スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
Sikit Sikit Bahasa 8 -初対面の挨拶
- 2006/12/08(Fri) -
今日は初対面の挨拶に使う言葉を覚えます。
Nama saya Kohsuke Kitajima
    → ナマ サヤ コースケ キタジマ
    → 私は北島康介と申します。


Saya menang 200 meter.
   → サヤ メナン ドゥア ラトゥス メーター
   → 200メートル(平泳ぎ)で優勝しました。

   → おめでとう (先ほどドーハ・アジア大会をTVで見ました。)


Ini Cik Rosnah. → イニ チック ロスナー → こちらはロスナさんです。
 
Ini Encik Abdullah. → イニ エンチック アブドゥラー → こちらはアブドゥラさんです。

Selamat berjumpa. → スラマッ ベルジュンパ → 始めまして。

Saya datang dari Jepun. → サヤ ダタン ダリ ジュプン → 私は日本から参りました。

Selamat datang. → スラマッ ダタン → ようこそ。


【新しい単語】
 Nama → 名前
 Ini → これ 
 Cik → ~さん(主に未婚の女性、あるいはそれ程親しくない女性への呼称)
 Encik → ~さん(成人男性への呼称)
 datang → 来る
 dari → ~から
 menang → 勝つ 獲得する
関連記事
この記事のURL | マレー語学習 | CM(3) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<ヒジャブを被る女性達 | メイン | スターヒルのクリスマス、そして・・>>
コメント
-kikiさんへ-
そうです、ジュポンよ。
ちなみに猫は「クチン」。私の猫は、「クチン・サヤブニャー」。
ナマ クチン サヤブニャー ダネ! → わかる?
またまたポチッと応援、ありがとう!
2006/12/08 03:36  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-何度もすいません・・-
ぽちっとさせて頂きました^-^
堂々一位ですねv-238
2006/12/08 01:55  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
うう・・。
難しい(汗)

ジャパンでもジャポンでもなく
ジュプンなんですね!
日本という言葉一つでも世界を感じます。

文法は英語と似てる気がしました。
ハングルで「これ」を「イゴ」といってた気がしましたがこれ、あれ、それ3つありますか??

英語はthis thatの2つなので、
アジアの独特なのかな・・?

2006/12/08 01:54  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/170-1f04f4f8
| メイン |
