スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレー語 「Pandai」
- 2006/11/06(Mon) -
ハリラヤのオープンハウスにお邪魔した友人宅の2歳の息子がすっごく可愛かったのです。他人の私が可愛~い、抱きしめた~い!と思う位だから、お祖母ちゃんなんて もうメロメロ

その子が何か言うと、「オ~、パンダ~イ!」。 その子が何かすると「パンダ~イ!」と褒めまくり。

パンダイとは→ pandai→ 賢い、頭がいい という意味。


私と友人が英語で話しているのを 横で聞いていた親戚のおばさんが、
 「ディア パンダイ チャカ バハサ メラユ?」 ―→ Dia pandai caka bahasa Melayu?―→ マレー語しゃべれるように頭いいの?
と友人に聞きました。

すると友人は、
「タ~! ディア タ・パンダイ。」 ―→ Tak! Dia tak pandai. ―→ うぅん、彼女、頭良くないの。

「エーッ! 私、馬鹿じゃないんですけど・・・」と ムカついた私。

後で知ったのですが、pandai caka とは、「賢いからしゃべれる」のではなく、「しゃべることができる」と言う意味だったのです。

オバサンは、「この日本人、頭いいの?」ではなく、「マレー語しゃべれるの?」と聞いていたのでした。

Pandai の意味
1. 頭がいい、賢い
2. ~をすることができる

今回のハリラヤで、「Pandai」 という言葉を覚えました。


一昨日、運輸局ウェブサイトにあったマレー語のコンプレイン・フォームの解読 (←マレー語は暗号か・・?)に すっごい時間がかかったのに、全部解明できなくて悔しい思いをしました。

「よし、マレー語勉強するぞ~っ!」 と一念発起した私。
一日一語でもいいから、覚えていこうと思っております。
関連記事
この記事のURL | マレー語学習 | CM(4) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアのイメージを汚さないで! | メイン | 44才の若きスルタンが次のマレーシア国王>>
コメント
--
ペガサス師匠
私も昨日までは「よし、がんばるぞ!」と燃えていたのですが、今日はもう挫けてる・・・まぁ、気長にやりましょ。私達の先は長・・くはないのよv-404、どうする?

ドラだよさん
浅学菲才?ドラだよさんはその正反対のパンダ~イなんです。
マハティール博士は首相を辞めてからフランス語を勉強し始めたとか。すごいですね。80過ぎても学びの精神を忘れない。見習いたいを思います。
でも私も電子辞書に慣れちゃって、アナログ・マレー辞書をひいててイヤになりました。マレー語電子辞書、持ってないんです。やっぱりマハティール博士には近づけない・・・

yamaojiさん
言葉っていくら書いて覚えても、使わなきゃ身につかない。yamaojiさんの門前の小僧的覚え方が一番ですよね。
私も手っ取り早くマレー語覚えようと思うなら、マレー人の友人をいっぱい作っていつも一緒に居ればいいのですが。マレー人ってけっこう世話好きというか、お節介というか、仲良くなり過ぎると一線をひけなくなっちゃうから面倒なんです。私、孤独を好む陰険おばさんなんです。
2006/11/06 21:29  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイ語にはあるんです。
方言(カムムアン)ってのがyamaojiが覚えたのは「門前の小僧」で話せるようになったもんです。
あとはよく売っているタイ語なんとかで覚えましたから今でも ん?と聞きなおされることが多々あります。
英語もタイ語も全部中途半端なyamaojiですがなんとか暮らせます。
2006/11/06 20:24  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-パンダイになりたい!-
浅学菲才のドラだよは、パンダイになりたい!
語学は難しいです。ドラだよの頭ではもう、無理です。
今使える言語だけ忘れないようにするのが精一杯。
新たな挑戦は、すっかりあきらめています。
でも、電子辞書だけは、駆使していますが・・・。これでは覚えられませんね。
2006/11/06 17:46  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-ばんだい-
「ばんざい」なら知ってるけど、「ばんだい」は知りませんでした~
語学って本当に大変なのよねぇ
私もそろそろタイ語を勉強しようと思ってますが、なかなかどうしてどうして…
来年から!かな??
ひーちゃんのマレー語と競争で、お互いに励ましあいながら勉強しましょうか?
2006/11/06 16:56  | URL | ペガサス #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/117-51a37013
| メイン |
