- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
Jamie Oliver のLamb Curry
- 2006/12/15(Fri) -
昨日の大英帝国勲章受賞者リストにも入っていたシェフのジェイミー・オリバー。
まだ31歳の若さでMBEです。

彼が大英帝国勲章を授与されたのは、自分のレストランでイギリスの知的障害者や恵まれない若者に訓練を施し、シェフに育て上げるというチャリティ・ワークや、ファスト・フード化していた公立学校の給食の改善に取組んだからです。

そのセリブリティ・シェフ・ジェイミーが、音楽に乗ってお料理をしているビデオをYouTubeで見つけました。

このビデオを見れば、レシピ(作り方)も要りません。
本当に、曲に合わせて、お野菜切って、お鍋かき回して、ラムカレーを作っているんです。
それで最後には、ドラムまで叩いちゃう。
   
ジェイミーはシェフであり、ミュージシャンでもあるんです。

イギリス人のジェイミーが作るお料理、マレーシアとは関係ない・・・ ことはない!
だって、カレー作ってるもん。
その作り方も、ココナッツ・ミルクやチリ使って、しっかりアジア的。

見るだけでも楽しい、ジェイミーのラムカレー、どうぞご覧ください!


早朝か深夜以外はキレるかも。
一度最後まで流して再生すると途切れることなく聴けます。
画像が出てない時はyoutubeのメンテ中なので、あとでまた来てね。


画面中央の  をゆっくり2回クリックするとスタートします。


   
この曲の歌詞はジェイミーの音楽サイトで、ご覧になれます。
歌詞の訳は【続き】にあります。
Jamie Oliver    ラムカレー  “熱くしておくれ!”

   作詞・作曲  : レイ・ハガーウッド
   実演     : ジェイミー・オリバー
   バックコーラス: ハガーウッド、ブランナン


鍋を火にかけ、熱くして
ラム肉スライスして
からしの種をぶっ込むんだ、小匙2でいいよ
からしの種が、パチパチ言うまで待つんだよ


フェヌグリーク小匙1入れたらもっといい
赤でも緑でもいいから、チリを3本用意して
種を取って、小さく切るよ  ちょっとお鍋を1~2回かき回して
お~! いいよ、いい調子だよ~!

「カレーの葉っぱ」っていうの、発見したんだ
その葉っぱを軽~く一握り、お鍋に入れて
大好きな生姜を取り出して、皮を剥きムキ・・
なぁんてジューシーなんだ  この匂いは絶品だよ


可愛らしいタマネギちゃんの皮を剥き、小さく切ってあげましょね
僕はフードプロセッサーを使うよ  時間がね、足りないんだよ
プロセッサーにぶっ込んで、投げ入れちゃっていいんだよ
プロセッサーをちょっと揺さぶって  すっごいカレーを作るんだから~!


コーラス

ラムカレー、熱くしてね。
心込めて作りゃ、何の心配も要らないよ。
ラムカレー、熱くしておくれよ。
心込めて作りゃ、ナンの心配も要らないってことよ。


ブラザーやシスターに振舞うよ
おっちゃん、オバちゃんにもあげるから
ブラザーやシスターにも振舞うよ


さぁ、一番大事なお鍋に戻って、
チリパウダーを小匙1杯、ちょっと情熱的になっちゃうね
ターメリックも小匙1杯、綺麗な黄色のお粉だよ
さっきのプロセッサーに、完熟トマトを6個入れて・・・


混ぜてあげれば、美味しい、美味しいソースのできあがり
それじゃあ、ココナッツ・ミルク缶を取り出して、開けてみようね
綺麗な指先切らないように、気をつけて!
甘い香りが漂ってきただろう?
お塩一つまみで味付けしようよ


お鍋に入れて、かき混ぜよう!
プロセッサーを揺さぶって、ウッマイ、カレーを作るんだ



コーラス

ラムカレー、熱くしておくれよ。
心込めて作りゃ、心配することないさ。
ラムカレー、熱くしておくれよ。
心込めて作りゃ、心配することなんてないよ。

ブラザーやシスターに振舞うよ
おっちゃん、オバちゃんにもあげるから
ブラザーやシスターにも振舞うよ

ブラザーやシスターに振舞うよ
おっちゃん、オバちゃんにもあげるから
ブラザーやシスターにも振舞うよ

ラムカレー、熱くしておくれよ。
心込めて作りゃ、心配することないさ。
ラムカレー、熱くしておくれよ。
心込めて作りゃ、心配することなんてないよ。


ブラザーやシスターに振舞うよ(ホット)
おっちゃん、オバちゃんにもあげるから (ホット)
ブラザーやシスターにも振舞うよ, (ホット)


