スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアのお化け Toyol
- 2006/10/31(Tue) -
どの国にもお化けがいると信じられていますが、マレーシアにもお化けはもちろんいます。
今日、ご紹介するのはToyol(トヨール)という悪戯好きのお化けです。  

このトヨールはタイ、マレーシア、シンガポールで信じられている架空の妖精(と言うよりお化け)です。
トヨールはボモー(マレーの呪い師) が黒魔術で誘い出す死んだ胎児の霊と言われています。
ボモーからトヨールを買うこともできるそうです。

トヨールの起源はカアバ近くのメッカだと言われています。
その理由は、昔々(イスラム教が出現する前)、アラブ人が生まれたての赤ん坊を殺してメッカの近くに埋めていたからです。
他には(魔法のランプに詰められた)ジェニーやジェニーの子供であるトヨールの住むマスジッド・アルハラムが在ると言う人もいます。

マレー人には、家からお金や宝石がなくなるのはトヨールのせいだという迷信があります。
お金の下に針を置いておくと、トヨールは針を怖がるので、トヨールの侵入予防になるそうです。
また人のお金を盗もうとか、他人に悪さをしようという人がトヨールを所有するそうです。

それでは、トヨールはどんな風に見えるお化けなのでしょう?
頭でっかちの赤ちゃん、でも歩けちゃうんです。しかも裸で歩き回る。その顔を覗くと目が真っ赤。緑の膚色だと言う人もいます。ゴブリン(Goblin)みたいなものです。



drawing

10年近く前、ロンドン在住のマレーシア人がトヨールの絵本を出版しました。
どういう訳か、アンパンの家具屋さんでその本を販売してました。作者のサインが貰えるというので、もし作者が有名になったら希少価値・・・イッヒッヒ (取らぬ狸の皮算用)・・・と買ってしまいました。 でも、子供に読ませたいという友人に貸したら、それ以来帰って来ない。
その絵本の中のトヨールは子供の背中に羽の生えたかわいい妖精でした。 そして飛び回っていました。

他人を困らせたりお金を盗んだりするためにトヨールを飼う人がいると、地方の村びとや迷信深い人は信じています。
でもトヨールは人を殺したりするような大罪は犯しません。
突然お金持ちになった人がいると、「あいつはトヨールを飼っているんだ。」と陰口を叩かれたりするのだそうです。

トヨールは魔法のランプに閉じ込められたジェニーのように、瓶や壷の中に入れられ、鶏の血で養われます。(←マジ~?!)
一度、トヨールを飼ってしまうと、一生縁を切ることはできず、トヨールは子孫にまでまとわりつくのだそうです。
子孫までトヨールを飼う羽目に陥ってしまう・・・恐ろしいですねぇ。これが、トヨールが妖精ではなくお化けと呼ばれる由縁でしょうか。

トヨールはあまり頭のよいお化けとは考えられていないようです。
トヨールの盗みの予防には、家のドアの近くに蟹・カエル・ニンニクを置いておきます。なぜなら、トヨールはそれらをおもちゃだと思って遊び始め、自分の使命(お金を盗むこと)を忘れてしまうからです。

今年2月に、瓶詰めのトヨールだと思われるものが、クアンタン近くのビーチで見つかりました。その写真がスター新聞に載っています。
見ていて気持ちのよいものではないので、この記事には載せません。もし見たかったらクリックして見てください。


追記:
トヨールの事を調べていたら、「河童」が日本の吸血鬼だという記事がありました。
フ~ン、カッパってお化けなんだぁ。可愛いイメージがあったんだけど・・・
Japan - kappa
Ugly, green child-like creatures who drag horses and cows into their watery homes where they suck the blood from their anuses (yum!). They will leave the water to steal fruit, rape women and steal people's livers but can enter into binding agreements promising not to attack people.

【訳】子供のように見える緑色の醜い生き物。馬や牛を川の中の自分の家に引きずり込み、その尻の穴から血を吸い取る。(ゲッ!)カッパは水の中から出てきて、果物を盗み、女性を強姦し、人間の肝を盗む。だが人間を襲わないという契りを交わすこともある。
関連記事
この記事のURL | 民話・伝説 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアのお化け Langsuir | メイン | マレーシアのDVD・CD事情>>
コメント
--
近代科学博物館、上野にあります。
確か 暇人主婦さんが東京出身と書いてあったような気がしたもんで、違ったらごめんなさい。
また早とちりですか?
2006/11/01 21:21  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
ペガサスさんへ
外人の河童に対する偏見には私もビックリです~!
カッパちゃんは強姦なんかしない、大きくなりすぎたけど可愛いカエルさんみたいなもんなんです。
へのカッパでいいんです! お師匠さんもそう思うでしょ?

