- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
肉骨茶(バークーテー)の由来
- 2007/06/25(Mon) -
【2016年12月追記】
このお店はとうの昔に閉店してしまい、コピティアム⇒雑貨店になりました。




7   12Bak Kut Teh 肉骨茶
No.22&24, Jalan Bukit Bintang, 
55700 Kuala Lumpur


この肉骨茶(バークーテー)のお店は、ブキット・ビンタン通りのフェデラル・ホテルのまん前にあります。
左上の写真 - ブキット・ビンタン通りとフェデラル・ホテルが見えます。



3      5      6
 
こんなお茶をだしてくれる 肉骨茶のお店は 初めてでした。
この肉骨茶は二人分 18リンギ


【2007年9月25日追記】
 二人分 22リンギ
 Jカードで支払をすれば10%引きという張り紙がありました。
 お勘定RM50以上ならカードでお支払ができます。




9肉骨茶の由来


ウィキペデイアの肉骨茶より引用

発祥はマレーシアに移民した中国人苦人の間から安い金額で体力を補うのが目的で生まれたと言われている。茶とはいうものの、これは多種のハーブを煮汁に使用する為で、実際には皮付き豚肉を醤油のスープを入れた土鍋で煮込んだものである。中国茶、主に鉄観音茶を飲みながら食べる。一人前約10リンギット。主に朝食として食べられている。特に有名なのがクラン港 (Klang) の肉骨茶であるが、最近は各州にも広がっている。



お店のメニューにも 肉骨茶の由来が書いてありました。
クリックしたら拡大します。

     1   2 


 
肉骨茶が食べられるお店  
クアラルンプール近郊
 クラン - このサイトは、KLのレストラン情報が満載です
 ペタリング・ジャヤ
 インビ通り(KL) → ここは私も行きました。美味しい!
 クポン -あまり美味しくないらしいけど、他のレストラン情報が一杯
 シャーアラム (あっすうさんのマレーシア旅日記) 
 チャウ・キッ通り(Sun Xiang Bak Kut Teh 顺香肉骨茶)
  
 ペナン (kimcafeさんのB級グルメ旅)シントラ通りに近いBee Hooi coffee garden 「美園飲食中心」
 クアンタン

マレーシア国外
 シンガポール
 シンガポール(以前のUpper Bukit Timah Road)
 チェンマイ
 台北



肉骨茶を作ってみたい人へ
 肉骨茶のレシピ
この記事のURL | 由来&歴史 | CM(13) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
ハードロック・カフェの由来
- 2007/04/04(Wed) -

Jln Sultan Ismail1   Jln Sultan Ismail 2   Jln Sultan Ismail3   hard rock cafe   Jln Sultan Ismail5   Jln Sultan Ismail6   Jln Sultan Ismail7   Jln Sultan Ismail8   Jln Sultan Ismail9   Jln Sultan Ismail10

コンコルドに泊まっていた友人と、ハードロック・カフェ・クアラルンプールに行ってきました。
ハードロック・カフェの隣がコンコルド・ホテル。ロビーに通じる入り口があります。 

この記事のURL | 由来&歴史 | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
ペラナカンの由来
- 2007/03/09(Fri) -
20070307RestoranMuar2
Restoran Muarは、ブキット・ビンタンのアロー通りのお隣、
テンカット・トンシン通りにあるニョンヤ料理の店です。
  
Muar(ムア)とは、ジョホール州にある町の名前。
きっとお店の持ち主が、ムア出身のペラナカン(続に説明)なのでしょう。

20070307RestoranMuar3Jonker st店内には、昔のマラッカの街、ニョンニャババ(続に説明)の写真が飾ってあります。

右の写真は、1890年代のマラッカのジョンカー通り(Jonker Street)
 
現在のジョンカー通り、そしてマラッカの様子は、
   マラッカ在住のTonyさんTony’s Netでご覧になれます。 




   2~3人用 ランチセット 25.90ドル(=900円)     ←RM1.00=35円で計算
   20070307RestoranMuar5   20070307RestoranMuar4   20070307RestoranMuar6
  空芯菜のブラチャン炒め   えびとイカの炒めもの       アッサム・パダス魚


20070307RestoranMuar7
           これは追加オーダーの 「蒸し豆腐」
           かかってるソースが美味しい!
           お値段は6ドル (=210円) 


20070307RestoranMuar8    20070307RestoranMuar9
  これはチャンドール (Cendol) 
  コンデンスミルクのかかったカキ氷に小豆と緑のモノ(?)が入っている
             ランチセットを注文すると 1リンギ(=35円)!