ブラザーやシスターに振舞うよ(ホット)
おっちゃん、オバちゃんにもあげるから (ホット)
君にだってあげるよ、一杯
君にだってあげるよ、熱ッいのをネ!




ジェイミーのお店
Westland Place, London, N1 7LP
Telephone:0871 330 1515      Fax:020 7566 1778
International:+44 870 787 1515

Fifteen Restaurant
ランチ:12.00pm (ラストオーダー3.00pm)
ディナー:6.30pm (ラストオーダー 9.45pm)

Fifteen Trattoria
朝食:7.30am-11.00am (月~土)、9.00am-11.00am (日)
昼食:12.00pm (ラストオーダー 3.00pm) アラカルト
夕食:6.00pm (ラストオーダー10.00pm)アラカルト


ジェイミー・オリバーのホームページには、クリスマス料理のレシピもあります。
関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(44) | TB(2) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアン・アイドルのCM | メイン | 第13代アゴン即位式>>
コメント
-しおさんへ-
ほんとにここは文通、と言うかチャット気分。

今やっと仕事が終わったところです。
今日はまだみゅうみゅうさんの所にお邪魔してません。
チョット眠いっす。

そうか、マブダチね。世代を超えたマブダチなるか?!
みゅうみゅうさん、仲良くしてね~!!
2007/01/26 20:29  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-みゅうみゅうが横で-
①あきれています。→42件もコメントして、まるで文通!

②小野リサ好きです。→CD持ってます。

たぶん、お二人は「マブダチ」になれると思います。
→しおさんの意見です。
2007/01/25 16:20  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もボサノバ好きです~!
アントニオ・カルロス・ジョビン、エレクトーンでもよくひきました。
古すぎる?
小野リサってボサノバ歌手だよね?ラジオでしか聞いたことないけど、心地よ~い歌声だったわ。
私、ミュウミュウさんと気が合っちゃうかも・・・でも、この世代の違い・・・!!
2007/01/25 13:41  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-アーチストは-
音楽、画家、作曲家などなど、才能のある人は

ジャンルに関わらず、
けっこう「ハチャメチャ」ですよね?

ダリは「変態」、ゴッホ「ノイローゼ」などなど
(お二人には失礼なコメントですが、、、)

普通に暮らす事の難しさを感じます。

それから、みゅうみゅうが「R&B」は昔聞いたことがあって「好き」だそうです。

でも「誰が好き」→「わからない」、、、、、、
は、早くも限界が、、、、、、
あと、彼女は「ぼさのヴぁ」も好きです。
2007/01/24 11:51  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-SIO-SANヘ-
Davidが金も溜まったし、もう年だから働くのは止めようと思ってライブ活動してないのならいいけど、彼もけっこうハチャメチャ・ロッカーて感じじゃありません?
Thin Lizzyのフィリップみたいにオーバードーズで死んでたなんてことないのかな・・・なんて心配しちゃうんです。
それ程、ファンだったわけではないのですが・・・
オーバードーズと言ったら、ウィットニー・ヒューストンが心配。
もったいないよね、あんなに唄うまくて、あんなに綺麗なのに。

KINKI KIDSのガラスの少年、聞いたことあるかな?森光子が客席でイケイケ~で応援してたコンサート・ビデオを見たことあるけど、彼らの曲で覚えてるのないの。
翻訳のことでお騒がせして申し訳ない!v-435
2007/01/23 23:55  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-もう働かなくても、、、、-
功遂げた方々なので、
あくせく働く必要はなく、静かに余生を送れば、、、、、

と山下達郎さんと大滝詠一さんなら言いそうですが、

だいたいこんな事若いときから行っている人の方が

アクティブなんですよね?

