- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
マレーの結婚式
- 2007/04/01(Sun) -
  
新郎の家マレー人の結婚式には、アッカー・ニッカーと呼ばれる宗教的な式と、ベルサンディングと呼ばれる習慣的な式がありす。

アッカー・ニッカーは日本で言えば、市役所に届ける婚姻届。
ベルサンディングは、披露宴。
 
マレー人の披露宴は、新郎と新婦の家と別々に、二回行われます。
              自分の家で披露宴をするのは大変なので、最近はホテルで行う人も
              多いそうです。
この記事のURL | 文化 | CM(12) | TB(2) | ▲ このブログのトップページへ
棺に背を向ける中国人
- 2007/04/03(Tue) -
知人が土曜日の未明に亡くなり、昨日お通夜、そして今日お葬式でした。

中華系ユーレシアン(Eurasian)の方で、宗教は英国教会、プロテスタントです。
お通夜もお葬式も、教会ではなくスンガイブシ通り(Jln Sg. Besi)にあるニルバナ(Nirvana)という葬儀会館で行われました。

今まで、スンガイブシ通りを通るたびに、この立派なニルバナ会館を見て、何か新興宗教の本部なのかなと思っていましたが、今回行って初めて、葬儀場だと知りました。

以前に中国人のお葬式を記事にしましたが、あの時は亡くなったおばあさんとは面識もなく、長寿を全うしてメデタイ雰囲気だったので、興味津々で写真を撮りまくりました。

でも、今回は亡くなったご本人もその家族も知っているし、病気で亡くなられたので、悲しくて写真を撮ろうという気もおきませんでした。


お葬式後の火葬場での礼拝にも参列したのですが、そこでびっくりしたことがあります。

棺が礼拝場に入って来た時、みんなが棺を見守る中、何人かの中華系の人が、クルリと反対向いて、棺に背を向けたのです。
棺が台の上にちゃんと納まって皆が着席するまで、背を向けたままでした。


後で中華系の友人に聞いたら、「動く棺を見ることは縁起が悪いから」だそうです。

棺を担ぐ人がまかり間違って、棺を落っことしてしまったり、遺体が棺から出てしまうのを見たりするのは、とんでもなく縁起の悪いことだから、後ろを向いて見ないようにするのだそうです。

これが最後のお別れだから、敬意を表したいという私達とは全然違う。
同じアジア人で、外見も日本人と似てるけど、やっぱり違う(文化の)人達なんだなぁと痛感しました。




この記事のURL | 文化 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
ハードロック・カフェの由来
- 2007/04/04(Wed) -

Jln Sultan Ismail1   Jln Sultan Ismail 2   Jln Sultan Ismail3   hard rock cafe   Jln Sultan Ismail5   Jln Sultan Ismail6   Jln Sultan Ismail7   Jln Sultan Ismail8   Jln Sultan Ismail9   Jln Sultan Ismail10

コンコルドに泊まっていた友人と、ハードロック・カフェ・クアラルンプールに行ってきました。
ハードロック・カフェの隣がコンコルド・ホテル。ロビーに通じる入り口があります。 

この記事のURL | 由来&歴史 | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
マレーシアで見かけた変な日本語
- 2007/04/05(Thu) -
マレーシアでは、時々、変な日本語に出会うことがあります。
今日は、変な日本語をいくつか集めてみました。

070307sesamioil2070307sesamioil1
マレーシア産のごま油を買いました。
後ろの能書きに日本語みたいな文字が・・・ 




        070307sesamioil3 
吉隆坡
永利成功
超等烏蔴油

エンリーセンコールチンクンク100%ヒュアなごま油はすうてを落とすだけですべての料理の味と香りを高めます

100%ヒュアなごま油」
 



レストランのメニューが垂れ幕になっていました。

変な日本語1(写真がぶれていてゴメンナサイ)

英語 - Green tea Aloe Vera
中国語 - 日本緑茶慮薈布丁
日本語 - 「日本のりよくちやろか○」    
     ○は判別不可能な字
     中国語での読み方をひらがなにしたのかな・・?


変な日本語2
英語 - Farmosan Yam Ginkgo Pudding
中国語 - 寶島銀杏芋泥
日本語 - ペストをのせた蒸し里芋と銀杏
     「伝染病は、食べたくな~い!」

変な日本語3
英語 - Farmosan Custard Caramel Pudding
中国語 - 寶島乳味雞蛋布丁
日本語 - カスタドプリン
     これは、「ー」が抜けただけ

 
変な日本語4
スンガイワン・プラザ - サンリオもどきのアクセサリー・ショップにて

「愛サシソオ人気キヤラワタ」
言いたいことは、わかるんだけどね・・・




【追記】
変な日本語、見つけたのは 私だけではなかった・・・

 ペガサスさんの「ペナン島にようこそ」
 マサラッキさんの「マレーシアにロングステイしたいな~」

この記事のURL | 言葉 | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
散歩中に見つけた風景
- 2007/04/06(Fri) -
ビルの窓に映るKLタワー
KL市内を散歩していて、目にとまった風景です。



ビルの窓に映ったKLタワー


スマイル・マーク
クラブ街の Pラムリー通り
       Jln P Ramlee と
 モノレールが走る スルタン・イズマイル通り
             Jln Sultan Ismail
交差点で見つけたスマイル・マーク









はな2


そして、ビルの前の植え込みに見つけた花



はな3


同じ花なのにうす紫、ブルー、ピンクの
三色ありました。      


はな1



名前は何と言うのでしょうか?
マレーシアには珍しく、可憐な花でした。


【追記】
この花は 「ルリマツリ」、「ブルンバーゴ」だと、ねこ日記kikiさんが教えてくださいました。
この記事のURL | 写真で見るKL | CM(10) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
| メイン | 次ページ
