- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
夜の訪問者
- 2012/09/26(Wed) -
昨夜、シャワーを浴びようと思いバスルームの電気をつけたけど、
NHKで「眠れる森の熟女」が始まったのでテレビを見ていました。

しばらくしたら、バスルームから時々「チュルチュル・・・チュルチュル・・・」という小さい音が聞こえてきます。

音じゃなくって泣き声みたい。
夕方に空を旋回してるコウモリの鳴き声に似てるような・・・。

お掃除した後、早くかわくようにと窓を全開にしてそのままだったのです。
「コウモリがバスルームに入ってきちゃったんだ!」

こうもりがブラブラ天井にぶら下がってるバスルームでシャワーなんて無理、絶対ムリ!!
コウモリは狂犬病があるから噛まれないようにってどこかで聞いたこともあるし。。。

電気を消したら明るい光を求めて、出て行くかもとスイッチ・オフ。
でも「チュルチュル・・・、チュルチュル・・・」という泣き声は止みません。

だから、
ネオンみたいに電気を点けたり消したりしたら、怖がって出て行くかもとスイッチ・オン&スイッチ・オフ・・・
繰り返しましたが、「チュルチュル・・・チュルチュル・・・」は止みません。


昨夜は旦那は仕事で、私一人ぼっち。
動物嫌い(というより動物怖がり)の旦那は居ても助けになりませんが。。。

ドゲンカせんとイカン!
一発奮起!

ドアをちょっと開けてカメラモードにした携帯で天井を見渡すけれど、
何にも居ません。
コウモリがぶら下がりそうな棚、洗面台の下とかも・・・、居ません。

「床になんか居ないよねぇ。。。」と思いながらカメラを向けると
           bat1 250912

             ゲッ! 居た~~~!! 
             
             カエル?
                ・・・のはずがない。

             私の家は地上28階。
             カエルがジャンプして来れるはずがない。
 
             ズームアップして見てみると、
             やっぱりコウモリでした。                      
           
           bat2 250912

昆虫採集のネットなんてないし、どうやって捕まえよう・・?と一瞬焦りましたが、
箱をコウモリにパッと被せて、
厚紙を下から少しずつ差し込んで、
コウモリを箱入り娘状態にして、
バルコニーまで運んで、
箱を空けたら、パタパタッ・・と夜空に飛んで行きました。

ホッ・・・!!もう来ないでね~。



ウィキペディア = 蝙蝠 =

 脊椎動物亜門哺乳綱コウモリ目に属する動物の総称
 平安時代の『本草和名』では、コウモリを「加波保利」(かはほり)として紹介している。現在の「こうもり」という名は、この「かはほり」(かわほり)から転化したもの
 コウモリ目は翼手目ともいう。約980種程が報告されているが、その種数は哺乳類全体の4分の1近くを占め、ネズミ目(齧歯類)に次いで大きなグループ。世界中に生息。


ムササビ、モモンガ、ランカウイ島で見たヒヨケザルもコウモリの仲間だって、今日初めて知りました。
この記事のURL | 動物 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
仲良し
- 2010/09/01(Wed) -
 福岡に帰ってきました。

福岡の夏はクアラルンプールより暑い!


商店街で見かけた光景です。

商店街の通路の真ん中に取り残された乳母車の中の二匹
乳母車を押していたのはお婆さん

ワンチャンは、お婆さんが入って行ったお店をジッと不安そうに見つめていました。
ニャンちゃんは、我関せずといった感じで店頭販売されているお饅頭を見つめていました。
この記事のURL | 動物 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
蛾の写真
- 2010/07/15(Thu) -
今のマレーシアは蛾の繁殖期なのでしょうか・・・?

雨が降った後など、玄関先に大きな蛾が停まっていたり、バタバタと飛んでいたりします。

蛾とか蝶々って、羽に付いてる粉が飛び散ってアレルギー起こしそう・・・で、
あまり好きじゃないのですが、良く見るとけっこう綺麗。

写真を撮ってみました。





DSC03372_20100713044035.jpg  DSC03373_20100713043711.jpg 
この蛾はちょっと気持ち悪かった。



IMG_3801.jpg  IMG_3803.jpg




DSC03426a.jpg
この記事のURL | 動物 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
これは何でしょう?
- 2010/07/13(Tue) -

DSC03338.jpg




 これ、なんだかわかります?





答えは続きを開いてみてね!








この記事のURL | 動物 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
犬みたいな顔の熱帯魚
- 2010/07/06(Tue) -
クレジットカードを受け取りにメイバンク銀行の本社ビルに行きました。

待ち時間が長いので、近くにあった水槽を眺めていたら・・・、

あれッ、何か変なものが居る!

1


他の魚は写真を撮ろうとしてもピンボケになるほど動きが速いのに、
これだけはジッとして動きません。

でも大きい目が、時々動く・・・。
私が近づいて覗くと私の動きに合わせて目が動く!

DSC03412s_20100706031450.jpg


尻尾が見えないから、魚に見えない。


4


ふぐの仲間なのかな・・?

2


魚なのに鼻ずらが長い。

5


顔の先の黒い部分が口。



a3_20100706031853.jpg


何と言う魚なのでしょう・・・?
この記事のURL | 動物 | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
| メイン | 次ページ