ちなみに、おのおじさまたちが{KINNKI KIDS}
「ガラスの少年」プロデュースしてます。

かんぺきに道楽ですよね?

ところで、翻訳お役に立てなくてごめんなさい。
あれじゃあ、?????ですよね?
2007/01/23 08:43  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-オォ~、David Lee Roth!-
そうでした!デビッドの名前がわかったら、エディの名前まで思い出しちゃった。でもオニイサンの名前は・・?
しおさん、ありがとう!
エディ・バン・ヘイレンもかなりのギタリストですよね。


>みゅうみゅうは「田園」の世代です。
これ、知らない・・・

今、Davidのその後を調べたら、オフィシャルサイトがあるんだけど、去年の秋から活動してないみたい。コンサートの予定も入ってないみたいだし。http://www.davidleeroth.com/

2007/01/23 00:31  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も、玉置浩二(ワインレッドの心)~石原真理子世代ですが、

みゅうみゅうは「田園」の世代です。
(フジテレビ系ドラマ木曜劇場「コーチ」主題歌。本人主演も重なる)私も好きです。

R&Bかあ!盲点でした。

少しトライしてみます。

私も年取ってきたのか、昔のロックは懐かしいと思うけど、最近のミューズとか全然いいな、聞きたいな、とも思わないもん。→同感です。90年後半からまったく新曲は耳に入らなくなりました。不思議ですね。



ピーター・フランプトンがインタビュー番組に出てた時、これは、ヒストリーチャンネルでロックの歴史で70年代のコメントをしていた番組です。(たぶん90年代製作?)


以前のような髪の毛だった?→普通のヘアースタイルでした。

バン・ヘイレンのヴォーカルだった人
(名前ど忘れ)、→DEVID LEE ROSS です(スペル間違えたらごめんなさい。)


彼はどうなったの?まだ歌ってるの?バン・ヘイレンの兄弟はまだ音楽やってるみたいだけど。

90年代までは記憶があるのですが、、、、


2007/01/22 08:51  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-玉置浩二 →DV男-
鈴木雅之、オォオォオォ! 日本人アーティストで好きな人って少ないんだけど、この人好き!
CDも持ってるよ!
すっごくソウルフルな歌い方で、ステキ~v-10 容姿じゃなくって声ね。
彼のお姉さんも、前世は黒人かぁ・・と思うほどの歌手ですよね。

みゅうみゅうさん、ロックよりR&Bのほうがあってるんじゃないの?
玉置浩二ねぇ、お化粧してるのが気に入らなかったけど安全地帯の曲、いいのがあったよね。
最近、石原真理子に暴力男だったって暴露されちゃったね。

苦手だったら、無理してR&B聴くことないよ。
私も年取ってきたのか、昔のロックは懐かしいと思うけど、最近のミューズとか全然いいな、聞きたいな、とも思わないもん。

ところでピーター・フランプトンがインタビュー番組に出てた時、以前のような髪の毛だった?ケニーGみたいな。
バン・ヘイレンのヴォーカルだった人(名前ど忘れ)、彼はどうなったの?まだ歌ってるの?バン・ヘイレンの兄弟はまだ音楽やってるみたいだけど。
2007/01/22 00:44  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-R&Bは、、、、-
ごめんなさい、苦手科目です。

少し勉強します。

みゅうみゅうに音楽憶えてもらいたいのですが、

鈴木雅之、玉置浩二、あたりなので、

山下達郎で??????です。

前途多難ですが、前向きに努力します。

これは↓赤の他人の子供でギターめちゃ上手の男の子でした。(ちなみにお父さんもギタリストでした。)

一昨年の「さんま・玉緒の初夢???」に出ていました。
5歳?の男の子(めちゃくちゃギター上手い!!!)
がCHARと競演したい初夢でした。

あああ、、、かっこいい

2007/01/21 17:31  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
そうです!まだ若いから、今からでも遅くない。ミュウミュウさんをしおさんのようなロック好きに仕立てましょう。40位になってイケイケのロックンオバンになったりして・・・
中野サンプラザ、なつかし~!
一番最初に行ったのが、エディ・ケンドリックスだったかな。
しおさん、知ってる?カッコよかったよ。でも彼も死んじゃった。
ところで山下さんと竹内さんの間にはお子さんはいらっしゃるのかしら?
才能ある両親から生まれた子供だから、チャーの息子みたいにガンガン、ギター弾いたり、歌作ってたりして・・・
2007/01/21 01:14  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
と言いながら、ここ10年ほどコンサートいっておりません。(今度行こう!みゅうみゅうと)


松任谷正隆・ユーミン/今井さん・布袋さんご夫妻よりも強力だと思います。
まりやさんは史上最強の主婦ですね!

