- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
Sikit Sikit Bahasa12-おめでとう!各種
- 2007/01/01(Mon) -
おめでたいお正月に、色々な場合の「おめでとう!」の言い方を勉強します。
この記事のURL | マレー語学習 | CM(2) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
A Happy New Year 2007
- 2007/01/01(Mon) -
new year      謹賀新年

    今年もよろしくお願いいたします
                 
                   平成19年元旦



fireworks
2007年1月1日、クアラルンプール午前0時の年明け花火
この記事のURL | イベント・暦 | CM(11) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
サダムの死刑執行に対するマハティール博士の見解
- 2007/01/06(Sat) -
1月1日(月)にマハティール博士が声明書を発表し、サダム・フセインの死刑執行に対する見解を披露しました。

以下は1月2日(火)のStar新聞に載った記事の翻訳です。原文は  をクリック。



マハティール博士:「サダムの処刑は公開殺人だ。」

クアラルンプール : マハティール・モハマド博士は、退陣させられたイラクのサダム・フセイン元大統領の死刑執行を野蛮でサディスティックな公開殺人だと表現した。

マハティール博士が昨日発表した声明書の中には、彼が戦犯と呼ぶアメリカのジョージWブッシュ大統領とイギリスのトニー・ブレア首相がこの死刑執行を是認したのだと書かれている。

土曜日に死刑執行を世界中に放送した行為は、法の曲解であり、これは平和愛好者に対して「ブッシュ政権の命令に屈するか、そうでなければ公のリンチを受けるかしかない」という見せしめになるだろうと博士は語った。

サダム弁護国際委員会のメンバーであるマハティール博士は、イラクの元独裁者の公判は見せかけだけの正義であり、まさにイカサマ裁判だと語った。

「弁護人が残忍な方法で殺されたり、証人が脅迫されたり、公平な判事が操り人形のような判事と交替させられたりした。それなのに、イラク侵攻は民主主義、自由そして正義のためだと聞かされる。」と博士は語った。

首相在任中の2003年のアメリカ先導によるイラク侵攻に,強く異議を唱えてきたマハティール博士は、イラクに今起こっているのは、平和だった国が紛争地帯に変えられてしまったということだと語った。

「サダムが戦犯で有罪なら、ブッシュ、ブレア、そして(オーストラリアの首相)ジョン・ハワードも同じく有罪だ。 国際刑事裁判所(ICC)はできないだろうが、これらの戦犯を起訴するべきだ。」

「(スーダンの)ダルフル、ルワンダ、コソボの戦犯の起訴は躊躇しなかったのに、この三人の首脳陣に対して動かないということは、ICCのダブル・スタンダードを曝け出している。」と博士は語った。 - ベルナマ通信




郵便学者の内藤陽介先生が、ブログでサダム・フセインの処刑に関して客観的な評価をされています。
是非、ご一読を!


この記事のURL | Tun Dr. Mahathir | CM(8) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
スルタナの贈り物
- 2007/01/08(Mon) -
あるダティン(Datin → Dato’の奥さん)が亡くなり、その遺品のバザーをするというので見に行きました。

今回見たのは衣類・バッグ類だけでしたが、その豪華さに・・・・・・開いた口が塞がりません・・・
東南アジアの桁違いの金持ちのすごさを実感!

ワニ革のバックとか、ミンクのコートとか豪華絢爛なお洋服とか、いろいろありましたが、私には無用の長物です。
 
私が興味を持ったのは、下の写真。

sultan’s present
   ロイヤルカラーの黄色です。
 
   能書きがあります。


   “Kurniaan
  Duli Yang Maha Mulia Raja Perempuan Kelantan”

 
この記事のURL | 称号・尊称・王族 | CM(5) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
地球の大きさ
- 2007/01/09(Tue) -
友人が “How small are we?”と題したメールを送ってくれました。
地球がどれ程小さいか、教えてくれる写真です。

(写真はクリックしたら拡大します)
how big are we? 1   Jupiter → 木星   Saturn → 土星   
   Uranus → 天王星    Neptune → 海王星 
   Earth → 地球   Pluto → 冥王星

       
how big are we?2   Sun → 太陽
   Jupiter → 木星
   Earth → 地球
   Pluto → 冥王星 

      
how big are we?3   Arcturus → アルクトゥルス   Pollux → ポルクス
   Sirius → シリウス 天狼星(おおいぬ座の一等星)
   Sun → 太陽
   Jupiter is about 1 pixel in size.
    → このスケールでの木星のサイズは約1ピクセル。
                              (木星の直径は地球の約11倍)
                   Earth is invisible at this scale.
                    → このスケールでは、地球は目に見えない。
      
how big are we?4   Antares → アンタレス   Betelgeuse → ベテルギウス星
   Aldebaran → アルデバラン   Rigel → リゲル B 型超巨星
   Arcturus → アルクトゥルス   Pollux → ポルクス
   Sirius → シリウス 天狼星(おおいぬ座の一等星)
   Sun(1 pixel) → 太陽(1ピクセル)
                  Jupiter is invisible at this scale.
                   → このスケールでは、木星は目に見えない。


こんなちっちゃな地球の中で、人種が違うからとかイデオロギーが違うからといがみ合い殺し合いをするなんて、なんと愚かな事でしょう。


ペルー倶楽部のドラだよさんが、地球の温暖化について書かれています。



大好きなファレルのネプチューンとか、ミッキーのお友達のプルートとかよく聞く名前だけど、日本語ではなんて言ったっけ・・・?と辞書を引かなければわからないほど、惑星や恒星の名前を忘れちゃってます。

だって学校で習ったのは?十年前ですから。
そこで、太陽の周りを回ってる惑星だけでも思い出そうと、調べてみました。
興味のある方は、続きをお読みください。


この記事のURL | イベント・暦 | CM(7) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
| メイン | 次ページ
