スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
悪徳タクシーは運輸局に報告しよう!
- 2006/11/04(Sat) -
昨日、タクシーに乗る機会があり、というよりも乗らなくてはならない羽目に陥ってしまいました。
先日投稿したタクシーの記事では、タクシー内部の写真がなかったので、これは良い機会だと写真を撮ってまいりました。

先ずタクシーに乗って、横のウィンドウを見ると、
taxi1




   (クリックすると拡大します)
こんなシールが貼ってあります。 これはタクシー料金の説明です。

先ず表の左側、上から順に;
1. 初乗り RM2.00  150m毎 RM0.10
2. 乗客が一人増える毎にRM1.00
3. ハイヤーの無線料金(電話でタクシーを呼んだ時) RM1.00
4. トランクに荷物を入れる場合  RM1.00
5. 高速料金は乗客負担

表の右側、上から順に;
1. 最初の2分間 RM2.00、 45秒毎にRM0.10増
2. 12:00~6:00AMの間は深夜料金で50%増 
3. KLIAまではRM12.00増、スバング空港まではRM3.00増
4. KLセントラル駅ではクーポン制なのでカウンターでクーポンを購入
5. LPKPの住所と電話番号 (住所は続きを読むにあります)
   電話 - 1-800-88-9600
   SMS  - 39900

そして助手席の左上を見ると、
taxi2


   (クリックすると拡大します)


「HWB8786」という記号+数字、これはタクシーの登録番号。
車の後ろと前に着いているナンバープレートと同じ番号です。
タクシーの登録番号は、必ず「HW・・・・」から始まります。


そして助手席の前には、
taxi3
   (クリックすると拡大します)


タクシー運転手の写真と名前の付いたIDカードがあります。
このIDカードの名前はちゃんと読めましたが、写真は太陽の光に晒されすぎたのか、半分消えかかっていました。
それに、「おじさん、これ何十年前の写真?」と聞きたいくらい写真の顔は若かった。違う人が運転してたみたいです。

きっとタクシー会社ではなく個人タクシーなのでしょう。
個人タクシーの運転手は、自分が寝ている時間にタクシーも寝かせておくなんてことはせずに、人に貸すのだそうです。
そうすれば、寝てる間にもタクシーのレンタル料金が入ってくるからです。こういうタクシーをTeksi Sewa(貸しタクシー)と言うそうです。
日本でもそういうことするのかなぁ?

以上が,運輸局に苦情の電話をしたり、SMSを送ったりする時に必要なタクシー番号、運転手の名前の見つけ方です。

でも、「電話して、英語やマレー語で文句言うのはちょっとぅ~。」としり込みなさる方も多いはず。
ご心配はいりません!
マレーシア運輸省のウェブサイトで苦情を報告することができます。

LPKPの のウェブサイトでコンプレインできます。でも全部マレー語です。
LPKP portal 




   (クリックすると拡大します)
 
一見しただけじゃ、私もわかりません。辞書を引いて調べましたが、意味不明な所がいくつかあります。 ⇒マレー語が出来る方、いらっしゃったら、助けて~!!
でも、大体どこに何がかいてあるのかわかるので、このフォームの書き込みは出来ると思います。

Maklumat Pengadu  ⇒ 苦情提起人(貴方)の情報
Nama Anda  ⇒貴方のお名前
Kad Pengenalan  ⇒IDカード番号
No. Telefon ⇒電話番号
Email ⇒メールアドレス
Aduan Melalui ⇒クレームの方法 ←Webと書いてある