だって、旦那がPデューサー・ライター・アレンジャー・バックコーラスですよ。ずるい!!!!


あの方は、
すごいアーチストですが、同時に「あきんど」でもあります。

以前、
「90年以降は、市場の拡大でミリオンセラーが連発している。(Pフランプトンが沢山?)
だから私はラーメンストリートの端で数十万枚を
適当(限定されたお客様)に売れればいい。」とコメントしていました。

職人(アルチザンてアルバムありました)であり、
営業マンである稀有な存在です。

でも外見は相変わらずで、たぶん歌がなければ変な人??(笑い)

人気は「中野サンプラザ」(定宿)はいつも満員でした。

ああ、行きたい!!!!

でもコンサートツアーなかなかやらないんですよ。

皆勤賞なんて言葉は彼の辞書にはありません。
2007/01/20 07:30  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-コンサート会場、なるほど~!-
箱→入れ物→人を入れる会場・・・なのね。なるほど~!
音楽関係の人はそう呼ぶのね。言われてみれば、聞いたことあるような気もしますが、コンサートから長い間遠ざかってるから、忘れてしまってる。
しおさん、ありがとう!
山下達郎のホームページ行ってきました。彼の奥さんもまだ歌ってるって、さっき知りました。もう専業主婦なのかと思ってた。夫婦揃って曲書くのね。
とにかく、彼の透き通った歌声とあのサワヤカ~なメロディが好きです。彼って、自分の音楽を大切にするミュージシャンというよりアーティストなんですね。

>本当はライブハウスがご希望ですが、
>今の人気では不可能です。
今もライブハウスに入りきれないくらい人気があるの?彼って今も長髪?


2007/01/20 00:16  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-大箱とは?-
日本武道館・東京ドームなどなど
音の悪いところが大嫌いな方です。
(青森だか・弘前あたりに大変お気に入りの箱があるそうです。


本当はライブハウスがご希望ですが、
今の人気では不可能です。

http://www.smile-co.co.jp/tats/index_ssb.html
よければごらんください。

本当は「RIDE ON TIME」出したら、あとは引退してレコード会社の製作部長になる構想だったそうです。
(濃いひとで面白いですよ)

2007/01/19 15:14  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-SIOさんへ-
5歳でギターがうまい?!
さすが、チャーの息子ですね。彼って確かアメリカ人と結婚したんじゃなかったっけ?
私、邦楽はほとんど聴かないのでわからないことが多いのです。
大箱嫌いって何ですか?
2007/01/19 00:03  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-まだまだ現役ですよ-
「音楽拳銃」と言う名の「着メロ」サイトの
TVコマーシャルでギター弾いてました。
ぞくっとするぐらい「かっこいい」です。
はげてないですよ。
むしろ、GETTING BETTER ですよ。

一昨年の「さんま・玉緒の初夢???」に出ていました。
5歳?の男の子(めちゃくちゃギター上手い!!!)
がCHARと競演したい初夢でした。

あああ、、、かっこいい


達郎さんは、「KING OF コマソン・挿入歌」です。
昔それだけでLPだしたくらい。

コンサートも楽しいですよ。

大箱嫌いだし、古典落語大好きで、毎回お約束のパターンありで、必見ですよ。
2007/01/18 08:49  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-Char・・・オ~~~ッ、懐かしい!!-
昔、Charの付き人だったという子とお友達でした。
なかなかのプレイボーイだったそうで。かっこよかったもんね。
すごいギター巧かったよね。なんでメジャーになれなかったんだろう・・?
今もギター弾いてるの?

山下達郎、日本人のレコードはほとんど買わないけれど、このヒトの一枚持ってました。
あの透き通る歌声、メロディがまたいいのよね。
木村拓也主演の「グッドラック」の主題歌が彼の歌じゃなかったっけ?

