- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マハティール博士、心臓発作で入院
- 2006/11/10(Fri) -
大変です!
マハティール博士が心臓発作で入院しました。

これはAP通信のニュースの訳です。



マハティール博士、心臓発作のため入院

クアラルンプール:今日未明、元首相のマハティール・モハマド博士が軽い心臓発作を起こし、インスティチュート・ジャントゥン・ネガラ(IJN)病院に入院した。

病院の発表によると、マハティール博士は今日未明から胸に軽い痛みがあったため、冠状疾患集中治療室(CCU)に収容されたそうだ。

「博士の容態は安定しているが、様子を見るために一週間は入院することになるだろう。」と声明書には書かれている。

マハティール博士は81歳、1989年に冠動脈バイパス手術を受けており、IJN病院で定期的に健康診断を受けていた。最近の入院は2005年12月だった。

「マハティール博士は静養が必要なので、お見舞いは近親者しか許されない。」

一方、AP通信によると、アブドゥラ・アフマド・バダウィ首相はマハティール博士の入院後、すぐに見舞いに駆けつけたが15分もしないうちに出てきた。アブドゥラ首相は、報道陣と話すことはしなかったが、マハティール博士は寝ていたと車の中からジェスチャーで示した。

インターナショナル・ヘラルド・トリビューンが今週初めに報じたところによると、マハティール博士の担当医は、心臓に3ヶ所ほど閉塞があると博士に告げたそうだ。

頑丈そうに見え、公の行事にもしばしば出席していたこの高齢の政治家に健康のかげりが見えたのは、これが初めてである。

父親は木曜未明、左の胸に軽い痛みを覚え、急いで病院に運び込まれた、だが現在の容態は安定している、とマハティール博士の息子ミズラン氏は語った。

マハティール博士は心臓発作を起こす直前の水曜夜に、ニュージーランドから帰国したばかりだった。

AP通信最新ニュース 

 
Care kills the cat.
「病は気から」と言います。

みんなが寄ってたかってマハティール博士のこといじめるから、心労のために弱気になって病気になっちゃったんだ・・・


このニュースのオリジナルテキストは  をクリックしたらご覧になれます。

IJN = Institut Jantung Negara
  ⇒ National Heart Institute
  ⇒ 国立心臓病センター


「満退者の素浪人日記」にマハティール博士の入院に関する続報があります。
関連記事
この記事のURL | Tun Dr. Mahathir | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<Besar Macam Istana ! | メイン | マレーシアのイメージを汚さないで!>>
コメント
--
ドラだよさんへ
この国には、まだまだマハティール博士のような強いリーダーが必要なのに・・。ドラだよさんのおっしゃるように、現役の愚かさに腹が立ちます。私、マレーシア人じゃないんだけど・・・
2006/11/11 23:51  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-時代が激変する予兆でしょうか?-
マハティールというビッグネームが、精神的に耐える能力減退しつつあるのでしょうか。
確かに、この症状は心労が遠因でしょうね。
アジアの歴史に偉大な足跡を残した、政治家・学者ですが・・・。彼に頼る現役の愚かさが露呈された、一つの現象ですね。
静かに、静かにそして静かに、ビッグネームを称えたいものですね。
2006/11/11 09:18  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamaojiさんも、心労が原因だと思う?やっぱりねぇ。経験者が語ってくれることだから、重みがあります。

Dorothyさんのおっしゃるように、ポジティブに考えて、マハティール博士が早く退院できるように祈ります。ありがとう!
2006/11/11 02:57  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-でもね・・・-
本当に大事に至る前に警告があったと思いましょう。
こんなときは、ともかくポジティブに考えることが大切だからね。
でも、かわいそうなひーちゃん・・
2006/11/10 21:20  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamaojiの母は若い頃より心臓が悪くネックレスの中に「ニトログリセリン」を常時携帯しています。
書き込まれた治療もやったことがあります。

大体の医師が言うことは精神的ストレスが心臓には天敵だ、そうです。

早く元気になってください、とドイプイから祈っています。
2006/11/10 21:12  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
ペガサスさんへ
政治家にはよってたかって非難されているけど、一般国民はどうなんだろう・・とマレーシア人のブログを見てたら、「早く元気になって!」と応援している人が一杯いて嬉しくなりました。
マハティール潰しに懸命な政治家を黙らせようという人がいない。もう一花咲かせることは無理だろうけど、トゥンはマレーシアのために充分すぎるほど尽くしているんだから、これからは余生を楽しく過ごして欲しい。本当に早く元気になって欲しいです。
2006/11/10 15:41  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-お大事に、と申し上げたいです-
マハティール博士も、きっとお疲れがたまっていらっしゃるのでしょう。ここで休息なさり、また回復して一花咲かせて頂きたいですね、
マレーシアでも最高峰のドクター陣がついていると思いますので、たぶん、大事には至らないと思います。
マハティール博士のファンのひーちゃん、きっと心配してハラハラしてるのでしょうね。はやく退院のニュースが聞けるといいですね!
2006/11/10 12:45  | URL | ペガサス #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/123-a4cbdb49
| メイン |
