スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
客家族の歴史と世界的に有名な客家人
- 2006/11/12(Sun) -
ブキット・ビンタン近くのJalan Kia PengJalan Raja Chulanにある客家レストラン
何時行っても、必ず日本人がいる、観光客にも駐在の人にも人気のレストランです。

ここはグループで行ったらスティーム・ボートが楽しめるけど、この時は二人だったのでおかず、そして客家に行ったら必ず食べる「客家ミー(焼きそば)」。
注文をとるオバサンが、「多すぎるからミーは止めた方がいいわよ。ツーマッチよ。」と警告してくれましたが、どうしても客家ミーを食べたい私はオーダー。そして後で後悔。
ここの人達はみんな良心的です。オーダーする量が多いなと思ったら教えてくれます。

hakka1    (写真はクリックすると拡大します。)
  フカヒレの入った前菜。
 これは私達の定番メニュー。
 レタスに包んで食べますが、
  ご飯のおかずとしてもグー!



hakka4   これは鱈のから揚げ、しょうゆソース


hakka3
  ベイビー・カイラン



hakka2 
  私が一人で食べる(わけがない!)「客家ミー」
  モヤシとニラしか見えませんが、お肉やスルメも入ってます。



私のお勧めメニューは、豚のひき肉と塩漬け魚を混ぜてフライしたもの。
漢字でどう書くか忘れてしまったけれど、英語で
「Deep fried minced pork with salted fish (ディープ・フライド・ミンツト・ポーク・ウィズ・ソルティッド・フィッシュ)」と言えばわかってくれます。

これを頼む時は麺類は頼まない事。
絶対に白いご飯と一緒に食してください。
美味しい 
自信を持ってお勧めします 


  客家レストラン 
   90 Jalan Raja Chulan,
   Kuala Lumpur 50200
   電話:60 3-2143-1908.

⇒ 続きは客家民族について   
客家民族について

中華系の友人に、「客家は中国人の中でも身分が低い部族で、昔は屠殺やゴミ集めみたいな汚い仕事をする人が多かった。」と聞いた事があります。それを聞いて私は客家民族は、日本人の中の部落民みたいな存在なのかなと思いました。

華僑はユダヤ人・アルメニア人・印僑と共に四大移民集団の一つと言われています。
その華僑・在外華人の三分の一は客家人だそうです。

客家とは、中国の南部に住む漢民族の下位集団あるいは部族のこと。
唐~元の時代に、華北から移住してきた人々の子孫であると言われています。
彼らの主な居住地域は、湖南省・福建省・広東省などの山間部。

客家人は、周辺の漢族集団とは異なる独特の言語・文化を持つ、一匹狼的存在。昔から他の民族といさかいを起こすことが多かったため、人里離れた土地に、独特の大きな土楼を築いて集団で生活しています。 これは外部からの襲撃を防ぐためです。
Hakka Toulu 
(クリックしたら拡大します)
円形の土楼は「円楼」、正方形など四角形のものは「方楼」と呼ばれます。



客家人は、長い歴史の中でずっと「よそもの」扱いされてきたため、立身出世には教育が必要、と教育熱心な人が多いようです。
そのおかげでしょうか、歴史上、多くの重要人物を生み出しています。

• 孫文 - 中華民国初代総統。(違うという説もある・・・)
• 宋慶齢 - 孫文夫人。
• 宋美齢 - 蒋介石夫人。
• 李鵬 - 中華人民共和国元首相。
• 李登輝 - 中華民国(台湾)元総統。
• 李嘉誠 - 香港長江グループ創設者。
• タクシン・チナワット - タイ国元首相
• リー・クァンユー(李光耀) - シンガポール初代首相、元顧問相。
• リー・シェンロン - シンガポール第3代首相(現職)
• ゴー・チョク・トン(呉作棟) - シンガポール第2代首相(在任:1990年11月 - 2004年8月)。首相退任後、上級相(Senior Minister, 國務資政)を2011年まで務め、現在は名誉上級相。不可知論者


客家は台湾でも大きなエスニック・グループです。
公共の場でも、北京語、台湾語についで客家語が使われることが多いそうです。
また台湾には「客家電視台」(ケーブルテレビ)という、世界唯一の客家語専門チャンネルがあります。

