スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
慈悲深いマレーシアのお巡りさん
- 2006/12/29(Fri) -
携帯で電話しながら運転しているところを、運悪くお巡りさんに見つかってしまった中華系の青年のビデオです。
YouTubeの動画です。

マレーシアでは、運転中に携帯を持って話すことは交通違反です。

お巡りさんに車を停められ、300リンギットの罰金キップ(交通反則告知書)を切ると言われた青年が、50リンギットを手渡して見逃して貰う様子です。

マレーシアでは、交通違反をして警官に止められても、50~100リンギ紙幣と一緒に「お願い!」すると、慈悲深い警官なら見逃してくれます。

交通違反(Uターン禁止、進入禁止、右折禁止)を犯してしまいがちな場所には、そういう慈悲深い警官が待ち伏せしていることがよくあります。

マレー語では、これを「警官がCari Makanしてる」と言います。
(チャリ・マカン → ご飯を探す → 食い扶持を稼ぐ)

運転する人にとって、そういうCari Makanする警官は居たほうが便利かどうか・・・?

警官の弁護をする訳ではありませんが、普通の警官のお給料は平均600リンギット、伍長が1,100リンギットだそうです。
お小遣い稼ぎをしたくなる気持ちも、わかるような・・・

でも、交通違反をしないこと、それが一番!

続きにビデオがあります。



青年と友人の携帯での会話は福建語、青年と警官の会話はマレー語です。
英語のサブタイトルが、マレー語とは違う所があります。私のわかる範囲でマレー語に即して訳します。


会話の登場人物:
警官 - 
運転していた青年 - 

青年が運転しながら、友人に電話している;
: もしもし、アーキョン?  今、何所?  何?着いたばっかり?  今、会議終わったばっかりなんだ。  今日、暇? 飲みに行かない? ・・・そうそう、あいつ、何時もそうなんだよ。   あっ、ヤバッ、警察だ。後で電話するよ。  マジカヨ~、クッソォー!

青年の車をバイクに乗った警官が通り過ぎて行く。
警官が車を止めるように合図するので、車を停める青年。

 : こんばんわ、サー。
 : こんばんわ。どこから来たんだね?
 : 会議からです。会議が終わってオフィスに戻るところです。

 : 運転中に携帯使うのは交通違反だって知っているのか?
 : 申し訳ありません、でも急ぎの用事だったんです。オフィスに居るボスからの電話だったんです。本当にゴメンナサイ。こんな違反するのは初めてなんです。運転中に電話することなんてないんです。

 : 君は学生か、それとも働いているのか?
 : 働いています。

 : 何してるんだ?
 : 携帯電話の販売です。

 : それなら、罰金300リンギット払えるな。
 : でも、今月は金欠なんです。どうか許してください。300リンギットなんてないんです。

 : 300リンギットもないって?
 : 後生ですから助けてください。お願いします。これが初めての違反なんです。

 : どうやって助けろって言うんだ?
 : どうか今回だけ見逃してください。

 : これは重大な違反なんだぞ。
 : でも、しゃべってたのはほんのチョットなんです。

 : ほんの短い時間でも、法律を破ったことには違いないんだ。
 : 本当にごめんなさい。

 : 私には何もできることはないよ。
 : サー、そんな事言わないで。本当に悪いと思ってるんです。

 : 私に謝っても仕方ないよ。
 : ここだけで、片を付ける事だってできると思うんですが・・・

 : この違反金は300リンギットだぞ。
 : これ、50リンギットですが、これで助けてください。今回だけ見逃して下さいよ!

 : そんなもの受取れないよ。
 : どうぞ、受取ってくださいよ。

 : (コソコソと小さな声で)じゃぁ、それを下に隠して・・・  免許書とIDを見せなさい。 この近くに住んでいるのか?
 : はい、その角曲がった所です。

 : 今回は見逃してあげるから。
 : ありがとうございます!

 : それじゃ、気をつけて。





警官(OFFICER 1)→ 伍長(CORPORAL/OFFICER 2)→ 巡査部長(SERGEANT/DETECTIVE)→ 警部補(LIEUTENANT)→ 分署長/警部(CAPTAIN)→ 警視(MAJOR)→ 警視正(ASSISTANT CHIEF OF POLICE)→ 警視長(DEPUTY CHIEF OF POLICE)→ 警視監(CHIEF OF POLICE)→ 警視総監(POLICE COMMISSIONER)
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(11) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Sikit Sikit Bahasa11-新年の挨拶 | メイン | マレーシアの台所>>
コメント
--
Dorothyさんへ
えきぶろもだめになっちゃったって、師匠の二つとも?
今見たら、キラキラ星は大丈夫だったよ。
師匠は、また来てくれるかな?

ドラだよさんへ
コメント欄に書き込んだつもりが、メールになっていたのですね。何回かトライしていて最後はフリーズしちゃったので、コメント投稿は出来なかったと思ってました。
ご迷惑をおかけしました!
2006/12/30 03:39  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-修復しましたか?-
修復に向けて努力しているのでしょうが・・・。
当事者にとっては、きついですね。

焦らず、復旧したら記事をアップして下さいね。
楽しみに待っていますよ。
2006/12/29 23:32  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひーちゃん
ここにこられて嬉しい、ほっとしたわ!
駅風呂が昨夜から全面ストップです。
前兆があったようですから、やっぱりね、という感じですが、落ち着きませんよね。
ししょうのところにはいけるけど、すぐにフリーズするし、ししょうには会えないし。
ここが連絡先になるわ。
ひーちゃんが元気で、今の所すっと開くし多分このコメントも大丈夫かな?
念のためコピーしとこ。
いつも元気で面白い話題を沢山ありがとう。
ポチもしてみるね。
2006/12/29 20:45  | URL | dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-ドラだよさんへ-
日本に居るドラだよさんが、マレーシアのサイトにアクセスしたら障害が生じるのかな?
FC2ってアメリカのサイトだって聞いたけど、アメリカに本拠を置く日本のサーバーってこと?
早く、海底ケーブル修繕して欲しいです。でもどうやって修復するんだろう・・?