Cha Chaさんへ
エーッ!! トロール人形とこの気色悪い物体を一緒にして欲しくない。ぜ~んぜんトロール人形のほうが可愛い。この黒いもの、気持ち悪すぎ!
でも博物館でこの物体の検査をしたら、単なるPuppet(人形)で、黒魔術かなんかに使われたものだろうって。それにしても気色悪い人形。趣味悪~い!
ChaChaさんもそう思うでしょ?ネ?!

ドラだよさんへ
そうですよねぇ、柳田國男大先生もお嘆きになりますよね!
これからは、我々日本人が外国における河童のイメージアップを図りましょう!
河童は可愛い奴なんです。

あひるさんへ
あひるさんもご覧になったんですか?
私、気色悪くて、あまり見つめたくない。だからマントかなんだか、わかりませ~ん。
河童のミイラもご覧になった・・・? ゥグッ・・!

yamaojiさんへ
アジアって呪い師や祈祷師が多いですね。モン族の祈祷師は病気を治すんですか?
マレーの呪い師は、人に呪をかけたりします。けっこうショウバイ繁盛してるようです。中華系の呪い師もいますよ。呪い師に騙されて金取られた~と後になって警察沙汰になるのはいつも中華系。マレー系は呪い殺してしまうみたいな怨念系で恐ろしい。
近代博物館って何所?私、近くでもミイラなんか見たくないです。


2006/11/01 01:24  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイでもいーっぱいお化けの類がいます。
TVドラマでも必ずと言っていいほどお化けがらみが多いです。
トヨール 最初読んだとき トロル と早合点したのはyamaojiだけでしょうか?
yamaojiのいるドイプイは精霊信仰のモン族(メオ)です。
寝込むとやれ悪霊がおりたとか事故ると地縛霊にやられた、、、、こんな調子でです。
シャーマン(祈祷師)もいて女性です。
クリック覗きましたがどこが体のパーツなのかわかりませんでした。

日本でカッパのミイラを近代博物館で見ましたよ、
暇人主婦さんも見たのでは?近いので。

でもこの手の書き込みyamaojiは怖い物見たさで大好きなのでまた載せてくださいまし。

2006/10/31 21:04  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

--
>もし見たかったらクリックして見てください

もう 絶対見ます。で・・・よくわからないのですが黒いマントを着てるのかな?
日本のどこだかで 河童の標本を展示してあったけど
これも よくわからなかったわ
だから「おばけ」なのかなぁ
2006/10/31 20:51  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top

-カッパはいい奴なんだけどね!-
どこの国にもこういう話があるんですね。
しかも、そのトヨールの瓶詰め遺体まで・・・。
人間、怖いもの見たさ、で追いかけるのでしょうね。
でも、河童は遠野物語ではそんなに酷い妖怪ではありませんよね。柳田国男さんが、草葉の陰で泣いているかもしれませんね。
2006/10/31 18:56  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
>黒魔術で誘い出す死んだ胎児の霊、一度、トヨールを飼ってしまうと、一生縁を切ることはできず、トヨールは子孫にまでまとわりつく。

すごいです。

予防には、家のドアの近くに蟹・カエル・ニンニク
か。すごい取り合わせですね。(笑)リンクの写真、確かに黒くて干からびたようなものが、ビンのなかに見えますよ。

そういえば、アメリカではトロール(Troll Doll)っていうのがありましたけど、確か、頭が大きくて目がぐりぐりして、髪の毛がぼうぼうとしたお人形だったと思います。なんか、似てる。
2006/10/31 12:36  | URL | Cha Cha #-[ 編集] |  ▲ top

-(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!-
トヨールちゃんの写真、クリックして見ちゃいました! 黒くてちっちゃいのね。そんな悪い子に見えないけど、瓶詰めして海に捨てられたのかな、かわいそう(同情しちゃいけない?)。でも想像上の生き物だと思われてたトヨールの実物だとしたら大事件じゃないv-236

カッパが強姦?
きゃー!「へのかっぱ」なんて言えなくなっちゃう。

今日も楽しい講義をありがとう~
2006/10/31 09:29  | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/110-6ad4c172
| メイン |
