スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
改宗者の身分証明書
- 2007/05/31(Thu) -
リナ・ジョイさんは、マレー人の両親の間に生まれたアズリナジャイラニという名のイスラム教徒でした。
26歳の時にキリスト教に改宗し、名前もリナ・ジョイに変更しました。

マレーシアの身分証明書には、宗教が記載されています。
キリスト教徒のリナさんは 名前を変えた後も、身分証明書にイスラム教徒と記載されているのを不服として その記載削除を求め 裁判所 → 最高裁判所 → 控訴院 に訴えていましたが、立て続けに却下され、最後の手段として連邦裁判所に控訴しました。

今日5月30日がその判決日でした。
この判決には、マレーシア国中の注目が集まっているようです。

午後4時36分のベルナマ通信のニュースです。


Federal Court Dismisses Lina Joy's Appeal To Drop Islam In IC 

連邦裁判所、ICのイスラム記載削除に対するリナ・ジョイの控訴を却下

プトラジャヤ、5月30日(ベルナマ通信) - キリスト教に改宗したアズリナ・ジャイラニさんは、身分証明書(IC)の「イスラム教徒」という記載を取り除くことを国家登録局(NRD)に命じるよう連邦裁判所に訴えていたが、今日、それは却下された。

国家登録局がイスラム教徒の記載を削除する前に、イスラム裁判所から背教行為の確認令状を取得すべきだと 名前をリナ・ジョイに変えた42歳のアズリナさんに、連邦裁判所は2対1の多数決で判決を下した。

リナ・ジョイさんが身分証明書から「イスラム教徒」の削除を望むなら、NRDには彼女がイスラム教を放棄したというイスラム裁判所の確認令状の提出要求の権利があるとアフマド・ファイルス・シェイク・アブドゥル・ハリム裁判長は語った。

アフマド・ファイルス裁判長および連邦裁判所のアラディン・モハド・シェリフ判事は上訴を却下したが、リチャード・マランジュム・サバ州およびサラワク州首席裁判官はその却下に意義を唱えた。

2005年9月19日の控訴院における2対1の多数決は、リナさんのイスラム離脱は イスラム裁判所からも他の合法的イスラム機関からも認可されていないという理由からだが、その判決後、リナさんは身分証明書の「イスラム教徒」の記載削除が出来ないため、連邦裁判所に上訴していた。

2001年に、イスラム教徒としてイスラムを離脱することはできず、背教に関してはイスラム裁判所が決定すべきという判決を最高裁が下した後、リナさんは控訴院に上訴していた。

リナさんは控訴の被告として、連邦政府管轄区のイスラム業務委員会、マレーシア政府、ワン・イブラヒム・ワン・アフマド国家登録局(NRD)長を指名していた。

リナさんは1997年2月2日、キリスト教に改宗したという理由で、リナ・ジョイに改名したいとNRDに申請したが、1997年8月11日に拒否されている。

しかしながら、1999年11月のNRDへの二回目の改名申請では認可されたが、新しい身分証明書にはイスラム教徒と記載されていた。


スポンサーサイト
この記事のURL | 宗教 | CM(12) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
中国人のお葬式
- 2007/03/16(Fri) -
150307chinese funeral1知人のお祖母さんが亡くなったのでお通夜に行って来ました。
知人は中華系です。  

亡くなったお祖母さんは、101歳の大往生! 

「 寿高
     一百有一 」
 
                     と書かれた提灯が、受付の所に下がっていました。

150307chinese funeral2提灯の横で、白いTシャツ、腰に赤いヒモをつけているのは、亡くなった
お祖母さんの遺族。

右の写真の黄色いテーブルが祭壇で、その後ろにお祖母さんの遺体を
収めた棺おけが置かれていました。

チャイニーズは、百歳以上の大往生を遂げると、遺族は喪に服したりせず、祝って送り出すため、赤字の提灯、赤いヒモなのだそうです。
もし、百歳前に死ぬと、提灯の字は青色




このお祖母さんは、街角によくある中華系の食堂の持ち主でした。
昔は自分で切り盛りしていましたが、高齢になり、他の経営者にこの店を貸し出していました。
でも、「自分が死んだら、この店で葬式をして欲しい。」という遺言だったため、食堂が斎場になったのです。

