- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
プラットホームの禁止事項&電車内の禁止事項
- 2010/06/06(Sun) -
DSC03274.jpgLRT(Light Rail Transit)のプラットホームの柱に大きく掲げられた禁止事項のサイン

「マレーシアの電車に乗る時にしてはいけないこと」です。




DSC03277.jpg
← 喫煙禁止





← 飲食禁止




← ゴミ捨て禁止



DSC03276.jpg
← チューインガム禁止
     と言うより、
     クチャクチャ噛んだチューインガムの貼り付け禁止


← ??
    これは何・・・?


← 線路への進入禁止



← 罰金 500リンギ





電車の中の禁止事項
  

ちょっと見づらいけれど、左から
 1.犬の連れ込み禁止(イスラム教徒は犬を嫌います) 
 2.ゴミ捨て禁止
 3.喫煙禁止
 4.飲食禁止

写真を撮ってるオバサン(私)が電車の窓に映ってます。


日本のように、「携帯電話禁止」という項目はありません。
この時、皆の注目の的になっても全然気にせず携帯でがなり立ててるインド人のお兄ちゃんが同じ車両に居ました。

電話で話している相手との会話に夢中になって、周りからの白~い目が見えないのか?
それとも、人に迷惑かけてもお構いなしの人だからなのか?
すご~い迷惑!うるさかった・・・。


この記事のURL | マレーシア事情 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアのタバコのパック(包装)
- 2010/06/19(Sat) -
スター新聞マレーシアに住んでいる人は、皆知っているだろうけど、
最近マレーシアを訪れたことがない人なら
ビックリしちゃうマレーシアの
 タバコのパッケージ


右の写真は、マレーシアのリョウ厚生相(Health Minister Datuk Liow Tiong Lai)が、2010年1月1日からタバコのパッケージを変えますよ~!と発表した時のニュース写真
(写真をクリックしたらStar新聞の記事ページ)

そして、グロテスクな写真を見てタバコを吸う人が減るようにとの願いを込めて、今年からすべてのタバコのパッケージには喫煙が原因で癌になったり、死産をしたりした写真が表(4割)にも裏(6割)にもベッタシ貼り付けられています。

こんな写真見ながらタバコを吸い続ける人(ダンナ)の気が知れない・・・。
「食事してる時にテーブルにタバコ置かないでくださ~い!」

あまりにもグロテスクなので、写真は続きに載せました。



この記事のURL | マレーシア事情 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
バナナ
- 2010/06/29(Tue) -
banana flower道端に咲いてるバナナの木に大きな花の蕾

どアップで写真を撮って初めて気がつきました。


「そっか~、花びらと花びらの間から黄色い帽子を被って頭を出しているのがバナナの赤ちゃんなんだぁ~!」

「この赤ちゃんの集まりが大きくなって、一房のバナナになるのね・・・。」





banana1 Wikipediaより引用
花(花序)は偽茎の先端から出て、下に向かってぶら下がる。花序は1本の果軸に複数の果房(果段)がつき、各果房には10本から20本程度の果指から成っている。
大きな花弁に見えるのは苞葉で、果指の部分が本当のバナナの花である。
果指一つ一つが一本のバナナに成長し果房がバナナの房となる。
なお、開花は一本の偽茎につき一回のみで開花後は株元から吸芽を出して枯れてしまう。








banana2バナナ (甘蕉、芭蕉実)
英語名:Banana
学名: Musa acuminata、 Musa balbisiana

原産地:熱帯アジア、マレーシア
バショウ科バショウ属の多年草
分類学上は果物ではなく野菜

バナナの豆知識





マレー友がバナナの木の各部分の名称を教えてくれました。

バナナの花の蕾だと思っていたのは、実は
花序(花)= Jantung (ジャントゥン)

果房(果段)= Sisir(シシール) 

複数の果房 = Tandan(タンダン)

果指 (本当の花)= Kincham(ケンチャン)

バナナ =Pisang(ピサン)




この記事のURL | 植物 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
| メイン |