あゆむくんのところでさっきまでず~ず~~っとスティーリーダンをダウンロード(もう、たまんなく遅いんです!)して、聴いてきました。
なつかしかった~~!
デイビッド・パーマーの声のハリがチョット・・・だったけど、しかたないよね、ライブだし皆年取ってるんだから。
あゆむくん、ありがとう!てこんな所で言ってもしかたないか・・・
2007/01/15 15:49  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-みました-
あゆむ君さっそくアップしてくれましたね。

あとで解説書こう!!!

あの曲は、

あの「CHAR」もカヴァーしてますよ

(そっちもムチャクチャかっこいいですよ)

みゅうみゅうは、音楽はクラシックは少し興味あるのですが、、、、

ギャップを感じます。

山下達郎の話しても????だし

2007/01/15 14:56  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
私も学生の頃は辞書ばバイブルのような生活でしたが、今ではコンピュータで目が疲れているせいか(年のせい!)、辞書をひくのが辛くなってきました。小さい字がよく見えない。
みゅうみゅうさんとはヒト世代どころがフタ世代以上の違い・・・?
ガ~~~ン!!

あゆむくんがスティーリーダンを探してくれるそうです!
2007/01/15 11:05  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-Gauchoの意味は最近知りました。-
私は、旅番組でガウチョみて「あっ!スティーリー・ダン!」と発見しました。

ほんと、昔は英和/和英のコンパクト辞書は必須でした。(実は、今も使用中!)

私も英語は、「洋楽」と「発音符号」と最後に1985~1987年に来日した、「ドイツ人と中国人のハーフで、ハワイ在住のアメリカ人」と3年間通算1ヶ月のマンツーマン特訓(とは言っても日本国内の同行出張)で英語をおぼえました。
彼は、「シンプル・マインズ」「トンプソン・ツインズ」「スティング」などなど、「ブリティッシュの好きなアメリカ人」で結構楽しくすごしました。

ちなみに私~ひーさん~あゆむ君の会話に、みゅうみゅうは????????????????でした。

世代が違いますね、、、、、、
2007/01/14 17:00  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-オ~~~ッ、なつかし~曲名が・・・!-
私は、ポップスから英語を学びました、といっても過言ではないのです。
”Gaucho"をはじめて聞いた時、ガウチョって何だかわからなくって、百科事典引いたりして調べました。
今だったらウェブ検索で一発なのにね。
それでアルゼンチンのカウボーイとわかったのです。
アルゼンチンに初めて行った時、絶対ガウチョを見るんだ!と牧場ツアーに行きました。
で、ガウチョに馬に乗せてもらいました。その時の私の頭の中はスティーリーダンがグルグル渦巻いてました。
2007/01/14 02:26  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-たぶん一世代違いますね-
スティーリーダン最高!!!

やはりBestは
「Reelinng In The Years」かな?

めちゃくちゃ かっこいいですよ!


でも「FM」「Babilon Sisters」「 Gaucho」も

捨てがたいし、ああどうしよう、、、、、

あゆむくん家でみた「Supertramp」

我が家のブログにアップしました。見てください。

2007/01/13 15:35  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ね、ね、よかったでしょ?!-
オットゥゥゥ、しゃべりかたまであゆむくんみたいになっちゃいそう・・・
お~~、スティーリーダン、大好きでしたよ。やっぱ、しおさんとは一世代違う・・・かな?
そうだ、あゆむくんにスティーリーダンをリクエストしよう!
ジャクソン・ブラウン以外は全部レコード(CDじゃない!)持ってましたよ。
こうやって、昔の音楽の話をしてると、頭の中だけ昔に戻っちゃって、鏡をふと見て愕然とする私・・・
2007/01/12 23:16  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
良いご指摘です。
その昔70年代ニッポン放送で
「日立ミュージック・イン・ハイフォニック」
と言う番組(21:30頃?)を良く聴いていて、
当時郵便切手を同封すると(古い!)番組リストが郵送されました。
これで覚えたのが、
エルトン・ジョン
ギルバート・オサリバン
ジャクソンブラウン、
EarthWind&Fire(Sing A Song 古!!)
スティーリー・ダン(Peg)
なんかでした。


あゆむ君の最高!

