スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ナシ・カンダー
- 2007/03/30(Fri) -
子供の頃の私は、インド人はみ~んな ターバンかぶってるんだ と思い込んでいました。 

ターバン巻いた 誇り高きシーク教徒を 「インド人」なんて呼んだら どやしつけられるって、マレーシアに来て初めて知りました。
彼らはパンジャブ地方出身の人達です。 (いちおう、インドなんだけどね。)

多民族国家マレーシアで 人種別人口比率の一番少ない インド系マレーシア人も、
  1. ヒンドゥ教徒
  2. マレーシア人に 「ママッ(=mamak)」 と呼ばれるイスラム教徒
  3. キリスト教徒
  4. シーク (=Sikh)教徒   に分けられます。

ちなみに、インド本国では、
  ヒンドゥ教徒 ー 80%、
  イスラム教徒 ー 12%、
  キリスト教徒 ー 2.3%

でも、マレーシアでは ママッ・インディアン(イスラム教徒)が ヒンドゥ教徒と同じ位 居るみたい。


だって、ママッ・フード (=Mamat Food) と呼ばれるインディアン・モスレム経営の食堂が 街の至る所にあるのです。
多くのママッ・レストランは24時間オープンなので、パーやクラブで飲んだ後は ママッ・フードになってしまう。

でも私的には ママッ料理って好きじゃない。 カレーが苦手なのです。
マレー料理のように、ご飯の上に色んなおかずを乗せて食べるのですが、 ほとんどのおかずがカレー味。

お店の人に任せておくと、おかずをカレー味の汁(=gravy) と一緒に バッシャバシャかけてくれちゃうから、 お皿が 洪水状態・・。



ところで、ペナン出身のママッが経営するお店には、 Nasi Kandar(ナシ・カンダー) と看板が出ています。

Nasiとはご飯のこと。

40年位前まで、ペナンでは ママッ・インディアンが 日本の江戸時代のように 肩に担いだ竿の両端に ご飯とおかずの入った籠を掛けて 売り歩いたのだそう。 
Kandarとはその籠を担ぐ事(=gandar ガンダー)から派生した言葉です。




 
   ===================
2006年 マレーシアの人口は、2664万人

2000年 マレーシア人種別人口の割合
   ブミプトラ      65.1%、
   中華系        26.0%、
   インド系       7.7% 
   その他        1.3%   (資料ーマレーシア統計局)

 
ブミプトラ(=Bumiputera)と呼ばれる先住民族は、
  マレー人、
  ユーレシアン(=Eurasian 名の通りヨーロッパとアジアが混ざった人達、マラッカ出身が多い)、
  サバ州のカダザン族、
  サラワク州のイバン族 など。
   ===================



Nasi Kandar がどうのこうのと論じても、マレーシアやシンガポールを訪れた人には どんなものか想像できないかも・・
特にアメリカやヨーロッパに居る人は わかんないだろうなぁ・・
 
と思って、今日のお昼、ナシ・カンダーの写真を撮ってきました!

↓↓ ナシ・カンダーのおかずが置いてあるカウンター
ナシカンダー カウンター   ナシカンダー カレーばっか

横に掛かってるオレンジ色は、テイクアウトする時に入れてくれる、ピラピラのプラスティック袋の束
野菜カレー、マトンカレー、チキンカレー、フィッシュカレー、・・全部カレーばっかり!

お店のママッお兄さんが お皿にご飯をついでくれるので、カウンターから自分で好きなおかずを取ります。
ちなみに、マレー食堂のNasi Campur(ナシ・チャンポー) も 中華の経済飯も 同じ形式です。




===ナシ・カンダー、マレー人と日本人の食べ方の違い===


ナシカンダー 友人のお皿一緒に行った友人のお皿。
マレー人だけど、彼女は南部出身。だからカレー汁はあまりかけてません。
ペナン出身のマレー人は洪水になる程、カレー汁をかけます。 いく種類ものカレー汁をかけ合わせるのです。
味がゴチャゴチャになって、何食べてるんだかわかんないんじゃないの・・?って思う位。

 
ナシカンダー 私のお皿私のお皿
カレー汁(Gravy)なし! でもオクラ炒めはカレー味だった。フライドチキンもなんかカレー風味っぽい。



どうでしょう、ナシ・カンダーがどんなものか わかりました?



マレーシアで有名なナシ・カンダーのチェーン店 Kayu Nasi Kandarは、オーストラリアのメルボルンにも進出しています。
Kayu(カユ)とは オーナーのシラジュディン・モハメド・マイディン氏のニックネーム。 「木」という意味です。

Kayu Nasi Kandar :
No 23, Jalan USJ 10/1, Taipan
Subang Jaya, Selangor
他にも PJ(チェーン店の始まり)、ペナンなど国内に11店舗あります。
関連記事
この記事のURL | 食べ物・料理 | CM(15) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<黒玉粉 | メイン | これって茄子の木?>>
コメント
-あひるさんへ-
インド人にとってのカレーは、日本人にとってのお味噌汁とおんなじなんじゃぁないのかしら・・?
毎日食べてるみたいですよ~。
香辛料いっぱい食べる人達って、体臭がけっこう強いですよね。
小さい頃から食べてるから、体内の消化器官もその強い香辛料に耐えられる強さになってるんじゃないのかな~って勝手に思ってます。
2007/04/01 00:24  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
カレー屋さん よく行きます

