スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ヒジャブを被る女性達
- 2006/12/09(Sat) -
Hijjab(ヒジャブ)とはマレー語でTudung(トゥドング)。
これはイスラム教徒の女性が頭に被っているスカーフのことです。

You Tubeで、ヒジャブを着用するマレー人女性が、インタビューに答えているビデオを見つけました。
この5人が全てのマレー人女性を代表してるわけではありませんが、イスラム教徒の女性がどのような思いでヒジャブを被っているのか、知ることができて興味深いビデオでした。

インタビューは英語とマレー語のチャンポンで、英語の字幕がついてます。

 早朝か深夜以外はキレるかも。
一度最後まで流して再生すると途切れることなく聴けます。
画像が出てない時はyoutubeのメンテ中なので、あとでまた来てね。


画面中央の  をゆっくり2回クリックするとスタートします。

YouTubeがご覧になりにくい方や、英語が苦手と言う方のために、インタビューの内容を【続き】で訳します。
インタビューされる女性は5人。
番号は質問に対する答えです。

言葉を訳しただけでは、彼女達の人柄まで伝えることが出来ないと思います。
どういったことを言っているかわかった後で ビデオをご覧になると面白いと思います。

質問1. Aurat(アウラ)とは何ですか?
質問2. 貴方は、どうしてヒジャブを被るのですか?
質問3. ヒジャブを被るのは信仰から、それともファッション?
質問4. 何時ヒジャブを被り始めましたか?
質問5. ヒジャブを被る事について どう感じていますか?大好きですか?
質問6. 貴方のヒジャブの被り方は適切ですか?
質問7. 貴方は世間からどう見られていますか?
質問8. ヒジャブを被るメリットは何?
質問9. ヒジャブを被る事で、女性として制限されることはありますか?
質問10.ヒジャブ着用が強制的だということは、コーランのどの節が唱えていますか?


ナターシャ (メディア・エクゼクティブ)Natasha   
   1. 男性の目に触れさせてはいけない体の部分よ。
   2. 女優のワルディナ(Wardina)が被るようになったからよ。
   3. その頃はヒジャブが流行っていたし、私はファッションに敏感だから、流行遅れになりたくなかった。だから被ろうって決めたの。それに、その頃はいろんなタイプのヒジャブがあったのよ。それから、ちょうどその頃はウムラ(Umrah)から帰ってきたばかりだったから、被らなかったら人に何て言われるかわからないでしょ?
4. ウムラから帰って来て以来よ。さっきも言ったでしょ?
5. どう感じるかって?これは単なるファッション、アクセサリみたいなものよ。
6. ウ~~ン。 自信はないけど、着ている洋服に似合ってれば、それでいいと私は思うわ。
7. そうね、最初はみんな知らないふりしてたけど。ヒジャブを被っているから、ファッショナブルになれないってことはないでしょ?
8. 洋服に合わせやすいってことね。
9. モチロン、全然ないわ。
10. 何? それどういう意味?


ワワ (学生)
Wawa   
   1. Auraはアウラでしょ!
   2. 学校の規則だったから。
   3. 学校の規則でいつも被っていたから、ずっと同じことをしているだけ。それに、これは良い行いなんだから、止めることないでしょ?
4. 学校に被って行ってたわ。でも友達と外出する時は外すけれど。
5. 特別に、何もないわ。
6. フ~ン、よくわからない。でも、今の被り方が完璧じゃなくても、年取ったらちゃんとカバーできるようになるし・・
7. ヒジャブを被っていれば変な目で見られることはないわ。
8. 髪の毛が痛まない。それに見えないから、ヘアスタイルがどうのこうのって言われない・・
9. クラブに行ったりすることで?クラブに行く事って、悪い企みみたいに聞こえるけど、行く時はヒジャブは取らなくっちゃね。
10. ---


ズライカ (主婦・作家)
Zulaikha   
   1. 隠すべき顔と手の平以外の体の部分です。
   2. コーランはアウラを包み隠すことの重要性を強く主張しています。
   3. (回答なし)
   4. 小さいころから被るように両親に教え込まれました。
5. ヒジャブを被っていると、安全に思えるし、自信も持てます。
6. はい。インシャ・アラー。
7. ヒジャブを被る事は、純粋に神のためです。被ることが私の信仰を完璧なものにしてくれるので、他人にとやかく言われる筋合いはありません。私はこういう人間です。
8. たくさんあります。まず、品格が上がり、そして中傷を避けることができます。
9. 全然、ありません。これは宗教的義務で、抑圧ではありません。ヒジャブが私の権利を奪ってしまう事などありません。自分の意見を言う事ぐらいできます。
10. それは、こういうことです・・・