20070307RestoranMuar1020070307RestoranMua1
   Restoran Muar Home Cooking Cuisine
      No.6G, Tengkat Tong Shin,
      Off Jalan Bukit Bintang
      50200 Kuala Lumpur
      Tel:603-2144-2072




butter kailan   steamed herbal chicken   steamed toufu   2007_10Oct_18 018
バター・カイラン     蒸し煮ハーブチキン       蒸し豆腐        営業時間

もやし&塩漬け魚   ニョンニャスタイル鶏肉フライ
この記事のURL | 由来&歴史 | CM(10) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
ベジマイトの歴史
- 2007/02/22(Thu) -
   outback1        outback3

アウトバックは、その名の通りオーストラリア料理のレストラン。
だからお肉類のメニューが豊富です。
 
outback2  
ブキットビンタン通りのフェデラルホテルの隣にある、BBパークにあります。
お見せの前に  の看板が出ていますから、すぐわかります。
  

     ジャパニーズ・ステーキ        outback5
     串刺しステーキ               ラムチョップ  


バーカウンターもあって、パブ兼レストランといった感じです。

ベジマイトの大きなポスターがあったけど、メニューにはベジマイトはありません。
写真はありませんが、シーフード・コンボも新鮮で美味しかったです。



   The Outback Steakhouse
   GL-12 BB Park, No. 7, Jln 1/77, Off Bukit Bintang
   Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan
   Tel : 0321449919 Fax : 0321423730


ベジマイトについて調べてみました。
興味のある方は、続きをご覧下さい。



この記事のURL | 由来&歴史 | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
博多どんたくの由来
- 2007/02/10(Sat) -
【2008年2月26日追記】

現在、『どんたく』があった店舗は工事中です
『どんたく』の改装なのか、他のお店になるのか、わかりません。
なくなったら、寂しい・・・。



dontaku1
ブキット・ビンタン通りにある「どんたく」に行ってきました。

お店の名のとおり、博多の屋台を思い起こさせてくれるメニューです。
焼き鳥の種類も一杯。

dontaku2   馬刺しもあります。
   熊本から空輸するのかな? それともマレーシアの馬・・・?
   (私は、馬刺しは食べません!)
   
   ここは、大勢の仲間と飲み会をしてもいいし、
単身赴任の方が一人で行っても居心地よくお食事できそうです。 

お店の(日本人の)お姉さんが、一人でお食事してるお客様を気遣ってお話し相手をしていました。
それを見て、好感度がグ~ンとアップ!


dontaku5    dontaku3 gyoza     dontaku 4

  
この日は二人で行ったので、私はラーメン、ダンナはカツ丼でした。
餃子が美味しかった。

外国で食べるラーメンはこういうものなのかな。
日本料理のシェフはラーメン職人じゃないから、博多ラーメンを期待するほうが間違っている。
でも、博多ラーメンに 「しなちく」 を入れるのは、止めて欲しい!

はっちゃんラーメン、だるまのラーメンが恋しい・・・


      どんたく Dontaku Japanese Restaurant
      148 Jalan Bukit Bintang, 55100, Kuala Lumpur.
      電話:03-21434266  21434227       ファックス:03-21446254

 


実は・・・どんたくの語源がオランダ語だって知ったのはつい最近のことです。
どんたくについて知ってることと言えばその位。
そこで今日は博多どんたくについて調べてみました。

長いので、興味のある方だけ続きをどうぞ。  


 
この記事のURL | 由来&歴史 | CM(14) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
| メイン | 次ページ