Masa ⇒時間、 
Tarik ⇒日付、 
Tempat ⇒場所、
Negri ⇒州、プルダウンで州を選んでクリック。 
No. Kenderaan ⇒車の番号、 
Kaum ⇒人種、プルダウンで「Others(その他)」を選ぶ。
Jenis Kenderaan ⇒車の種類、プルダウンでBas(バス)、Lori(トラック)、Teksi(タクシー)、Others(その他)から選ぶ。
Jenis Teksi ⇒タクシーの種類、該当するタクシーをクリック。Kereta Sewa(貸しタクシー)、Kereta Sewa/Pandu(貸しタクシー/運転手またはガイド)、Teksi(普通のタクシー)、Teksi Lapangan Terbang(空港タクシー)、Teksi Luar Bandar(クラングバリー圏外タクシー・地方都市のタクシー)、Teksi Mewa/Limosine(リムジン・タクシー)
Jenis Bas ⇒バスの種類
Lain-lain ⇒その他
Tidak Dapat Dikenal Pasti ⇒タクシーの番号をはっきり覚えていないときなど。

Maklumat Kesalahan dan Tindakan⇒苦情の内容
Tidak Guna Meter ⇒メーター不使用
Enggan Ambil Penumpang ⇒乗車拒否
Tidak Ikut Laluan ⇒頼んだ道を通らなかった
Tidak Ikut Jadual ⇒(ウィンドウの表に)従わずに料金を請求した
Memendekkan Laluan ⇒近道をした
Mengenakan Tambang Lebih ⇒オーバーチャージ、料金の上乗せをした
Operasi Sebagai Lesen Carter ⇒カーターのライセンス(って何?)みたいな運転をした →???わからない・・
Kes Pajak ⇒税金問題(?)
Expres Haram ⇒イスラム教に反する急行 ⇒スピード違反ってこと・・・(?)
Operasi Luar Kawasan ⇒許可地域外での乗務

Jenis Kesalahan ⇒具体的な苦情
* Sila nyatakan kesalahan jika tidak terdapat didalam senarai diatas. ⇒上記のリストにクレームしたい事項がなければここに具体的にお書き下さい。


皆さん、泣き寝入りはいけません! タクシー番号、時間、場所を書き込んで、クリック、クリックするだけです。タクシーの運転手に騙されたり、悔しい思いをしたらドンドン運輸局に報告しましょう!
クリックだけじゃ腹の虫が収まらない、と言う方は「* Sila nyatakan kesalahan jika tidak terdapat didalam senarai diatas」の欄に書き込みしたら、気分が晴れるかも。英語でOK!
日本語で書き込みしても、政府機関だから日本語できるお役人さんだっているんじゃないかな?怒ってるんだぞー!ってことは伝わると思います。

LPKP(Lembaga Pelesenan Kenderaan Perdagangan)
Lot 2G6, Presint 2 Pusat Pentadbiran Kerajaan Persekutuan
62100 Putrajaya MALAYSIA.
Tel : 603 - 8880 5000 Fax : 603 - 8880 5106
E-mail : webmaster@mecd.gov.my
 
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(8) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<44才の若きスルタンが次のマレーシア国王 | メイン | マレーシアのお化け Pontianakパート2>>
コメント
--
あひるさんへ
一人乗客が増える毎に1リンギと書いてあるけど、私は今までに請求されたことはありません。トランクに荷物を入れる時は空港に行く時なので、そういう時は前もって値段を決めるので請求されない。あひるさんが請求されたのは、メーターを使ってた時なのかな?

yamaojiさんへ
なるほど~、おかもちのバイクね。わかりました、ありがとうございました!
そういえば、ペナンのホンダ・マレーシアはバイクで大儲けしたんですよね。そのロー・ブンシューって社長さん、本田宗一郎会長と仲良しで、会長はペナンに別荘まで持ってるそうですよ。
腰痛持ちにはバイクと車の運転、どっちが大変なのかな?