私は以前から不思議に思っていたのですが
インド人って ホントに毎日カレーを食べるの
かしら?・・・

こんな刺激のある辛いカレーを毎日食べていて
健康には 問題ないのかしら?って 
つい思ってしまいます。
2007/03/31 06:43  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 ペガサス師匠へ
リンク貼り付け、やっと成功した・・・かな? 
まだ100%Sureではない。更新してるはずなのに、全然順番が変わらなくて、私もドリコムに変えようかと、登録して説明を読んでいて、途中でくじけて寝てしまった。 RSSとか出てくると、よくわからない・・・
ドロシーさんに、自分のブログも入れて、それをトラックバックして・・・と教えてもらってやっと更新リストが動くようになりました。バンザ~イ!v-433
ありがとうございました!


v-135 あゆむ君へ
♪尾久支部季ネ~♪ (中国語じゃないよ~。確定ボタンの代わりに選択ボタンを間違えて押したら、こんなになっちゃった・・)
インドのお弁当屋さん、私もテレビで見たことある~!
ご飯とカレー何種類か、インド版お重に入れてお昼時に配達するのよね。
「インド版お重」って書いたけど、ステンレスでできた携帯お重、マレーシアにもあるのです。
契約すると、毎日昼食か夕食に、おかずをその携帯お重に何種類かいれて配達してくれる中華のお店があるの。
インドの場合、会社に配達してたけど、マレーシアは家庭に配達。
ペガサス師匠のところでアイちゃんを見つけて行ったのだけど、もうてっきりあゆむくんだと思い込んじゃって・・・アイちゃん、ごめんね~!v-421・・て、まだあゆむ君とアイちゃんを同一視してる・・・


v-135 sayaさんへ
ナシカンダーで一つだけ好きなもの、それは牛肉の煮込み。
カレー味じゃなくて、黒っぽいグレービーの、あれ、なんて言うんだろう。
ちょっと油っぽいけど、あれなら食べられる。
ペナン出身のマレー人と食事すると、何時でも何処でもグレービー。お粥にまでグレービーかけるから、びっくり!
sayaさんの友達はそんなことしない?


v-135 ドラだよさんへ
以前、調べたことがあるのですが、確かカースト制度で一番身分の低い人達(不可触民)を仏教徒に改修させたお坊さんがいましたよね。
その人達は今はどこに居るんでしょうか?他の国に移住しちゃったのかな?
塩川正十郎さんが入院なさったのですか?どうなさったのですか?


v-135 yamaojiさんへ
目黒のカレー屋さん、噂には聞いたことあるけど行ったことないです。
学生時代によく行ったのは、TBSの地下か1階にあるカレー屋さん。名前も忘れちゃった。
ご飯にレーズンが入って、好きでした。ああいうインドカレーとマレーシアのママッカレーって全然違います。 


v-135 kikiさんへ
よかった~、わたしだけじゃなかった・・・
日本人の感覚って、ターバン=インド人ですよね?!
これって、日本のカレー屋さんのせいだと思いません?カレー屋って言うと、ターバン巻いたインド人でしたもんね。


v-135 Dorothyさんへ
マレーシア人で、日本のカレーを好きな人ってあまり居ないみたい。
インド人のほうが、マレーシア人より柔軟性があるのかな?
私も日本のカレーなら、好きです。
ナシカンダーのカレー、マレー料理のカレー、インドのカレーって、其々違う。
私はなぜか、ナシカンダーのカレーが苦手なのです。


v-135 ドラだよさんへ
インドに仏教徒はもう居ないのですね。
ロンドンで創価学会員のインド人(奥さんが日本人)に会ったことがありますが・・・今までに知り合ったインド人の仏教徒は、その人ひとりだけです。




2007/03/31 02:01  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ!-
タイミングでしょうか、いまNHKでシルクロードの再放送をしているのですが、丁度インドです。
仏教遺跡を流しています。

ああ、それなのに最早インドには仏教徒がいない!

寂しいかな、です。
仏教の聖地・インド。
とても良い語感なのにね!

つまらないことでコメントしました。
ごめん!
2007/03/30 23:26  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-遅れました・・・-
皆さんのコメントも読ませてもらいましたが、それも含めて、ドロシーのインドカレーに関しての好みはひーちゃんと一緒です。
すなわち、どれもみなカレー・・・区別なんか出来ない・・
まだひーちゃんの方が柔軟ですね。
ナシ・カンダーがどんなにおいしそうでも、偏見のあるドロシーはお店の前を素通りします。
ところで、先日NHKの「ためして合点」で、日本のあのカレーを日本在住のインド人に食べてもらって感想を聞いてました。
ほとんどのインド人が、このカレーはインドカレーじゃないけど美味しいと言ったそうですよ。
日本のカレー万歳!
ごめんね、協調性がなくて・・・
2007/03/30 22:39  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
野菜カレー、マトンカレー、チキンカレー、フィッシュカレー、・・全部カレーばっかり!