このビデオを見たマレーの友人が、「作り物(Fake)じゃないの?」って言ってました。
警官のしゃべる言葉がが、あまりにもちゃんとしたマレー語だからだそうです。
そう言われると、マレー語がほとんどできない私にもけっこうわかるような丁寧な言葉、みたいな気がします。
でも、こういう場面て本当によく「ある、ある~!」

あまりにも袖の下が効き過ぎる状況を告発したいと思った中華系の青年が作ったのでしょうか?
ちなみに、お給料が安いため警官やお役人に中華系はほとんど居ません。
常に一攫千金を志す中華系と楽して暮らせばそれで良しとするマレー系の違いが、職種にもあらわれています。
2006/12/29 14:55  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こちらからは、見られますから!-
疲れますね!
なかなかアクセスできないとイライラするものですが、ドラだよはちゃんとこうして見られていますからね。

アジアの国々は、こうして観察すると・・・
日本以外はどこも同じですね。
袖の下が通用する。

それも面白いです。
でも、暇人ひーさんのところで、こうした現実を再確認できて楽しいです。

早く、ネット環境安定してほしいですね。
2006/12/29 14:03  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
師匠へ、
お久しぶりです!師匠が来てくれただけでも嬉しいです!しかもコメントまで・・・v-406 (感涙)
アクセスするだけでも大変なのに、何度もコメントしてくれてありがとう!
だいタイ白書は、昨日までは書きコできたけど、今日は記事も出てきません。
でもyamaojiさんのところは大丈夫です。おそろしく時間がかかるだけど。
ちゃんと師匠からのメッセージ、伝えてきましたよ~!
師匠も良いお年を!て書いても読んで貰えないか・・・

ChaChaさんへ、
昨夜ChaChaさんのサイトにアクセスはできたのですが、画像は出てきません。字は読めましたが書き込みはできません。
このインターネット状況が改善するまで、コメントはできないかもしれませんが、お邪魔はしますから、待っててね~!
2006/12/29 12:30  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
一回、アメリカでスピード違反で捕まったとき、さすがに許してはくれなかったけど、違反していたスピードを削減してくれたことありました。。。なんでも、罰金が安くなるとか。。。(爆笑)

しかし、そちらは、携帯使っちゃいけないんですね。これは、いいことですよ。アメリカでは、最近、州によって使ってはいけないところもあるみたいだけど、まだまだ、皆さん、使っていて、危ない。。。。
2006/12/29 09:45  | URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 編集] |  ▲ top

-あいた!-
ひーちゃん、これが5回目のトライです。
これで送信できなければ、あきらめます。

こんにちわ!
ペナンの友人(日本人)もスピード違反で300リンギの罰金を徴収されたそうです。大きいですよねぇ。現地の物価から考えると。
私のブログは今日も開きませんが、ひーちゃんのブログは、なんとか開きました!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
でも、このコメント送信はできるかな?
yamaojiさんブログも開いたのですが、コメント送信しようとしても、凍ってしまい、どうしてもできませんでした。もしyamaojiさんのブログに訪問することがありましたら、宜しくお伝えくださいませ! 白いお餅の記事、ちゃんと読みましたと。
では、ひーちゃんブログも次回はいつ開くか分からないので、
ご家族そろって楽しいお正月をお過ごしくださいね!
とご挨拶しておきます♪
ぽちもビデオも凍るのが怖いので、今日はやめておきますね、ごめんなさい!
2006/12/29 09:03  | URL | pegasus8 #anWdi7Gw[ 編集] |  ▲ top

--
kikiさんへ
日本のお巡りさんのやり方って、確かに陰険さを感じますね。
こっちのお巡りさんも、曲がり角の見えにくい所で待ってるけど、目的が一目瞭然だから、開けっぴろげでいいんじゃなぁい・・・みたいな。苦笑いが出てしまいます。
【私信】何度トライしても、途中でフリーズしてしまい、kikiさんのサイトにアクセスできません。今日も応援ありがとう!

yamaojiさんへ
500バーツというと50リンギですから1500円位。
タイの罰金て安いですね。
マレーシアはスピード違反も、シートベルト不着用も300リンギ(1万円)だと思います。
東南アジアのお巡りさんは融通が効くけれど、日本や韓国のお巡りさんって怖そう。
2006/12/29 03:29  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイはシートベルトをしていないと500バーツの罰金です。
でも違犯キップを切られる前に100バーツ前後出してOKてのが普通に行われています。
アジアの警察ってどこも同じように感じているyamaojiです。
2006/12/28 23:35  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
見逃してくれちゃうんですね!!

でも、日本の警察の
一時停止無視をひっかけのように
隠れてみはってる警官より、いいと思います。

隠れてるパトカーは一旦停止を無視していった車を
待ち伏せから追いかけて
キップきります。

なんのために一旦停止か??
事故防止なんじゃないの?なら、見えるところに立ってた方が安全なんじゃないの?
といつも思います。

見逃してくれる慈悲深いココロ・・。
そういう景観って覚えてますね♪

今日もぽちっと♪
2006/12/28 23:19  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/197-5f0f922c
| メイン |
