- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
土曜日に結婚するバダウィ首相
- 2007/06/06(Wed) -
スター新聞のニュース
PM to get married on Saturday 3:10pm


土曜日に結婚するバダウィ首相

ペタリング・ジャヤ:アブドゥラ・アフマド・バダウィ首相は6月9日土曜日にスリ・ペルダナでジーンジャンヌ・アブドゥラ(Jeanne Abdullah)さん(53歳)と内輪の結婚式をあげると発表した。

首相府による声明書によると、ジーンジャンヌさんは1953年7月29日生まれ。クアラルンプールの出身、そして4人兄弟の長女である。

彼女の出身校はペタリング・ジャヤにあるメネンガー・アスンタ校(Sekolah Menengah Assunta)。彼女は経験を生かし、KLヒルトン・ホテルやパン・パシフィック・ホテルといったマレーシアの主要ホテルの運営に携わっている。

アブドゥラ首相の妻エンドン・マームッドさンは、二年間に及ぶ乳がんとの闘いの末2005年10月20日に亡くなった。

またニュースの更新があれば、アップします。







ベルナマ通信社のニュース
Prime Minister To Wed Jeanne Abdullah Saturday 12:35 PM


www.bernama.com.myプトラジャヤ、6月6日(ベルナマ) : 6月9日土曜日に アブドゥラ・アフマド・バダウィ首相が スリ・ペルダナでジーンジャンヌ・アブドゥラ(Jeanne Abdullah)53歳さんと結婚式をあげると 首相府は水曜日に発表した。

首相府の発表によると、結婚式は首相官邸のスリ・ペルダナで行われ、近親者が参列するそうだ。

ジーンジャンヌさんは1953年7月29日生まれ。クアラルンプールの出身、そして4人兄弟の長女である。

彼女の出身校はペタリング・ジャヤにあるメネンガー・アスンタ校(Sekolah Menengah Assunta)。 彼女はKLヒルトン・ホテルやパン・パシフィック・ホテルといったマレーシアの主要ホテルの運営管理の経験が豊富で、現在は副首相官邸とスリ・ペルダナ・コンプレックスのスパーバイザーとして働いている。

ジーンジャンヌさんには ナディアとナディーンという二人の娘がいる。

アブドゥラ首相の妻エンドン・マームッドさンは、二年間に及ぶ乳がんとの闘いの末2005年10月20日に亡くなった。

エンドンさんとの40年間の結婚で、67歳のアブドゥラ首相には長男カマルディンと長女のノーリという二人の子供がいる。

-- ベルナマ




【6月7日(木)追記】
今日の新聞に、「バダウィ首相はJeanneさんのことをフランス語の発音で呼んでいる」とあったので、「ジーンさん」 → 「ジャンヌさん」に変えました。
この記事のURL | 政治家・歴代首相 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
バダウィ首相の記者会見語録
- 2007/06/07(Thu) -
6月6日(水)
SMIDEX2007および中小企業コンベンションの開会式後の記者会見にて
インタビューに対するバダウィ首相の答弁を集めてみました。
スター新聞 PM speaks to reporters about his weekend marriage and bride-to-beから

 


pak lah 彼女とは相性が良く、私達は愛し合っているので、妻に選んだ。

 彼女は私の面倒を見てくれる良き伴侶になるだろう。それが一番大事なことだ。

 ジャンヌは率直で、思いやりがあり、愛想の良い女性だ。

 カッ・エンドン(Kak Endon亡くなった奥様)もジャンヌのことが大好きだった。そうでなければ、彼女に官邸の管理を任せたりしなかっただろう。

 (知り合ったのは) 少なくとも20年前だ。 実を言うと、彼女は親戚なのだ。彼女はカッ・エンドンの義理の妹なのだ。 
(エンドンの)弟と結婚していたが、15年以上前に離婚している。

 (ジャンヌに恋するようになったのは)つい最近のことだ。一年も経っていない。

 (結婚するのは)カッ・エンドンの遺言ではない。

 (プロポーズしたのがいつだったか)思い出そうとしているが、覚えていない。

 (ジャンヌとの結婚は)有意義なものになるはずだ。これは神の思し召しだ。女性あっての男性だからね。

 エンドンへの愛はいつまでも変わらない。でもジャンヌに恋をした。これは神様が、人間の心の中に 人を愛するスペースを幾つも持てるように創ってくださったからだと思う。

 妻を愛し、母を愛する。でもその二つの愛を秤にかけることなどできない。母への愛情と妻への愛情を比べることなど出来るわけがない。神様は人間に、人を愛し、絆を強めるような能力を与えてくださった。それが大切なことだ。

 エンドンの写真は今のまま置いておく。彼女のことを忘れることはない。永遠の思い出だ。それにジャンヌの写真を加えても差し支えないだろう。

 (今結婚を発表するのは)こういうことには時間がかかるからだ。子供たちや兄弟に相談しなければならないし、その時間もなかなか見つけられなかった。いつも(首相として)あちこちを駆け回っていたから。

 アラーの神、子供たち、兄弟が自分の決断を認めてくれたことは嬉しく思い、感謝している。

 ノーリ(長女)と未来の妻との関係は良好で、ノーリは結婚を認めてくれている。そうでなければ、話が先に進まないだろう。

 (アンカ・ニッカー akad nikah を土曜日に行うのは)祝日だからだ。そのほうが、招待した人達も来やすいから。
アンカ・ニッカーには近親者だけが参列する。とてもシンプルなものだ。贈り物など要らない。最初の結婚式に比べたら、はるかにシンプルなものになるだろう。

