- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
Auto-Toilet、ブキットビンタンに出現
- 2006/12/21(Thu) -
Bukit Bintang junction   クリスタル・ジェイドにラーメンを食べに行った帰りに、
   ビンタン・ウォークをぶらつこうと外にでたら、
   交差点の向こうの交番が二つになってる~!

でも、よ~く見たら交番じゃないみたい・・・

   

AUTO TOILET: The new street toilet in Jalan Bukit Bintang launched yesterday is fully automated. Twenty-three such toilets will be placed in the city next year.
   トイレでした。

   マレーシアに初出現、
  
       自動トイレ 



BB toilet1



   自動販売機みたいに、コインを入れて入るトイレです。

   去年、パリに行った時にこんなトイレがありました。


「ヤッタァ~ !  マレーシアの トイレも とうとう 先進国の 仲間入り~ッ!」

感激して、写真を撮っていたら・・・

案内係(?)の優しいお姉さんが、「中、見たかったら開けてあげるわよ。」と見せてくれました。


 

(写真はクリックしたら拡大します)
toilet2
   私が見せてもらったのは、左側のトイレ。
   
   右側は洋式トイレ、 左側はマレーシア式 (和式とはチト違う) トイレ

   広~い! 

 
toilet3
   とっても綺麗、清潔です。

   これが、マレーシア式トイレ

   使用制限時間 → 15分間 !


toilet5
   マレーシアで見たのは、初めて!
 
   子供を座らせて待たせておくベンチ。


toilet4
   これもトイレの中にあるのは初めて見ました。

   ダイパーシェルフ (オムツ替える台) 



そういえば、こんなバナーがロット10の前にもありました。
良く見たら、このトイレのことでした。

toilet6
   Tnadas Awam Baru (新しい公衆トイレ)
   Majilis Pelancaran (オープニング・セレモニー)
   なんと、
    ナジブ副首相がオープニング・セレモニーに来るって書いてあります。!
   オープニング・セレモニーは12月19日、昨日です。
   
トイレの開始式に 副首相 が出席 

見逃しちゃった~~、ナジブ副首相(国防相兼任)! ← 今、話題の渦中の人
昨日、ラーメン食べにくればよかった・・・
   


副首相が来たのなら、新聞にも記事があるはずだと、帰宅して探したらありました。

スター新聞の記事の題名 『Practise good toilet habits

このトイレは全自動で、使用料金は1リンギ (35円)。

   【2007年6月25日追記】現在、使用料金は20セントです。

来年中に クアラルンプール市内のTaman Metropolitan Batu、Tugu Negara, Taman Manjalara、Laman Seni Warisan、 Jalan Tuanku Abdul Rahmanといった23の要所に設置されるそうです。
その予算、40万リンギ(1400万円)。

ナジブ副首相曰く、
    「来年 Visit Malaysia Year 2007 (マレーシア観光推進年) には
    2千万人の観光客を見込んでいる。
     文化水準の高さはトイレの清潔度で計られる。
     現在の日本は、トイレの清潔さでは際立っている。
     マレーシアだって、日本と同じことが出来ないはずはない!」

副首相が先頭に立って、トイレのクリーン運動をするのだから、
今後のマレーシアのトイレに期待しちゃいます!
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ペトロナスのCM  「Deepavaliバージョン」 | メイン | Sun SilkのCM>>
コメント
--
Shanti3さんへ
おかえりなさ~い、じゃなくって、Selamat Jalan!マタ来てね~!
VCD一杯買えてよかったね。
バリに行く事があったら、是非アドバイスをお願いしますよ~!

師匠へ
副首相がトイレのロンチングに来た、ってことにv-405! 日本じゃ考えられないもんね。
来年、相当気合入れて、観光客を呼び込むんでしょうね。
中国のトイレってまだそんなに汚いの?いつも応援ありがとう!

Dorothyさんへ、
ほんと、お腹こわしてる人なんて、しばらくトイレに篭っていたいよね。
全自動だから、15分経ったらドアが開いちゃうとか・・・今度、アソコまた行ったらお姉さん達に聞いてきます。ポチポチ、ありがとう!

kikiさんへ
自動トイレ、って日本では言わない?
こっちでは、トイレ番のオバサンがいる所が多いからお金手渡すでしょ。でもこれは機械に払い込むから「自動トイレ」って書いてしまった。他に良い言い方ってないかな?
またまた応援ありがとう!

あひるさんへ
1リンギ・コインもなくなってしまったから、50セントにすればよかったのに、と思いました。
でも、あの清潔さをずっと保持できたら1リンギ払ってもいいな、と思いました。

yamaojiさNへ
マレーシアだって、こんな綺麗なトイレが今までなかったから、副首相がわざわざ来て「トイレを綺麗にしよう!」とマレーシア人に訴えているんですよ。
シンガポールのトイレを見ると、「マレーシアは負けてるな。」って思います。
2006/12/22 03:51  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
マレーシア式のトイレはタイとほぼ同じように見えます。
ちなみにタイでは写真のピカピカの壁側にお尻を向けるんですよ。
外国でこんな綺麗なトイレがあったらほんと助かりますよねー。
タイには無い?バンコクは知らないのでチェンマイには無いにしときます。
日本円で1台60万ぐらいですね。
マレーシアっていいなー。
2006/12/21 22:03  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
へぇ~ こんなトイレが出来てるんですかぁ

これは 早速体験してみる価値がありそうですね。
普通 有料トイレは20~30セントだけど
1ドルとなると そんなに利用者がいるかしら・・・
2006/12/21 21:23  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
すごいですね!!
使用時間の決まりまであって、
日本と同じにってところが興味深かったです♪

自動トイレ・・・?ん?って思ったら
コイン式なんですね!
初めて見せてもらいました!

今日もぽちっと♪
2006/12/21 18:55  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
15分を過ぎるとドアが開いちゃうのなら覚悟して対処して、でてすぐまたお金を入れたら良いけど、閉まったまま出られなくなったらどうしよう・・・
ひーちゃん携帯電話しっかり持って入ってね。
しかし、綺麗・・・35円でぽちぽち。
2006/12/21 18:52  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
立派な公衆トイレ、しかも副首相がオープニング・セレモニーとは(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
しかし制限時間15分を過ぎるとドアが開いちゃうのでしょうか。腹痛など事情がある人は困りますね。

トイレといえば中国、オリンピックまでにトイレの整備はできるのかしらねー。
マレシア情報、"ρ('-'* ) ポチッ♪ 140で1位♪



2006/12/21 11:58  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-Selamat pagi.-
ただいま~~~~!
マレーシアからインドネシアに戻って参りましたv-14

目的だったVCD購入できました!
今回はホテル運が良くなかったのですが、全体的にはとても充実した2泊3日のクアラルンプールでしたv-218
色々アドバイスいただいて、ありがとうございました!

バリにいらっしゃることがあれば、何でも聞いてくださいねv-16

それでは、またv-222
2006/12/21 09:37  | URL | Shanti3 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/189-29debbf9
| メイン |
