- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアのDVD・CD事情
- 2006/10/30(Mon) -
午後、雷がゴロゴロ鳴り出したと思ったら、すぐに雨がザーザーと降り出しました。
雨になると、衛星放送のアストロ・テレビは見れません。

そこで、この前スンガイワン・プラザで買ってきたVCDを見ることにしました。
木村拓哉主演の 「Good Luck ! 」   
キムタク、いいですねぇ。  オバサンはウルウルしながら、ときめいちゃって・・・。 
山下達郎の Ride On Time もよかったし・・・ いやぁ、7時間一気に見てしまいました~。

マレーシアには日本のテレビ・ドラマが全編収められたVCDが販売されています。
ひとつのドラマにVCDが7~8枚で、そのお値段は30~50リンギット(900~1500円)

コマーシャルもないし、見始めると最後まで止められない、止まらない。
でも、放送されてる番組を録画してVCDにしてるみたいです。
時々、臨時ニュースや地震情報なんかがテロップで出てきます。

著作権侵害にならないのかなぁ・・?と思うのですが、お店で堂々と売られているってことは、大丈夫ってこと?

 【2007年5月15日追記】
  チェンマイ写真日記のペガサスさんがこの疑問を解決してくれました~!
v2tv1v3v4v5v6v7
マレーシアで販売されている日本のテレビドラマVCD
ほとんどが中国語の字幕付き

タイトルも中国語になってるのが多い。
「ウォーターボーイズ」  「水男族」
「彼女がしんじゃった」  「她己不在人世」
「マザー&ラバー」    「媽媽興情人」
「おいしい関係」     「美味関係」

一昨年くらい前まで、マレーシアでは海賊版のDVD、VCDがどこでも買えました。今では政府の取り締まりが厳しくなり、海賊版CD所持だけでも見つかると罪になります。
つまり買うだけでも犯罪とみなされるということ。

でも、もう絶対買えないってことはありません。
海賊版DVDはCDショップなどに並べられてはいませんが、「これ、オリジナルでしょ。海賊版もある?」ってお店の人に聞くと、コソコソッ・・・と出してくれます。

ジャラン・アローの屋台や、コーヒーショップなどで食事してると海賊版DVDを売りにくることもあるし、チャイナタウンや夜店のパサーマラムでも売ってます。ミュージックCDだって売ってますよ。

お値段は映画のDVDが9~10リンギット。
ミュージックCDが5リンギット。チャイナタウンでは3枚10リンギット。

新しい映画が劇場公開されると次の日にはもう海賊版が売られるといった早業です。
でも日本に持って帰っても、DVDは見れません。
ミュージックCDは、普通にタワーレコードで買うと40リンギット以上するのが5リンギットだけど、運が悪いと全然聞こえなかったり、傷ついた昔のレコードみたいな音のCDにあたります。

オリジナルの映画DVD値段は17リンギット~50リンギット。
一度、海賊版を買ったら、映画館で録音したものをDVDにしたらしく、途中で席を立ってトイレに行く(かどうかは知らないけど・・)観客の影がスクリーンに映って、すごっく目障りでした。音も悪かった。
それに、海賊版は音声が英語だけしか聞けないことが多いので、私は映画はオリジナルを買うようにしています。
関連記事
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(19) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアのお化け Toyol | メイン | マレーシアでハロウィン?>>
コメント
--
暇人ひーさん>
そうなんです。日本製v-496は高いんです!!
花より男子2が¥23,940円・・・
ネットで25%OFFで買うにしてもタカイ。
おまけも特典映像も要らないので10分の1で買える方を選びます。
マレーシアのほうが発売が早いですし。
v-158これにも驚きですが)

韓国ドラマのVCDは台湾製か香港製でしょうかね・・?
VCDも字幕を消せたらいいのに

2007/05/23 10:12  | URL | かぐや #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 かぐやさんへ
一つのドラマが2万円?!!v-405
タカ~イ・・・!
マレーシアでも韓国ドラマは大流行!
教えてくださったサイトには韓国ドラマもありましたよね?
韓国ドラマのVCD、マレーシアで買って見たことあるけど、大丈夫でした。あれって何所製品なんだろう・・?
2007/05/23 05:20  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
暇人ひーさん>
いくつか見ましたが、テロップが入っているのは見たことがないです。運がいいだけ!?

韓国ドラマも結構好きなんですが、日本でDVD化されたものは音楽が指し変わっていたりカットされてたり・・・韓国製はリージョンコードが3なので見られず。v-406
日本のドラマのBOXも2Mくらいするので、マレーシア版は私にとって強い味方です。探せばもっと安いところもあるかも☆ですね~v-410
2007/05/22 13:25  | URL | かぐや #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 かぐやさんへ
ありがとうございました!教えて頂いたサイト行って来ました。
これってマレーシアのサイトなのでしょう?マレーシアで売ってるのより割高ですね。
同じ値段で売ったら商売にならないか・・・
この割高DVDにも台風速報やニュースのテロップがはいってるのでしょうか?
それでもヨーロッパやアメリカに居る人には、ありがたい存在?
2007/05/22 10:33  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
暇人ひーさん>
日本のプレーヤーは通常、リージョンコードが2です。
なので2とリージョンALLだったら見られます。
マレーシアのサイトで扱っているDVDはほとんどがALLなので、見ることができるんですよ!