 (ハネムーンは)まだ計画していない。関係者(奥さん)と検討しなければならない。

 (ベルサンディングは)しないつもりだ。年老いたカップルの結婚式だから。 友人を招待する結婚披露宴のプランはまだない。

 国王には、結婚の報告を昨日した。その後に内閣で発表し、メディアに声明文を発表した。

 国民に知って貰いたい。私には何も隠すことはない。国民が自分の結婚を祝ってくれることを望んでいる。

 幸福な首相はいい仕事がたくさんできるだろう。今まで幸福ではなかっと言っているのではない。伴侶ができた今、これまでよりもっと幸福になったのだ。



 アカーニッカー - 宗教的な結婚式、これで正式に夫婦として登録されます。
               yasminさんのマレーシア結婚日記でアカーニッカーの様子がご覧になれます。

 ベルサンディング - マレーの結婚式の写真9~10番です。
この記事のURL | 政治家・歴代首相 | CM(9) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
ラブホテル?
- 2007/06/14(Thu) -
これは ブキット・ビンタン通りにあるマレーシア・ホテルです。

20070614003727.jpg


ブキット・ビンタン通りには スパやフット・マッサージのお店が目白押しです。

フット・マッサージだけだと、30分間で25~30リンギ

この辺を通ると、
  「マッサージ しない?」
  「ハイ、コニチワ~!マッサージ?」
  「ホニャラ・ホニャラ~(中国語)?」 とうるさいくらいに 声をかけられます。

だから、この辺を通る時は、プ~ラプ~ラ歩くのではなく、タッタッタッと脇目もふらず早歩きです。
でも、今日は車でブキット・ビンタンを通りました。
だから通りでマーッサージの客引きをする人達の写真でも撮りましょか、とカメラを取り出しました。

マレーシア・ホテルの前の通りに腰掛けているおじさんも、そのマッサージの客引きです。
おじさんの頭上にホテルの垂れ幕が見えます。

このホテルは 一泊80リンギ・ネット(2800円)なのね。
この場所で一泊80リンギはお安い!

あっ、でも横に 「Day Use (デイ・ユース)」 の字が・・・。
デイ・ユースとは  「ご休憩」 ってこと。



4時間 50リンギ (1760円)
2時間 30リンギ (1060円)

ご休憩 2時間 30リンギ・・・
これって、ラブホテルってこと・・・?


タイ・チェンマイのラブホテルはコンナ感じ → チェンマイ写真日記



Malaysia Hotel
No. 67-69, Jln. Bukit Bintang
55100 Kuala Lumpur
電話   :603-2142-8033、2144-7733
ファックス:603-2141-8579
この記事のURL | 写真で見るKL | CM(9) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
これって本当かな~?
- 2007/06/23(Sat) -
調べたいことがあって (グーグルで)ググッていたら、
 こんな信じられないようなニュースを見つけてしまいました。

google


       赤線で囲ったサイトです。
google2.jpg       クリック拡大して見てください。    


日本語に訳すと、


マレーシア ホテル ニュース : 2006年11月
人前で セ○○リをこいた容疑で逮捕された 日本レストランのシェフが、・・・したのは皮膚疾患があったせいだと主張した。
ジャラン・スルタン・イズマイル、ペタリング・ストリート、セントラルマーケット、ジャラン・トゥンクー・アブドゥル・ラフマン、そしてブリックフィールド・・・
malaysiahotelnews.blogspot.com/2006_11_01_archive.html



 エ~~ッ うっそ~~ッ 

調べ物のことなんか ぶっ飛んじゃって、早速そのサイトにアクセス。
なんと、マレーシア観光省が運営しているブログのようです。


で、肝心な日本料理シェフのセ○○リ・ニュースは・・?と探しても、ないッ! 

このシェフが日本人だか、マレーシア人だか、この文章からは断言できないけど、最初に読んだ時は日本人だと思い込んでしまいました。

その日本料理シェフから、名誉毀損で訴えられたのか、マレーシアのお役所がそんなはしたないニュースを取り上げるのはみっともないと自主規制したのか・・・?
この記事は削除されていました。


つまんないの。
この記事のURL | マレーシア事情 | CM(5) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
テー・タレの作り方 YouTube動画
- 2007/06/24(Sun) -
『テー・タレ』って聞いても、マレーシアに来たことのない方には 何のことだかわからないと思います。

マレー語で Teh Tarik
   Teh  は 「お茶」   Tarik は 「引く、引っ張る」

引っ張って作るお茶なんです。
では、どうやって引っ張るのか、YouTubeでご覧ください。

ビデオが切れがちな時は 一度最後まで流してから再生すると 
途切れることなく見ることができます。
画像が出てこない時は YouTubeのメンテ中なので 後でまた来てね。

画面中央の  をゆっくり2回クリックするとスタートします


Teh Tarikコピティアム(コーヒーハウス)でテー・タレを注文して
   でてくるのはこんな感じ

【材料】
濃い目に入れた紅茶(キャメロン・ハイランド産の紅茶が望ましい・・)
コンデンス・ミルク
(エバポレート・ミルク + 砂糖 でもOK!)

【作り方】
ビデオの通り
糖分が多いほど、アワがたちやすい (実験済み)
 → お茶のシブキで台所が汚れるから、家ではもう作らない。



YouTubeが見れない タイのお友達 ゴメンネ~!




この記事のURL | レシピ | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
| メイン | 次ページ
