スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
タクシーの中のマナー
- 2006/11/26(Sun) -
昨日、タクシーに乗ったら、目の前のヘッドレストにこんなシールがベターッと貼ってありました。
harap bersopan

「オォットー! おじさん(タクシーの運転手)、これナ~ニ?」 と思わず口走りそうになったけれど、一人だったのでコワイ。
黙ってようかなぁとも思ったけれど、好奇心が勝って聞いてしまいました。

「あのぅ、すみませ~ん。 どうしてこんなスティッカー張ってるんですか?」

religious taxi driver

見るからに敬けんなモスレムって感じのこの運転手さんは、答えてくれました。
「後ろの座席でふしだらな事する客が多いから、ウォーニングだよ。」

「エッ、でもマレーシア人でそんなことする人いないでしょ?」と私。

「居るよ。マサレ(Mat Salleh=白人)が多いけど。おまえは何人だ?」

「ジュポン(Jepun=日本人)です。」

「そうか、ジュポンか、ジュポンならいい。」

「ハァ、( 何がいいの? )・・・」


それから後は、「おまえは此処のコンドに住んでいるのか?」、「家賃は幾らだ?」、「旦那は何してる?」、「どこの会社に勤めてるのか?」・・・・と、尋問のようなクエスチョン・タイムが始まりました。

 ア~ァ、聞かなきゃ良かった。


11月9日発行の南国新聞には、KTM(マレーシア鉄道)の駅と車内にこれと同じような「接吻禁止」標識がお目見えしたという記事があります。
もしキスしてるところ見つかったら、どうなるんだろう? 罰金とかないのかな? あったら面白いな。
 南国新聞 - ローカルの日本語無料新聞 (毎週木曜日発行)


 

【11月27日追記】
>尋問のようなクエスチョン・タイムが始まりました。
>ア~ァ、聞かなきゃ良かった。
   マレーシアにお住まいの方でなければ、どうしてこんな事を言っているのか、わからないかも・・・と思います。

マレー人ってけっこう詮索好きなのです。
このタクシーの運転手も、会ったばかりの客に、「旦那の給料は幾らだ?」なんてプライベートなことまでズケズケと聞いてくるんです。
悪気はないと思うのですが、「な、なんで、私が見ず知らずの人に旦那の給与明細をばらさなきゃいけないの・・・?!」と返す言葉が見つからない。

マレー語を覚えたいからとお店の売り子さんに片言のマレー語で話しかけると、「オ~、ジュポンがマレー語習ってるよ!」と喜んで相手してくれるのですが、その後に続く会話が、プライベート領域を犯す質問ばかりで、退いてしまいます。




イラストを見れば、言葉がわからなくても理解できますが、このマレー語の意味を調べてみました。

Harap Bersopan. → ハラップ・ベルソパン → 礼儀正しい振る舞いをしてください。

Jangan melakukan perkara sumbang di dalam teksi.
   → ジャンガン・メラクカン・ペルカラ・スンバン・ディ・ダラム・テクシ
   → タクシーの中で不適切な行動は慎みなさい。


【単語】
 Harap → 望む・期待する
 Bersopan → 礼儀正しい
 Jangan → ~するな
 melakukan → 実行する・行動する
 perkara → 事件・事柄
 sumbang → 礼儀を欠く、ワイセツな
 di dalam → ~の中で
 teksi → タクシー
 
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(8) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<三つ葉とサンバル・ブラチャン | メイン | Sikit Sikit Bahasa 4-時間>>
コメント
-Brothelならあるけれど・・・-
マレーシアで Love Hotel って聞いた事ないです。Brothel(売春宿)なら一杯あるみたいだけど。この件に関しては用心棒師匠に聞いたほうがいいような気がしますがぁ・・・
朝早くの公園だと宗教局のお役人も見回りに来ないんでしょうね。レイク・ガーデンで、いちゃついてるカップルを取り締まろうと宗教局の役人が木の陰に隠れているのを見たと友人に聞きました。
なんて暇な奴・・!(役人のことよ)
2006/11/28 09:45  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
住んでる コンドの前には大きな公園があります。

朝早行くと 恋人と思われる二人が ピッタリと
寄り添っているのをよく見かけます。それを見て
この国では 朝早からデートをするのかと 不思議に思いました。ほとんどがマレー系ですがぁ

それから 映画館もデートの場所ですね
後方や 隅の方でよく イチャついています。
私が行く 下の映画館では 一番うしろの席が 
二人掛けのベンチシートになっていましたよ。
そう言えば こちらで「ラブ ホテル」ってあるのかしら?

すみません 質問ばかりで・・・
不思議に思っていたことを 一気に書きました。
2006/11/28 07:18  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-yamaojiさんへ-
yamaojiさんは絶対に人前じゃあイチャツカナイ!・・・そんな気がします。違う?
バービアってタイの地方のこと?なんか聞いた事ある言葉みたいだけどわからない。
2006/11/26 22:57  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドイプイに来る 白人とバービアのタイ人女性のカップル はよくチュッとやっていますねー。
日本人カップルでは見たことがないです。
イスラムの方は戒律が厳しそうですね。
yamaojiはというと、、、秘密にしときます。
2006/11/26 22:13  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-ドラだよさんへ-
私もドラだよさんみたいに、なんかぎこちないなぁと自分で思いながらハグとか、ホッペッタのペック・ペックとかしてます。
マレーシアでもする人、結構います。でもそういう人って結構気取った人が多い。かぶれてるのかなぁ?
2006/11/26 17:26  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-師匠へ-
夫婦でも、手繋げないの~?
ペナンの手を繋いだ夫婦なら良いけれど、ブキットビンタンでアバヤに身を包んだ(顔は出ていた)若い女性が、ボーイフレンドと腰に手を回してイチャイチャしていました。
そんなこと人前でするんなら、アバヤなんか着ないほうがいいんじゃない?とアドバイスしてあげたくなりました。
2006/11/26 17:19  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-不適切・・どこかで聞いたような!-
面白いステッカーですね。
白人と言っても、旅行に来たアメリカ人ではないですかね?
彼らは、結構「おばかちゃん」ですからね。
大体どこの観光地も「米国人」がモラル・ハザードの元凶のような気がします。
つまらない事を現地の方に教える傾向がありますから。
さらに言えば、危険な事もね。
ドラだよの偏見でなければ良いのですが。
ハグでさえ恥ずかしがるドラだよです。
2006/11/26 13:37  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-イスラムの教え-
サウジでは、手をつないで歩くだけで(夫婦でも)宗教警察に見つかったら逮捕されるんですよー
マレーシアは公衆の面前でキス禁止というくらいで、マイルドでいいですね。そうそうペナンでも、アバヤに身を包んだ奥さんとご主人(たぶん)が手をつないで歩いてて、微笑ましいなと思いました~
キスはダメよ、キスは。自分ちでやりなさい!(きっ!)
2006/11/26 11:56  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/154-6c63e2c2
| メイン |