2006/11/06 00:05  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
はい、アジア諸国ではチョッと昔まで バイク と言えば ホンダ というぐらい流通した日本きっての輸出品でした。

んんん 都内のおそば屋さんの出前おかもちの人が乗っているバイクのことって言うとわかるかなー?
2006/11/05 20:02  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-シール-
よく このシール見ていたのですが 
内容はチンプンカンプンでした。
ひとり乗客が増えるごとに1リンギと言うのは 
何でしょうね。それにトランクに荷物を入れたら
1リンギですが 以前一度だけ 請求された事が
あるけどこれは妥当だったのですかぁ 私はてっきりぼったくられたと思っていました。(>。<)
2006/11/05 11:47  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

--
MAKO先生
パソコンが怖くてあんなすごい事一杯できちゃうんだから、英語やマレー語ができないと言いながら、本当はすごかったりして・・タクシーの運ちゃんなんか尻尾巻いて逃げちゃうくらい怒鳴りまくること出来るんじゃない?

ペガサス師匠
私はタイ人はみんな正直で優しいと思い込んでるから、タクシーの運転手も「サワディ~」とか手を前に合わせて迎え入れてくれそう。騙すなんてとんでもない、て感じ。そんなんじゃない?外人だと騙す?
ペナンてまだ全部交渉制なんだぁ。タクシーに乗るのが億劫になるの、わかるなぁ。

ドラだよさん
写真、私にしてみれば良く撮れたほうです。でも運転手のIDカードなんてピントが前の車に行ってて、IDカードがボケて読めない。
写真の腕を磨かなくては、と思うけれど、ピントを合わせる一眼レフなんてとても使いこなせそうにありません。日本に帰った時、「白内障が始まってるようです。」って眼科に言われました。え~っ、そんなぁ、私そんなに年取ってるのかなぁ・・・?
そうです、ワラ人形のような怨霊祈願をする人がけっこういるんですよ。ったく、人の不幸ばかり願ってたら地獄に落ちるよ!

yamaojiさん
タクシーに乗らなくていいという環境が羨ましい。
ホンダのカブってオートバイ?
すみません、私、車やオートバイに疎くって・・・
2006/11/05 04:35  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
これは完璧でしょう。
yamaojiは一応男なので幸か不幸か一度もタクシーでのトラブルはありません。
香港で乗ったとき酔ってて何回も同じところをまわったぐらいです。
このときは運ちゃんの方で「いいかげんにして」と降ろされました。
タイでタクシーに乗ることが無いので新聞沙汰になったニュースしか情報がないのんきなyamaojiなのです。
移動はもっぱら ホンダ125ccのカブ です。
故障知らずで長方しています。
2006/11/04 20:52  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-さすが!良く写真撮れましたね!-
この情報は、有意義ですね。KLに行かれる方にとって、一つの安心材料ともなりますね。
日本は貸しタクシーは殆どありません。近代化センターの監視が厳しいですし、何か問題があれば、即タクシー乗務員としての資格を剥奪するそうです。
でも、繁華街を離れればあるでしょうね!
怨霊祈願が怖い、という話ですが、日本の「うしみつ参り」ですね。ワラ人形をクギで打ち付けるあれです。
もう、怨念ですね。おお~こわっ!
2006/11/04 15:18  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-泣き寝入りしちゃうよね-
普通は泣き寝入りしちゃうよね
そっかー、こんなふうにコンプレインする方法があったとはねー。
でもKLはメーター制のタクシーも走ってるし、いいよね。ペナンでは全車交渉制だから、ついつい乗るのが億劫になるの。
え?チェンマイ?なんたって安いから、あまり真剣に交渉しなくても気楽なんですよ~v-218
2006/11/04 09:07  | URL | ペガサス #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-ぎゃ~凄いねぇ~!-
おはようございます。
海外で生活するって事はこういうことですよね。
英語もマレー語も出来ない私は
どうしましょう。
最近はパソコンも恐いんですけど・・・・。(笑)
あひるさんのブログ紹介ありがとう。
あ、リンクもありがとう。v-156
2006/11/04 08:11  | URL | MAKO #5sg77xo.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/115-b8a9de99
| メイン |
