c38ae
| メイン |