参考までに・・・
(ここってリンクOKですか??)
http://www.zoommovie.com/
http://www.cinemashops.com/
http://www.coolwin-video.com/movie/
2007/05/21 09:19  | URL | かぐや #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-135 かぐやさんへ
マレーシアの衛星放送は、雨が降ると見えなくなるのですが、今住んでるコンドはサテライトディスクが頑丈なのか、よほど酷い雨風じゃない限り障害がありません。
だから最近はこの日本のドラマを見ることも少なくなりました。
だからVCDだけではなくDVDがあることも知りませんでした。
それに、マレーシアのDVDがネットで買えるってこともニュースです。 マレーシアのDVDって日本で見ることはできるんですか?
2007/05/21 07:06  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
横から失礼します。
最近、マレーシア版のDVDやVCDをネットで購入してみてます。
VCDは大体が中国語とマレー語の字幕付で消せませんがDVDはリージョンコードもALLで字幕も消せて快適です。
質もまぁまぁ良いと思います。
Yahoo!マレーシアとかで日本のドラマのDVDを扱うサイトを調べてみると結構あるものですね!
中には日本語で表示されてるサイトもあってビックリです~
日本もこのくらい安ければ・・・
2007/05/20 15:08  | URL | かぐや #-[ 編集] |  ▲ top

-遅くなってごめんなさ~い。-
v-135 ペガサス師匠へ
届いてますよ~! ありがとう。v-435
2007/05/15 10:44  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こちらにTBさせて頂きました
届いてますか?
宜しくお願いしま~す!
2007/05/15 08:10  | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-Terimakasih banyak!-
私のHPの方へお知らせ書き込みありがとうございました!

バリでもあるんですが、KLみたいにあんなにいっぱいありません。
それにいわゆる普通に日本のTVを録画したVCDなんですよ。(CM入り)
いわゆる海賊版ですよね。CD自体もあまり良くないものを使ってるみたいで、友達のVCDプレーヤーがそのCDのせいで壊れてましたし・・・・・・。

しかも、こないだそのVCDレンタル屋に行ってみたら、なくなってたんです。(おそらく警察の調べが入った感じ・・・。)

KLで購入できるのを楽しみにしてますv-238
ありがとうございます。

2006/11/27 17:42  | URL | Shanti3 #-[ 編集] |  ▲ top

-Shanti3さんへ-
わざわざKLに来て買うって、バリじゃ売ってないの?
2006/11/26 19:35  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-Shanti3さんへ-
日本のドラマVCDはある、ある! 大丈夫ですよ~。
海賊版DVDが正々堂々とは売られてないってだけ。
2006/11/26 18:50  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-VCD-
えぇv-12!!!

日本のドラマVCD最近は、普通にお店に置いてないんですか?!
去年、チャイナタウンの何とかプラザの地下に何軒かVCD屋があって、いっぱい購入して帰ったんですけど・・・・・?

この12月にもKLに行くんですが、日本のVCD大量購入が目的やのに・・・・・・v-12ショ・・・・ショックです・・・・・。



2006/11/26 17:54  | URL | Shanti3 #-[ 編集] |  ▲ top

-yamaojiさんへ-
yamaojiさんはテレビとか映画とかあまりご覧にならない?
タイ版レンダン楽しみにしています!
2006/10/31 01:55  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-ペガサスさんへ-
確かにタイ製のほうが品質がいい!
カンヌ映画祭で賞を取った日本映画(題名忘れちゃった)のタイ製海賊版を買ったら日本語、タイ語、英語、(もひとつ)語があって、ちゃんと聞けました。マレーシア製だと英語だけーっ!みたいなのが多い。
2006/10/31 01:52  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

-あひるさんへ-
韓国ドラマはマレー人にも人気みたいですね。「冬のソナタ」をマレー人の友人が見せてくれたのですが、マレー語と中国語の字幕が入って、ウルサイというか目障りでした。画面の半分くらい字幕。
2006/10/31 01:47  | URL | 暇人ひー #-[ 編集] |  ▲ top

--
チェンマイでも日本のTVのVCDを売っているお店があると聞いています。
yamaojiは全く関心が無いし役者の名前も知らないので今のところ予定無しです。
どの国に行っても海賊版ってのはありますねー。
ま 消費者にとっては格安なので助かりますね。

今日 オープンハウスの写真で見たお料理のタイ版を載せる予定です。
2006/10/30 19:22  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですねー!-
タイでも映画のDVDは売ってますが(海賊版だけど堂々と、しかも高品質!)、テレビドラマのは見たことないです。見つけたら買いたい。
ペナンでは海賊版DVDを、よく買ってましたが(一枚7リンギ位)、確かに公開されたばかりの映画だったりで早業なんですが、品質はイマイチでした。
タイのほうが高いし出回るのは遅いけど、品質は高いですよ。
でも日本は本当に高いですよねー。
アジア値段に慣れてしまうと、日本で買う気が薄れます。
っと、マレーシアでは海賊版DVDがご法度になったんですかー? 今度ペナン事情をチェックしてきますね~。
「美味関係」観たい(笑)
2006/10/30 11:55  | URL | ペガサス #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top

-CD-
そのお値段は30~50リンギット(900~1500円)

とても安く手に入るんですね。
韓国ドラマに はまってる知り合いがいるので
早速この情報を 知らせておきます。
どうも ありがとうございました。
2006/10/30 07:02  | URL | あひる #.2cgsHzE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/109-ddd7fb29
-ペナンにあってチェンマイにないものってな~んだ?-
 ペナンにあってチェンマイにないものと言えば・・・ 海!  だけじゃなくてね、これもそう。 日本の連続ドラマのDVD。 『羅生門』は、3枚組。 『女系家族』は8枚組でした。 タイでは映画のDVDは売 …
2007/05/15 08:47  チェンマイ写真日記 ▲ top

| メイン |