うわ~カレーのオンパレードなんですね!
でも、中身が違ったら気分も多少変わるんでしょうか??

ユーレシアンとマレー人が多いということは
ひーさんが書いてくださって
始めて知りました。

そしてターバン=インドという固定概念も・・
仏教というイメージだったのですが
それも違うんですね・・

びっくりなことだらけでした!
2007/03/30 21:28  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamaoji的にはけっこうカレーばしゃばしゃでうれしいかも。
目黒に具のないカレー屋さんがあって、正確に言うと何十時間も煮込んで具がルーに溶けちゃっているんです。
このカレーが好きで通ったことを思い出しました。
ママっお兄さん、て言い方もうけました。
今日もご馳走様でした。
2007/03/30 19:30  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-勉強しましたが・・・-
インドにはもう、仏教徒はいないのですね。
やはりそうでしたか。
いないいない、とは聞いていましたが、こうしてデータで教えていただくと納得です。

ナシ・カンダー旨そう!

ドラだよは、鶏肉も好きです。
特にカレーの場合は鶏肉、それも骨付きを使います。

宗教を勉強した後の、ナシ・カンダーの話題!
とても楽しいですね。

KL万歳!

余談ですが、日本のマレーシア協会のトップ・・・国会議員ですが、入院しているみたい。
ペルーも面倒見てもらおうと思っていたのに・・・残念です。
2007/03/30 16:00  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うほっ、RM20?!?
高級ナシカンダーだぁ~。

選ぶ具によると思うけど、やっぱ海老・いかはお高いです。

ワタシは牛肉のカレーが好き♪
2007/03/30 11:24  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりぃ~♪-
ナシ・カンダー…そういえばインドって、お弁当の配達屋さんがいるんでしょ!それとは関係ないのかな?
ターバンといえば、カレーですね。

アユムは、辛いカレーとガーリックバターライスの組み合わせが好きです。※卵も入れますよ\(◎o◎)/

そういえば、弟子のアイちゃんとこにコメントがありましたね。
賢いちびっ子なんです!!おやつの記事が多いですが、楽しいブログですよ!!
追伸
遅ればせながら携帯に登録させてもらいましたよ!!
2007/03/30 10:53  | URL | アユム #-[ 編集] |  ▲ top

-カレー大好き-
私は、カレー汁もカレー風味も大好きなので、
カレーばしゃばしゃでお願いしたいです♪
ひーちゃんの選択も美味しそうですがv-218

更新順リンクの完成、おめでとうございます!!
私は、ブログピープルでは、私のPCのクッキーかセキュリティがどうのこうので、どうしても出来ませんでした。会社に問い合わせもしたのですが。。。
で、ドリコムにしたのです。巡回が楽になりましたヨ。
再びリンクを有難うございます♪
2007/03/30 09:00  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-あっすうさんへ-
ナシ・カンダーもナシ・チャンポーも経済飯も、肉や魚だったら一切れ幾ら、野菜だったらワン・ポーション幾らっていう目安があるみたい。
ご飯自分でよそって食べてると、勘定係りがテーブルに来て計算して、紙に代金書いて置いていく場合もあるし、お店が忙しい時は、帰る前にキャッシャーの所で「アレとアレとアレを食べた。飲み物は・・。」と言って計算してもらう。
どの位の量とか言わないから、かなりいい加減。
でもイスラム教徒って、食べ物のことで嘘言ったり、ぼったくったりしないから、安心して食べられる。
マレー人が「ママッ・フードはマレー・フードより高い」って言ってたけどねぇ、イカいっぱい20ドルにはのけぞりましたよ。
2007/03/30 05:59  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
まだ挑戦したことがないんです。
代金の計算はどういう風にされるんですか?
高いおかず、いっぱい盛ったらやっぱり高くなるんですよね??
でもそれも目分量?
2007/03/30 05:08  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

-sayaさんへ-
すご~い! まるで、ママッペナン!
私はカレーが好きじゃないから、、ママッフードは馴染めないのです。
ロティ・チャナイもダルばっかり。
KLのマッマってマレーのナシ・チャンポーより高いけど、ペナンでもそう?
この前、カレーの代わりにイカのフライにしたら、それだけで20リンギも取られた。「ウソダロウ?!」みたいな値段だった。イカは大きかったけどね。
2007/03/30 03:07  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
へぇ~。
カレー洪水は、ペナン人なんだぁ。
ワタシはもちろん「かれーちゃんぽ~ねぇ」でジャバジャバです。
カレーだけ、おかわりすことも☆

ちなみにペナンでは、
ママッのお店は、自分で取るところ少ないです。
お店の人がよそってくれます。

だし、中国人のおばちゃんが言ってた。
「昔は中国人はママッはあまり食べなかったけど、 
 今の若い子はよくママッを食べる。
 時代が変わってきているんだねぇ。」と。
2007/03/30 02:51  | URL | saya #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/2-886f180f
| メイン |