スーパートランプなんか最高!!!懐かしい、、、
これなんか高校2年の頃を思い出しました。。。。
2007/01/12 20:51  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
そう、私もわかるかなと思ったんです。
でも、エルトン・ジョン?ギルバート・オサリバン?
この人達って懐メロで聞いてたんですか・・・? なんか、わからないなぁ。

いいこと教えます。仲良くしてもらってるあゆむくんが、いい曲(YouTube)を一杯アップしてますよ。しおさんもきっと気に入ると思います。
http://cocomanclub.blog42.fc2.com/
2007/01/11 20:06  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-音楽の趣味の話-
これで大体の世代が分かりますね。お互い

私は、ビートルズ、エルトン・ジョン、ジェフベック~ポリス、 DURAN DURAN、ヒューマンリーグ、です

USは、スティビーワンダー、ギルバート・オサリヴァン、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、ホール&オーツ、ブライアン・アダムス(CAですが)て所です。

去年、SLINNBANN のアンジェラさん(中華系)と、
KL~ペナンの道中、この話で大変盛り上がりました。

みゅうみゅうは洋楽は???なのでなかなか理解してもらえません。

ポリス(スティング)、ブライアン・アダムス、スティービー・ワンダーはいまだに古さを感じずに大好きです。
2007/01/11 13:00  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんとは世代がずれてる・・-
私が好きだったのは70年代ブリティッシュロックです。Deep Purple, Bad Company, Queen・・パンクが出てきてからロックは聴かなくなりました。
シンガポールの中華って不味かったんですか?私、あんまり行った事ないから、わからないのです。
2007/01/11 00:42  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
物事は、一方の面だけ見てはいけないなあ、、、
改めて思います。聞くだけではなく実際に体験しないと
わからないですね。

あと一方だけ強硬に主張する、大国(U国・C国・R国)や人口1億二千万人の某N国のマスコミなど
勝手な方達にわからせてやりたい衝動にかられます。

でもUK行ってみたくなりました。
(今までは、80年代ロックしか興味なかったです。)

マレーシア人の友達(いまシンガポール就労中)からいまシンガポールの中華が香港の料理人をいれて美味しくなっていると聞きました。

その根底には、ロンドンに対してのレベル向上と、香港人の「逃げ出したい」願望が合わさったのかなあ、、、

とひーさんのコメントを拝見して勝手に思いました。
2007/01/10 19:56  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
お友達夫婦は、滞在中に美味しいレストランにめぐり合えなかったんですね。
ロンドン、美味しいレストラン一杯ありますよ~!
イタリアンもフレンチも高いけど美味しい。
それに中華、これはマレーシアに住むようになってわかったことだけど、ウェストエンドの中華街ではなく、Queenwayの中華街に美味しいレストランが集中。中華系マレーシア人なんて、マレーシアのより美味しいとロンドンまでダックライスを食べに行くくらいですよ。
2007/01/10 12:27  | URL | 名無しの権兵衛さん #-[ 編集] |  ▲ top

-でしたら、、、、-
ジェイミーは好きですが、「UKの食べ物」は、どうもネガティブイメージです。
3年前に我が家の隣にロンドンで知り合って結婚したご夫婦(夫独・妻日)が引っ越して来ました。
(今は我孫子に引っ越しました。悲!!!)
楽しい方々でよく一緒に飲んでいたのですが、お二人がロンドンのレストランと言うと「??????」でした
でもひーさんの話を伺っていると、美味しそうですね!
実際のところ如何ですか?
2007/01/09 11:44  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-ジェイミー大好きだから、ゼンゼン構いませ~ん-
しおさんへ、
ロンドン大好き、ジェイミー大好きだから、ノー・プロブラム~!
2年前にロンドンに行った時、ジェイミーのレストランに行こうかなと思ったのですが、そのチョット前に、「缶詰会社と提携したからって不味いベイクドビーンズを朝食セットに使ってる。値段も高すぎる。」という批評を雑誌で読みました。
レストランに行っても、ジェイミーと会えるわけでもないから、や~めた、のです。
ジェイミーが買い物をしているのは下町のほうですね。でもどの辺だかよくわからない。
ずっと前、地下鉄の駅がちょこっと見えたエピソードがあったけど、何駅だか見逃してしまった。
でも彼はもうロンドン市内には住んでいないみたいですね。
食文化に興味のあるお二人がロンドンに行ったら、意義ある旅になりますね!
ロンドンに行ったら、パブでキドニー・パイを食べましょう。フィッシュアンドチップスも絶対に外してはいけません。まだあるかな~?マルルボーン駅近くのFish&Chipsのお店。
2007/01/09 00:33  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ジェイミーは楽しい-
いつもパフォーマンスが楽しい。
私のハーブ料理は、彼に教わりました。
ローズマリー・タイム・セージ、欠かせません。
白身魚・鳥胸肉(我が家の定番)
買い物もいつも楽しそう、あれを見て一度ロンドンに行ってみようか?と夫婦で話しています。
(でもやっぱり怖い、ロンドンだから、、、、)