ジュリア (建築士)
Julia   
   1. アウラとは謙虚という意味のアラビア語「Aurah」からきた言葉だと思います。
   2. 義務なのでヒジャブを被っています。
   3. これは自分の宗教について納得していることです。義務的なことで、疑問の余地などありません。それに、神にもっと近づきたいと思ったからです。
4. 多分、思春期に入ってからだったと思います。
5. アラーに近くなれるように感じます。 これは髪の毛を包み隠すだけではないのです。 生き方としての慎みを悟ることです。
6. はい。インシャ・アラー。
7. こういった宗教の実践を世間は受入れられるようになってきたと思います。
8. 私の行動範囲を決めてくれます。自分を大切にし、責任を持って行動しなければ、他の人達のイスラムに対するイメージが悪くなってしまいます。だからヒジャブを被ることでよい人間になれたと思います。
9. ヒジャブを被っているからって、したい事が抑制されるってことはないでしょう?
10. 簡単なことです。


レイラ (アート・ディレクター)
Leyla   
   1. コーランによると慎みのために隠すべき体の部分よ。
   2. 義務だからです。
   3. イスラム教を強く信じているので、ヒジャブを被ることに決めました。私はイスラム教徒の女性だということを隠そうなどと思っていません。
4. 自分の身を覆い隠す必要性と感じた時からです。
5. (回答なし)
6. 顔と手の平以外はカバーしなくちゃいけないという点では、完璧じゃないわね。
7. 多くの人が、ヒジャブを被っている女性は解放されてない、って思うってことがすごく嫌。
8. ヒジャブを被っていると、男性は敬意を払ってくれる。被って居ない女性は、被っている女性のような尊敬は得られないわ。全然よ。
9. なんですって?
10.---



 ウムラ(Umrah) → マッカに巡礼することで日本語では小巡礼と呼ばれている。ハッジと違い、一年中好きな時に巡礼を行える。巡礼の儀式がハッジとは若干異なる。
関連記事
この記事のURL | 宗教 | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Sikit Sikit Bahasa 9-猫 | メイン | Sikit Sikit Bahasa 8 -初対面の挨拶>>
コメント
--
大きい写真から数えてってのことだったのですが。
ベリーダンス、こんな響きの言葉でしたよ。

お腹の上で、、、yamaojiも説明しにくいです。
よってこの書き込みはパスしてください。
2006/12/10 21:21  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドラだよさんへ
私は、ヒジャブをファッションと考えて居る人がいるということに驚きました。
男性の髭も宗教的装い・・・なんですかねぇ。

ペガサス師匠チェーンスモーカーのレイラさんには、傲慢さを感じました。
ジュリアさんみたいに、視野が広く心穏やかな人ばかりだと、世界も平和になるのでしょうけど・・・
はい、翻訳するのに結構時間かかりました。

yamaojiさんへ
タイで全然見かけないのは、もしかして4番目じゃなくて3番目?
おへそ出してクネクネ・・・ってベリーダンスのこと?
タイのTVでこのスタイルの女性がお腹の上にコインを横>一列に並べ順々にコインを転がす画像を見たことがありますよ。
↑これ、全然想像できませ~ん。

あひるさんへ
へ~、あひるさんはこんなことには全然興味ないかなって思ってたから、コメントもらえて嬉しいです。

2006/12/10 02:55  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヒジャブって ものすごく興味がありました。

マレー人でも被っていない人もいるし 中東から来た人は 真っ黒づくめで ギョッとしてしまう時もある

でも 彼女たちは被ることをイヤだとは思っていないんですねぇ 
2006/12/09 22:55  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

--
今、ドイプイでもこのスタイル女性が多く遊びに来ていますよ。
4番目のスタイルの方はタイ人ではほとんど見ません。
やっぱりこのスタイルからyamaojiがイメージするのはおへそを出してクネクネ踊っているダンサーしか思いつかないかな。
タイのTVでこのスタイルの女性がお腹の上にコインを横一列に並べ順々にコインを転がす画像を見たことがありますよ。
なんか神秘的に見えます。
2006/12/09 20:57  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-興味深いです-
まったくタイプが違う女性たちを集めてのインタビュー、すごく興味深く拝見しました
チェーン・スモーカのレイラさん、ユニークですねぇ。

ひーちゃん、これを訳すの、面倒だったでしょ?
YouTubeは、質問があってそれぞれの答がある。そのままでは、分かり辛いですものねぇ。
2006/12/09 10:31  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-イスラムの深淵に!-
なるほど、ですね。
ファッションと考える方は少数で、宗教的な戒律、を重んじているのですね。
宗教的ドグマは怖いです。

彼女らの自信は凄いです。

ドラだよは、このヒジャブを被って「ナマステ!」なんていうイメージしかありませんでしたから。
でも、イラク戦争でこの意味を学習しましたが、改めて宗教的な装いであることを確認しました。
男の髭と合わせて。

今夜、YOU TUBEを見てみます。
2006/12/09 08:41  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/172-43ed1a39
| メイン |