客家民族の土楼、土楼の中の様子、人々の生活風景は、中国旅行記ドッドコムで見ることが出来ます。写真が一杯ありますよ。



関連記事
この記事のURL | 由来&歴史 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレー人の離婚 | メイン | Besar Macam Istana !>>
コメント
-lovemalaysiaさんへ-
ありがとうございます、早速リンクさせて頂きま~すv-364 これからも一緒にマレーシアのプロモートに励もうv-364どうぞよろしくv-364
2006/11/13 23:44  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-相互リンク宜しくお願いします-
コメントありがとうございます。私の勘違いみたいですね。サイト情報は暑い中歩いて調べたのでかなり疲れましたよ。でもこちらのサイトの方が毎日更新していてすごいですよ~

相互リンク宜しくお願いします(^o^)/
2006/11/13 09:36  | URL | lovemalaysia #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドラだよさんへ
ということは「青幇」は客家族が中心? 
以前に金持ちの中華系友人が、「舅が●●の会に出席する」と言うので「●●って何?」と聞いたら、ドラだよさんがおっしゃってたようなことを言ってました。今思えば●●は「青幇」だったような気がする。マーシャルアートの演技もあるとか・・・
その舅さんも中国から来て、ゴミ集めのようなことから始めてすごい金持ちになた人です。子供たちは中学の頃から外国留学させて、やっぱり教育熱心ですね。
小平が抜けてましたね。失礼しました。
よそに出稼ぎに来ているお客さんだから「客家人」なのですね。なるほど!→ これは追記したほうがいいですね。

ミュウミュウさんへ
読んで楽しい、なんて言っていただけると大変嬉しいです。これからも頑張るぞ~!って気力が湧いてきます。ありがとう。
早く元気になってくださいね!

yamaoajiさんへ
今日の写真はあまりボケてないでしょう?美味しそうに見える撮り方をこれから勉強しなければ、と思ってます。
ミーは麺です。インスタントラーメンは「マギーミー」、焼きそばは「フライド・ミー」とミーミー言ってるから、日本語のつもりになっちゃった。失礼しました!
タイ語との関係は、私知りません。

ペガサスさんへ
お花の博覧会でyamaojiさんともに迷惑なさってるようで・・・
そうです、客家は中国のユダヤ人と呼ばれています。
私も、タクシンさんが中華系だってこと、昨日初めて知りました。
表はギブアップです。
2006/11/13 01:11  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-客家-
客家って、そういえば何かのテレビのドキュメンタリーで見たことあるような・・
タクシンさんもそうなの?
知りませんでしたー!
大物をいっぱい輩出してるのね。
ユダヤみたい。ユダヤも大物が多いよね

本日もお勉強になりました、ありがとう~

午後からサーバーダウンで、現地時間夜8時過ぎにやっと繋がりました、で、来るのが遅くなりました!
「表」は進んでますか?
2006/11/12 22:40  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

--
有難うございます。
中華レストランですね。
麺食い のyamaojiは「客家ミー」を是非食べたいです。
焼きソバ と書いてありましたが味はどんな味でしょう?
ミー は麺という意味ですか?
タイ語でも 中華麺を ミー と言いますが?
何か関係があるのでしょうか?

変な質問でごめんなさい。
2006/11/12 19:44  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-お返事遅くなりました。。-
暇人ひーさんのブログはいつ見ても楽しいです。
大好きなマレーシアのいい勉強になります。。
お返事遅くなってごめんなさい。
実は、ちょっとだけ入院してました。
リンクして下さってありがとうございます。
私のほうにもブックマークさせてもらいますね。。
o(^^)o
2006/11/12 16:33  | URL | みゅうみゅう #-[ 編集] |  ▲ top

-客家は、偉大です-
確かに客家は、すごいネットワークを持っています。
台湾に客家の友人がいますが、彼の勉学態度はすごかったです。
客家の集団が留学費用を立替て留学させるのです。
日本の「ムラ社会」でもあります。
円楼は堅牢にして、防衛力強固ですから、確かに外的からの攻撃に耐えられような作りですね。
暇人ひーちゃんが、説明しているように大物が多いのも事実ですね。小平もそうでしたしね。
ただ、もうひとつの説は貧しかったから「出稼ぎ」に行く。出稼ぎ先ではお客だから客家人と言われたようです。
日本で言う「部落」とは多少違う説ですね。
つまり、その説は客家を1民族として捉えるものでした。この説は、中国得意の「すり替え」なのかもしれません。
多民族国家・中国の暗部なのかもしれませんね。
2006/11/12 15:09  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/119-fb8816f7
| メイン |