同じネタで長く引っ張り、ごめんなさい。
2007/01/09 00:09  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-みゅうみゅうさんへ-
インターネットできるまで回復して、よかったね。小次郎くんはまだみゅうみゅうままのところでお留守番?
「朱肉入りの包丁」を単なる名前刻んである包丁と勘違いしてました。
朱肉ってあのはんこを押す朱肉のこと?
ジェイミーが日本の包丁を使ってるのをみたことはないけれど、日本で買ったということはテレビか雑誌で知りました。
一度ロンドンのナイフ専門店に包丁を買いに行くエピソードもあったけど、ちゃんと切れ味を確かめたし、ナイフやさんもそのためにきゅうりとか用意してるの。
日本じゃ考えられないけれど。さすがプロ!と思いました。
2006/12/30 02:28  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-いえいえ-
もちろんわかりません、それよりも包丁に朱色の刻印って見たことありますか?
私はありません。(道具なのに非現実的に見えます。)
「朱色刻印」一点にしぼって探してみたいと思っています。
それでもジェイミーの使っている包丁はよく切れそうですよね?
2006/12/29 23:47  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-朱肉いりの包丁-
しおさん、
作者の名前だけで、包丁売ってるお店に行けばわかるの?
2006/12/29 12:36  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-KUMAMIMI-
包丁が本物だったのは、以外でした。
今度合羽橋チェックしてきます。(まだ???ですので)
KUMAMIMIの特徴はあとオレンジ系のシャツでした。残念ながらいつのに出ていたか憶えていないのでごいめんなさい
2006/12/29 11:07  | URL | しおさん #-[ 編集] |  ▲ top

-しおさんへ-
お帰りなさい!
しおさんは病み上がり、ミュウミュウさんは床に伏せって・・・大晦日前に体調が元に戻るように祈っています。お大事に!
①「朱肉いりの包丁」←これ本物みたいですよ。確か、合羽橋に行って買ったってテレビか雑誌で言ってましたもん。
ジェイミーは、わさびおろしまで持ってるんですよ。「これは便利!」とか言って、洋食メニューに使っていました。
②「KUMAMIMIロゴと蚤の絵入のTシャツ」←これ、見たことないです。
マレーシアではNaked Chef(Oliver Twistだったっけ?)まだ放送していて、この前は巻き寿司を作ってました。
ちゃんと日本人みたいに作ってましたよ。お米の研ぎ方がちょっと、外人っぽかったけど、巻き方なんか私よりよっぽど上手!
2006/12/29 03:12  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ただいま帰りました。-
おととい帰りました。帰国そうそう、みゅうみゅうが風邪(A型)もらってきました。(1日寝てます)
naked chef(LALA TVは、はだしのシェフ?だったかな)でみましたが上手ですね(きっと人種・国籍を間違えています)でも怪しかったのが
①「朱肉いりの包丁」(ほんとに日本製?みたことないけど)
②「KUMAMIMIロゴと蚤の絵入のTシャツ」(夫婦でばかうけしていました)

