スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ペナン風ビーフ・レンダン レシピ
- 2006/10/28(Sat) -
ハリラヤ第一日目にお邪魔した友人宅のオープンハウスで振舞われたビーフ・レンダンが美味しかったので、レシピを教えてもらいました。
カレー粉が入っているのですが、カレー嫌いの私でも美味しいと思ったほどでした。
まだ自分で作ったことはありませんが、そのレシピを「おすそ分け」しま~す。

Beef Rendang 
beef rendang
【材料】
牛肉 1kg
サラダ油 1カップ(←マレー料理は油を一杯使うけど、これって多すぎじゃない?)

エシャロット 300g
乾燥チリ(唐辛子) 40本-種を取って、お湯にしばらくつけておく。
にんにく   4個
しょうが   3cm
ターメリック 4cm
レモングラス 2本
ローストしてない生カシューナッツ 10粒
肉用カレー粉 大匙2
   全部ミキサーに入れて混ぜる。少しお水を入れると混ぜやすい。

クリシ(Kerisik)  0.5カップ
軽く叩き潰したレモングラス 2本
薄いココナッツミルク 2.5カップ
ターメリックの葉 1枚(千切り)


【作り方】
. 牛肉をサイコロ状に切る。
. 中華なべに油を入れる。
. ミキサーで細かく潰した材料と押し潰したレモングラスを加える。
. 香りが立ち、油が浮き上がってくるまで弱火で炒める。
. 鍋肌に具が焦げ付くようだったら、少しココナッツミルクを加える。
. 牛肉を入れ、残りのココナッツミルクを加える
. 時々かき混ぜながら、コトコトと煮る。
. クリシ(Kerisik)を入れ、塩で味付けする。
. 焦げ付かないように絶えずかき混ぜながら、肉汁が濃くなり、肉が柔らかくなるまで煮る。

クリシ(Kerisik)
おろしたココナッツを弱火で茶色になるまで乾煎りしたもの。
日本では生のココナッツを入手するのは難しいので、お菓子用に売っている乾燥ココナッツを使用。
関連記事
この記事のURL | レシピ | CM(8) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
<<マレーシアでハロウィン? | メイン | マハティール博士の記者会見ビデオ>>
コメント
-ドラだよさんへ-
カレーにココナッツライス?美味しい?
私はカレーが苦手で・・(v-508の方々、ごめんなさい。)でもこのビーフレンダンはカレーの味がほとんどしなくて美味しかったです。
ターメリックの葉っぱも手に入るんですか?私、日本にいたときターメリックがどんな形してるかも知りませんでした。
2006/10/29 00:28  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

-bennti83さんへ-
You sure can try Beef Rendang next time you come to Penang! It usually comes with Nasi Lemak. Hope you will enjoy itv-364
2006/10/29 00:21  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

-yamaojiさんへ-
牛肉じゃなくても、鶏肉でもOK!マレー人は豚肉食べないけど、豚でもいいんじゃないかな?
ビーフレンダンは1時間以上は煮込め、と教えてくれたおばさんが言ってました。
それから固いお肉は砂糖をまぶして置いとくといい、と聞いたことがありますが、そちらの人達はそんなことしない?
2006/10/29 00:15  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しかった!でも自分で作ったら・・・?-
そうか、お師匠さんはマレー料理が駄目ですかぁ。じゃぁココナッツミルクの入ってないサンバル料理は?タイ料理にも使うでしょう?私はどちらかというと、タイ料理のほうが好きです。酸っぱくて辛いお料理大好き!
2006/10/29 00:06  | URL | 暇人主婦 #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しそうですよね!-
レシピを見ているだけで美味しそうですよね。
材料は大体揃うので、今度作ってみます。
幸い、レモングラスは適当な太さになっているし・・・。
ドラだよは、カレーの時はココナツ・ミルクでご飯を炊きます。
辛いカレーが好きですから。汗を掻きながら食べます。
友人が持ってきてくれる、インド・カレーですが。
ビーフ・レンダンは、采としては最高に美味そうです。
2006/10/28 23:29  | URL | ドラだよ #-[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/10/28 20:26  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
陸続きですから食材はほとんどそろいますが、メインの 牛肉 これがドイプイだと難しい。
肉は鳥とブタが多いのですが、牛肉はチェンマイに行かないと買えないです。
調理時間はどれぐらいなのでしょう?
タイの牛肉は手ごわいので参考にしたいのです。
2006/10/28 19:22  | URL | yamaoji #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しいのかな?-
どうもマレー料理(とくにココナツ関係)は苦手なペガサスです~
美味しいのにぶつかってないせいかも知れないですね。
美味しいマレー料理を食べてみたいな!
今度ペナンに行ったらトライしたいけど、家人がねぇ。。。食べ物に関して、チャレンジ精神がないのよん(涙)
2006/10/28 09:28  | URL | ペガサス #g7r.6ZAU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://malaysiaboleh.blog70.fc2.com/tb.php/107-c2aa4f99
| メイン |
