スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
アゴンのお出かけ
- 2006/12/02(Sat) -
     istana1     istana1


イスタナの前を通りかかったら、交通整理のお巡りさんに車を止められました。

【写真はクリックすると拡大します】
1
   
     写真左手がイスタナ(宮殿)の門前広場です。

     
2

     
3

     
4




1980年代前半までは、アゴンだけでなくスルタンのお出かけもこういった感じだったそうです。
その当時は、今ほど車の数は多くはなかったのに、クアラルンプールの街中ではこのための渋滞がよくあったと聞きました。
マハティール博士が首相に就任してから、王族のこういった特権をかなり縮小したのだそうです。
現在のスルタンのお出かけは、これほど仰々しくはありません。
関連記事
この記事のURL | 写真で見るKL | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Sikit Sikit Bahasa 7-挨拶 | メイン | クアラルンプール、街中で見かけた動物>>
コメント
--
ペガサス師匠へ
歩道橋で王様を高みの見物ってわけにはいかないのですね。
日本は?天皇陛下が通る道の歩道橋に居たらダメだなんて言われるのかな?そんなことないですよね?
テレサ・テンさんってフランス人のボーイフレンドと一緒にタイに居たのではないのですか?

ドラだよさんへ
こんなことでは先進国になれないと考えた、マハティール博士の先見の明は素晴らしいですよね?!
マハティール博士に対する評価って、何人か首相が変わって初めて彼の偉大さがわかるんだろうな、って思います。
2006/12/04 03:37  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-あひるさんへ-
遭遇したのはシンガポール首相? マレーシアみたいに交通整理のお巡りさん居た?
シンガポールの中心地区に侵入する車は、ロンドンと同じような通行税みたいなものを払わなくっちゃいけないって聞いたけど、幾らくらいなのかな?渋滞がないのはそのせい?
マレーシアに住んでるあひるさんに聞いても、わかりませんよね。
シンガポールにお住まいの方、誰か教えて~!
2006/12/04 01:21  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
KLでは まだ遭遇した事はありませんが
先日行った シンガポールでは
同じ光景を見ました。

KLとシンガポールでは交通事情も全然違うので 
そんなには渋滞はしていなかったと思います。
2006/12/03 21:40  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

-その通りですね!-
おはようございます。
こうした、賓客や要人、あるいは高級役員の接遇は、アジア全般に言える風景ですね。
中国は、かつてドラだよが青年代表団で行った時ですら、信号を全部赤にしてノンストップで北京市内に向かいました。でも、さすがにそういう状況は改善されました。
徐々に改善されていくのだと思います。
マハティールさんが、そうしたことがらにも配意して改革を進めていたのは知りませんでした。

なるほど、学者の視点が生きていますね。
今の歴史的評価は、学者の限界が視座の一つなのでしょうか?

国を率いる、その困難はドラだよのような庶民には分かりません。
2006/12/03 09:56  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もyamaojiさんと、全く'同意見です、
バンコクだと、時々、交通止めにでっくわし、何かと思うと、王族の車が通るということ。
歩行者まで止めちゃうんですよー。あと歩道橋とか、車より高いところに居ると、大至急下に下りるように警官に言われます。王族より上に居てはいけないということね。

テレサ・テンさんは、メイピンホテルで一人で飲んでいて、咳き込むかなんかして、窒息して亡くなったという風説です(地元の、当時テレサが担ぎこまれた病院に入院してた患者さんの話)。
残念でしたよねぇ。彼女の歌、好きだったのに。。
2006/12/03 09:53  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
昨日まで、オーストラリアの首相がマレーシア訪問で市内のシャングリラホテルにお泊りでした。
いつもは朝と夕方しかいないお巡りさんが、シャングリラの前の交差点では昼間もずっと交通整理してました。
それでも渋滞がひどかったよ。
公式訪問なんだから、市内じゃなくプトラジャヤに泊まってほしい。
ホテルの前なんてプトラジャヤ・ナンバーの車が一杯待機してるの。
2006/12/03 02:09  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイも王族が車で移動の際は目の前の信号が全部 赤 にされ通り過ぎるまで長い時間待たされます。
歩いている人もその場で止まられます。
まぁ王族の時は我慢しても公務員のエライ人の時まで待たされるのは腹が立つyamaojiです。
2006/12/02 21:01  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/163-35a5ae0d
| メイン |