2006/12/28 10:43  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

-ジェイミーの前世はアジア人-
Sioさんへ
あのジェイミーの包丁さばき、イギリス人じゃないみたい! Sioさんもそう思いませんか?
私はジェイミーの前世はアジア人だったと思うのです。
12月のソウル、寒そう・・・!
お二人とも風邪ひかないように、楽しんできてね~!
お土産話、楽しみにしてま~す。
2006/12/21 03:50  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です。-
深夜みゅうみゅうと見て大うけしました。「LaLa TV」「Fooodies TV」とかで、初期の頃のジェイミー見てファンになりました。
何たってイギリス人で美味しい料理をつくったら、勲章とれるでしょうね?(笑)
私もロンドン行ってもいいかな?ておもいました。
実は明日から、「韓国・ソウル」に行ってきます。
韓国人の友達が23日結婚式(よりによって)
楽しみなんですけどあわただしいです。
旅行記は帰国後アップします。
お楽しみに、、、、
2006/12/20 13:09  | URL | SIO-SAN #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミュウミュウさんへ
このラムカレーも日本のテレビでもう放送したんですか?
マレーシアはまだ何年か前の『オリバーツィスト』とか『ジェイミーのスクールディナー』とか繰り返し放送してるんですよ。
だからこのビデオ見つけてカンゲキしてたんです。

師匠へ
エッ、ジェイミーが離婚・・・!!??!!、v-12 て、思わず色んなサイトを調べまくっちゃいましたよ。
そんなはずはない!
「スクール・ディナー」で給食の改善に取組んでたころは、あまりの忙しさに奥さんとの関係が悪化した時もあったけど、去年ロンドン郊外(たしかエセックス州)に大きなお家も買って、二人の娘と奥さんとハッピーなはずですよ~!
私、ジェイミーのファンだからビックリしちゃった・・・
気管支炎おこしているのでは?お医者さんに看てもらった?
空咳、それともタンがからまる咳?生姜あめってセキにいいんでしょう。そんなに酷かったら、抗生物質を呑むしかないかも。お大事に!
コンピュータもお大事にといいたいけれど、Too Late! ソフトがきえちゃったんでしょう、悔しいね。
私はトロイのお馬さん、どうやったら取除けるのか・・・いまだにわからずです。毎日、汚染されたファイルを削除しています。

yamaoajiさんへ、
ワイン飲みながらお料理する番組、なんか私も覚えてますよ。
最後に客席から女性一人選んで一緒に食べてませんでした?けっこうキザなおじさんだったような?顔が思い出せない・・・。

2006/12/16 00:32  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
このメロディーに乗せて作られたカレーっ食べてみたい。
ラム肉じたいのカレーを食べたことが少ないので興味津々です。
米国のなんとかさんて人も歌って料理を作っていましたよ、ワインを飲みながらもう随分前のことですが。
2006/12/15 23:34  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-naked chef-
という番組に出ていましたネ
イギリスに住んでいた頃、いつも観ていました
結婚したかと思ったら、離婚しちゃいましたね
彼はチャリティにも熱心で、学校に通う生徒たちの
ランチの改良でも話題になりましたよねぇ

私信:咳が止まらず苦しい…
PCのソフト(XP)を入れ替えたら、ずいぶんいろんな物が飛んでしまって・・ショックです
2006/12/15 19:55  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-ジェイミー-
私も好きですよ。
日本のケーブルテレビでも流れてまして・・・
流れてる分は、全部見ちゃった^^。。
勲章受賞ですか~~~~。すごいですね。
2006/12/15 17:38  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/171-a3b1d28a
-畑日記 1/21日号 vol.1-
畑日記 1/14日号 vol.1に続き、引越しの最中です。今日は、「タイム(左)」「ローズマリー(右)」の引越しです。このあと、プランターに移しました。(今日から3月までベランダに仮住まい)この2つは、我が家の食生活に欠かせない一品です。&nbsp;&nbsp;①白身魚 …
2007/01/21 19:30  美味-BIMI- ▲ top

-オランダ人のJohnさんYornさん vol,2-
二人とも、お好み焼きは始めてで、予備知識ゼロでした。でも「日本の料理は出されたら必ず一通りは必ず食べます。」と言ってくれました。嬉しいじゃありませんか &nbsp;我が家も外国に行ったときは同じ考えなのでたいへん共感しました。(駄目な人も多いのですが) &nbsp;&n …
2007/01/08 15:08  美味-BIMI- ▲ top

| メイン |
