スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアン・アイドルのCM
- 2006/12/16(Sat) -
マレーシアにも本場の American Idol に倣った Malaysian Idol があります。
2004年はJaclyn Victor,2005年はDaniel Lee Chee Hunがチャンピョンになり、プロデビューを果たしています。

そういえば、今年(2006年)のマレーシアン・アイドルって誰だったんだろう?
【12月17日追記-マレーシアン・アイドルは中止だそうです。 マツムラさんのコメント参照! CM にあります。】

マレーシアン・アイドルの番組スポンサーは、TM Net という電話会社。
そのTMネットが番組のために作ったコマーシャルが、面白い!
その CM ビデオを YouTube で見つけました。

ターバン巻いたシーク教徒のミルク売りと、マレー人のパン売りが、Kampun (カンポン=村・田舎)で、歌い踊って自分達の売り物を競い合うというコマーシャルです。

マレーシアのカンポンってこんなに楽しいの?行ってみた~い!と思っちゃうほど楽しい CM です。
30秒の CM,是非ご覧ください!


早朝か深夜以外はキレるかも。
一度最後まで流して再生すると途切れることなく聴けます。
画像が出てこない時はyoutubeのメンテ中なので、あとでまた来てね。

画面中央の  をゆっくり2回クリックするとスタートします。

コマーシャルのスクリプトとその訳は「続き」にあります。

ミルク売り -  Susu segar, susu segar it is fresh and good.
     新鮮なミルク、スス・セガーは フレッシュで美味しいよ~。

     Milk a day, milk a day, it's all to make your day.  
     ミルク一杯、一日一杯、それで一日ハッピーだよ~。

パン売り  -  Ah... Roti roti roti roti makes you strong like me.
     ロティ、ロティ、パン、パン、僕みたいに強くなる。
     Come here auntie, buy my roti you can even eat it plain
     オバサン、こっち来てパンを買っておくれ。そのままでも食べられるよ。

ミルク売り - Kopi-susu, Yenny susu, goes with anything
     コピスス、イェニースス、なんでもいいよ。

パン売り -  Oh.... Roti-kaya, roti-sardine, any roti also can
     ロティ・カヤ、ロティ・サーディン、どんなロティでもOKだよ。


"The competition gets tougher."
「競争は益々激しくなる。」

   
激しくなる競争とは・・・
 1. ミルク売りとパン売りの競争
 2. マレーシアン・アイドルのコンテスタントの競争
 3. TMネットと他の会社の競争

TMネットはマレーシアでは初めてADSLサービスを始めた会社。
でも最近は同じようなサービスをする他の会社もでてきたため。

パン売りとミルク売りの競争に擬えて、番組や会社の宣伝をしている。
なかなかよく出来たコマーシャルです。


ミルク売りの後ろに見える牛乳瓶のような形をしたアルミの容器に注目
低音殺菌や超高温殺菌などしていない絞りたての牛乳をその容器に入れて、オートバイの後ろに乗せて、売り歩くのです。
郊外の住宅地で、そういうミルク売りを見たことがあります。

そういう牛のオッバイ直送ミルクがメニューにあるママッ・ショップ(ナシ・カンダーの食堂)もあります。


パン売りの後ろにあるバイクに注目 見えるかな?
マレーシアではバイクの後ろ・横・ハンドルにパンを括りつけて売り歩くパン屋さんが居ます。
以前に住んでいたコンドにも、毎日 パンを売りに来ていました。

  
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(9) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Sikit Sikit Bahasa 10-天候 | メイン | Jamie Oliver のLamb Curry>>
コメント
-あっすぅさん、ありがとう!-
知らなかった!
RTMのウェブサイトも変わってしまってたんですね。
サイトのアドレスもwww.r.tm.net.myだって。TMネットとつるんでいるんだ~。
でも日本にいるマレーシア人、それからあっすぅさんのようなマレーシア大好き人間には朗報ですよね。(みんな知ってるのかな~?)
どうもありがとう!
2006/12/18 09:43  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-RTM-
うんにゃ、ネットですよ。
RTMのサイトから見られるんです~。太っ腹ですね!
どこぞの公共放送と違って受信料なんか取りません。
でも、時々つながりません。><
2006/12/17 10:17  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
あひるさんにも気にいって貰えて嬉しいです。
ホント、アジアってバイクの利用方法が巧み!
バイクに一家族5人乗ってたり・・・あれにもビックリした。

あっすぅさんのおっしゃるように、ボリウッドを意識してますね~。
日本でTV1とTV2は見られるって知らなかった。スカイパーフェクトTVで見るの?

師匠へ何時も応援ありがとう!もう一つにします。
PC&体の調子、以前の状態に戻りましたか?
私のとこには未だにトロイさんがいらっしゃるようで、毎日スキャンしてます。ヤマオジさんの腰のように、いつ爆発するのか心配です。

yamaojiさん
やっぱり見れませんか、残念です。とっても楽しいcmなんですよ。
歌詞は、マレーシアの英語、マングリッシュです。

kikiさんへ応援ありがとう。マレーシアにはこういう陽気な人が一杯!ハワイばっかではなK、マレーシアにも来てくださいね。安いよ!食べ物おいしいよ!でもダネちゃんお留守番になるから可哀相。

マツムラさんへ何時もご覧頂いてありがとうございます。
私、テレビをあまり見ないのでマレーシア・アイドルがなくなちゃったって知りませんでした。
マンゴのCMはもう終わってるんですか?見た~い!YouTubeには無かったと思います。誰かアップしてくれないかな~。
これからもいろいろと教えてください。ヨロシクお願いします。

2006/12/17 08:12  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは いつも読んでます。
このシリーズ、なかなか好評で、あと果物売りがマンゴマンゴー buy my マンゴー!とラップ調で歌っているのも面白かったです。
マレーシアンアイドル、2006年は One in a Millionという別のオーディション番組に化けたみたいです。
アメリカと違ってコンテスタントの幅が狭いから、有望な新人は色々な番組で出尽くしちゃったような気がします。
2006/12/16 23:42  | URL | マツムラ #jiuU6rzc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
楽しいCMでした♪
英語での部分をなんとなくわかりました。
たのしいですね、CMも

ホント、行きたくなっちゃいます!!
今日もぽち♪

お仕事忙しくなって
体調崩されてませんか??
2006/12/16 20:01  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamaojiのPCの環境じゃ見れませんがあのミドリ色の字は 歌詞?
だとしたら孫たちのメチャクチャ日本語の歌みたいですんね。
アイドルとかそっち系統には全く疎いyamaojiです。
2006/12/16 19:55  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
残念ながら、今YouTubeが見れないので、また聴きに来ますね(こちらのPCの都合だと思います)

ジェイミーは離婚してなかったの?あちゃー、離婚という噂がかなり流れたので、もうとっくに離婚したかと思っていました、ごめんなさい!
ランキングは、マレーシア情報だけにしたのかな?
ポチっと1位でした~
2006/12/16 11:48  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-ノリがいい!-
私の好きな南インド系の映画のようです♪
こっちの方が素朴だけど、そこがいい感じ。
いいなぁ、CM。
日本からだとTV1とTV2は見られますが、CMは少ないから(番宣は多いけど)国内外問わずCM好きの私としては寂しいです。
2006/12/16 08:23  | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
いやいや 何度も見てしまいました。
こんな分かりやすい CMは楽しいですね。

私も昨日 お菓子を満載したバイクの
おじさんを見てあれは すごい!名人芸だと思いました。
2006/12/16 01:23  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/183-367a9d5b
| メイン |
