- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ペトロナスのCM  「Deepavaliバージョン」
- 2006/12/23(Sat) -
ちょっと時期がずれましたが、YouTubeから、2006年ディパバリの時の、ペトロナスのコマーシャルです。

早朝か深夜以外はキレるかも。
一度最後まで流して再生すると途切れることなく聴けます。
画像が出てこない時はyoutubeのメンテ中なので、あとでまた来てね。


画面中央の  をゆっくり2回クリックするとスタートします。

コマーシャルのスクリプトの訳は続きにあります。
若いインド系の男の子達が待ち合わせて遊びに出かける場面;
  「ヘイ、ワッツ・アップ~?」
  「ヨ~、ヨ~、ヨ~!」
  「パーティしようぜ~!、パーティ、ぱーてぃ~!」


         
可愛い女の子達のところに行って、

  「へ~ィ、僕はディキッド・ディーって言うんだ。」

         
でも女の子の後ろにおばあさんの姿が・・・

  「あっ、ちょっとゴメン・・・」
  「ばぁちゃんだ。ばぁちゃんだよ・・」


  「ムニアンディ! ムニアンディ・チンナドライル~!」
  「何で返事しないの!?」
  「Do you have a chest cold?」 ← (どういう意味だかわかりません。)

  「そんなこと・・・ないよ・・。」

  「この子は誰?」

  「友達だよ。」

  「友達? 名前は何て言うんだい?」

  「あっ、サム、サムです。」

  「サムだって? ちゃんとした名前はないのかい?」

  「えっと、ムトゥサミィです。」

  「何だって?」
  
  「ムトゥサミィ・カルピアです。」

  「ムトゥサミィ・カルピアかい。いい名前じゃないか。」
  「ナイト・マーケットでMurungaka (←これ何?誰か教えて!)を買ってきたんだよ。」
  「少しやるから、お母さんに持って帰りな。」


クアラルンプールの街中でも、アメリカの黒人 (アフリカ系アメリカ人と言わなきゃダメ?) みたいな格好をしてるインド人の若者を時々見かけます。
「あんたらインド人でしょ、黒人じゃないだろうが・・・!」とあんまり好感は持っていませんでした。

でも、このコマーシャルを見たら、オバァチャンには頭の上がらない、何でも言う事を聞く心優しい孫息子の顔が見えて、とても微笑ましい。
これからはこういう若者に対する見方が変わりそうです。



関連記事
この記事のURL | 文化 | CM(5) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Christmas 2006@Times Square | メイン | Auto-Toilet、ブキットビンタンに出現>>
コメント
-マレーシアのCMは長いですね!-
でも、楽しいですね。
アフリカ系アメリカ人と言わなきゃダメですよ。
黒人でもいいんですけれどね。
日本人は黄色人、アメリカ人は有色人、ロシア人は白人ですかね~。
USAの人たちは白人じゃありませんからね!
色への優越感は、恐ろしいですね。
民族差別、社会的差別を助長しますから。

でも、そういったことに配意して生きていくことはたいへんだけれど、大事なことなのでしょうね。
それを問う暇人ひーさんは偉い!
と思いますよ。

ランク1位堅持ですね。
他を寄せ付けない強さです!
2006/12/24 14:18  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も言葉がわからないので こちらの番組はあまり見ないのですが こんな楽しいコマーシャルなら
ついつい 見てしまいます。

それに 意味がわかると なお楽しいわ。
2006/12/24 07:12  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

--
師匠へ
インド人に対して好感が持てるCMだから、ディパバリ終ってるけど、投稿しました・・・けどわからないタミール語を調べる気力がなかった。
いつも応援ありがとう!

kikiさんへ
マレーシアに来て、テレビをあまり見なくなったのは、CMがすご~く長いことも一因なんです。
でもこのCMがそんなに長いとは気が付かなかった。けっこうエンジョイしちゃいました。
あのノッテルカ~イ、みたいなインド人の男の子たちが可愛くて・・・
なるほど~!胸が冷えて咳がでるのね・・知らなかった。ありがとうございました!
2006/12/24 02:03  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
応援いただいてるのに順位落ちちゃってすいません(涙)

でも、お気持ちが本当にありがたいです。ありがとうございます。

この音楽に格好の若者、どこでもいそうですが、
おばあちゃんに頭が上がらない、「いい子」なんですね^-^
ほほえましく見てました。
しかし2分もCMがあるとは!日本ではあまりないですよね??
chest coldは風邪ですね、咳の出る風邪。

ゲホゲホいう風邪って意味だと思いますよ!!
咳で返事ができないのか?ってお祖母ちゃんの質問と、胸を叩く仕草でそうかな、と思います。

今日もぽちっと♪
2006/12/23 16:57  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
なかなかノリのよいCMですね
いつも翻訳をご苦労さまです~
(おかげで意味が分かって助かります)
"ρ('-'* ) ポチッ♪ 161で1位~
2006/12/23 11:05  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/187-a26e083f
| メイン |
