- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
Sikit Sikit Bahasa 9-猫
- 2006/12/10(Sun) -
私の家には猫を飼っていないのに、キャット・フードがあります。
    
            

         このためです。

      Akachan3
 

私の住むコンドの回りには、野良猫が一杯います。
その中の何匹かは、セキュリティ(守衛さん)の所に住み着いています。
守衛さんは、猫達の体の色で名前を付けています。


今日は、近所の野良猫達と一緒にマレー語をお勉強します。

Akachan1  
   Nama saya Merah
     → ナマ サヤ メラー 
     → 私の名前は、「赤ちゃん」です。 

       (キャットフードを食べている猫ちゃんです。おとなしくて可愛い。
        フラッシュのために細く見えるけど、本当は大きな目。)   



kurochan
   Nama saya Hitam.
     → ナマ サヤ ヒタム
     → 私の名前は 「黒ちゃん」 です。



Gombehchan    Saya tak ada nama.
     → サヤ タ アダ ナマ
     → 私は 名無しです。

Himajin mempanggil saya Gombeh.
     → ヒマジン パンギ サヤ ゴンベー
     → 暇人ひーサンは 私を 「ゴンベー」 と呼びます。



20070718000403.jpg
Orang Jepun ini banyak sayang kuching kuching.
   → オラン ジュプン イニ バニャ サヤン クチン クチン
   → この日本人は 猫達をとても可愛がります。




友人家族は揃って猫好き。 猫と遊ぶのは友人の息子さんのA君(17歳)。 後ろはお祖母さん。 
買い物帰り、駐車場に居た「黒ちゃん(Hitam)」と「白ちゃん(Putih)」を見つけ しばし遊ぶ。 


Kawan saya ada kuching comel.
   → カワン サヤ アダ クチン チョメル
   → 私の友達は可愛い猫を飼っています。

Nama dia Dane. 
   → ナマ ディア ダネ
   → その猫の名はダネです。
   
Dane ada buku perharian. Nak tengok?
   → ダネ アダ ブク ペルハティアン。   ナッ テンゴ?
   → ダネは日記をつけています。 見たい?            ねこ日記



【新しい単語】
 merah → 赤
 hitam → 黒
 tak → 否定=英語のNO、NOT
 ada → ある
 mempanggil → 呼ぶ
 banyak → たくさん、多い
 sayang → 愛情、愛する、同情する、残念に思う
 kuching → 猫
 kuching kuching → (2回繰り返して複数) 猫達
 Kawan → 友達
 comel → 可愛い、綺麗
 dia → 彼、彼女
 buku perharian → 日記
 Nak → 望む、欲する
 tengok →見る
関連記事
この記事のURL | マレー語学習 | CM(9) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<ダイムラー | メイン | ヒジャブを被る女性達>>
コメント
--
v-135 mikarindaさんへ
見に来ていただいて、コメントまで残してくださってありがとうございます!
私も気がかりで、時々ペルー倶楽部を覗いてるんですが、皆さんのコメントが増えてるだけ。
もしかして、ドラだよさんも嫌がらせを受けたのかな・・と考えています。そういうことされると、ブログ止めてしまおうかと思うほど、やる気がなくなりますから。
2007/05/13 14:26  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい-
ご案内ありがとうございます。
かわいいですねぇ。
野良猫でもみなさんにかわいがってもらって
このこたちは幸せですね。
ダネちゃんも登場していたとは!
Nama dia mie.
うふふ、覚えました♪
それにしても、ドラだよさんはどうしたんでしょうね。
なんだかとても心配ですよね。
2007/05/12 22:06  | URL | mikarinda #-[ 編集] |  ▲ top

-kikiさんへ-
TB反し、ありがとう!
2006/12/12 17:09  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-すいません!-
てっきりTBさせていただいたと思ってたら、
やっぱりボケてますね、してなかったです(汗)

さきほどTBさせて頂きました。
2006/12/12 14:51  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

--
ペガサス師匠そう言われれば、野良猫って立ち止まってカメラ向けるとすぐ逃げちゃう。
このコンドの住人には親切な人がいて、「白ちゃん」なんて避妊手術まで受けさせられちゃったンですって。
今日も応援ありがとう!

kikiさんへ
ダネちゃんのプロフィールの写真、すご~く可愛いから皆に見せたかっただけなんです。そんなに気にしないで~!
kikiさんも応援ありがとう!

ドラだよさん までに、マレー語を覚えて貰っちゃった。
嬉しいっス。
ドラだよさんはキット大通りばかりを歩いていたのでは?野良猫さんたちは裏通りのゴミ箱がある所で夜な夜な集会です。
表通りから一つ奥の路地に入ると、絶対野良猫さんに出会います。
市内では野良犬はあまり見かけません。犬はチョット郊外に行くと、結構見かけます。

yamaojiさんへ日本に帰った時に片方ずつ目の色の違う白い野良猫(ダト思った)に会いました。
ゴロニャン、ゴロニャンとくっ付いてくるので写真を撮りました。
あれはシャムネコだったのかな?
片方が水色で片方が黄色っぽい目の色でした。
2006/12/11 01:03  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
最初このネコを見たときこの前のレストランの子かな?
なんて思いましたよ。
タイ SIAM(シアム、シャム) そうです。
タイのネコは シャムネコ なんです。
でも純粋の シャムネコ はたいへん希少で王室でも繁殖させているぐらいなんですよ。
純粋の シャムネコ は左右の目の色が違うって知ってましたか?
yamaojiんちのネコたちは減りに減って現在3匹になってしまいチョッと寂しく思います。
2006/12/10 21:15  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-野良猫多いのですか!-
以前マレーシアに行った時には、そう感じませんでしたが・・・。
もっとも、1週間の滞在ですからそんなにディープに理解できませんからね。

ナマ サヤ ドラダヨ!
これで良いんですね。

今度kikiさんのところに行ったら、使ってみます。
2006/12/10 12:48  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
リンクまで張っていただいて
ありがとうございますv-238
おかげさまで熱が下がりました^-^
突如でたのでびびってしまいました(汗)
トラバも頂いてありがとうございます。

かわいいにゃんこちゃんですねーv-237
赤ちゃん黒ちゃんとゴンベーちゃん!!
ゴネンベーちゃんはキジトラ猫なんですね。
かわいい~安心して寝ちゃってますzzz
にゃんこちゃん達にぽちっと♪


ナマ ディア ダネ!覚えました(笑)
こんなに沢山紹介いただいて、
本当にありがとうございます♪

トラバ、こちらにさせていただきますv-22
写真なんですが、
暇人ひーさんのこのブログに我が家のしましま登場!と
嬉しく思ったのですが、
写真についてはこのままでお願いしたいんです。
というのも、
プロフィールの写真
捕獲人が撮ったもので、写真は幾つか彼女が撮っていて、嬉しいお申し出なのですが・・すいません(涙)
一度連絡を取って聞いてみます!
2006/12/10 12:03  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい-
私も猫ちゃんが大好きですv-10
どの子も綺麗で、野良っぽくないですね。
皆さんの愛情をもらってすくすく育っているようすが
わかります~
(普通の野良は、人間におびえて写真を撮らせてくれないし)
マレーシア情報にポチっとな♪(1位~)
2006/12/10 09:33  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/169-d3e670f4
-そうに違いないっ!-
さぁ~お立会い♪よ~く見て考えてくださいね~!!はい、だ~~れ~~だっ!正解は~・・・・っんばっ!ボクでした~なんていうことをして遊んでるうちにまもなく今年もあと3週間・・・... …
2006/12/12 15:49  ねこ日記 ▲ top

| メイン |