このお祖母さんが亡くなったのは月曜日。 そして埋葬は金曜日です。
月曜~金曜まで食堂は営業できないから、店を借りてる経営者から文句がでないのかな・・?と聞きました。
「葬式はこの店で。」という条件で、貸し出したのだそうです。




亡くなったお祖母さんが、天国で暮らすためには、必要なものがあります。
その『生活必需品』は紙で作られます。 
お祖母さんが、天国に一緒に持って行けるように、紙製の『生活必需品』を燃やしてあげるのだそうです。


お祖母さんが天国に持って行く物です。 すべて、紙と木で作られています。
150307chinese funeral3150307chinese funeral4  
  大きな家!
  庭には車、バルコニーにはテーブルや
  ベンチ、部屋の中にはベッドや箪笥
  
                  右の写真の奥に見えるのは、お通夜に訪れた人たち。

150307chinese funeral6
右の写真は、階段。
お祖母さんが天国にたどり着くには、この階段を登って、
渡りきらなければならないのです。


150307chinese funeral7
麻雀のテーブル。
お祖母さんは麻雀が大好きだったそうです。
椅子も四つありました。


150307chinese funeral8
テレビ、CD&DVDプレーヤーもありました。
赤と黄色の箱の中には、紙でできたお洋服。
左端の薄緑色のものが麻雀用の椅子 (二つ重ねてあります)


150307chinese funeral5
お祖母さんは、天国で車を運転するのでしょうか?



私がお通夜に行ったのは水曜日。
『天国の生活必需品』を燃やすのは木曜日。
お祖母さんの埋葬(火葬なし)は金曜日です。




150307chinese funeral10  これは太鼓やシンバルの合奏。
  あまりにもうるさくて、何のためか聞くのを忘れました。
  遺族も耳をふさいでます。



150307chinese funeral11150307chinese funeral12  祭壇とは別に、こんなものがありました。
  
  一番上に、三人の神様が居ます。
  お祖母さんが、天国に向っていることを神様に
  報告する神様だそうです。
  三人それぞれに、違う役割があるそうです。


150307chinese funeral1213150307chinese funeral121313  太鼓の合奏が終わったら、この前で坊さんのような
  黄色い着物を着た人達の合唱が始まりました。
  遺族は、その後ろでお線香を持って合掌。

  これは、お祖母さんが天国への道中、道草をしたり、道に迷ったりしないように、導いてあげる歌なのだそうです。
  右は、三味線のような形、でもバイオリンのように弦で弾く、中国の古典楽器(名前、何というのでしょう?)でその歌の伴奏をしていたおじさん。




このお祖母さんのお葬式には、獅子舞(ライオンダンス)もあるそうです。
ずっと以前にも 友人のお父さんのお通夜に行ったことがありますが、こんなに豪華ではありませんでした。
お通夜に来た人達が、外で麻雀をしていたのが印象的でしたが、ここのお通夜は、時間が早かったせいか、麻雀している人は居なかったようです。



所変われば、葬式も変わる・・・
大変興味深い経験をさせて頂きました。 
お祖母さんのご冥福をお祈りしてきました。

この記事のURL | 宗教 | CM(13) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
Wesak Day
- 2007/03/02(Fri) -
一昨日、2007年3月~6月のイベント・スケジュールの投稿に出てくる5月1日のWesak Day。
Wesak Dayを「釈迦誕生日」としていたら、マサラッキさん に「日本ではお釈迦様の誕生日は4月8日」とご指摘を受けました。

でもマレーシアのカレンダーでは5月1日なのです。
そこで、今日はウィサック・ディについて調べてみました。


Wesak Day  

ウィサック・ディとは、お釈迦様の誕生日(仏誕節)です。
世界中の仏教徒は、お釈迦様の誕生(birthday)、成道(enlightenment)、涅槃(achievement of Nirvana)の三つの出来事が 旧暦の同じ日付に起こったと信じています。

日本では、お釈迦様は BC563年4月8日(旧暦)、太陽がのぼる頃、北インドカピルラ王国(今のネパール地方)の王シュドダナ(Suddhodana王)と王妃マヤ(Maya)の間に生まれたと信じられています。

旧暦の4月8日は陽暦の2月8日なので、お釈迦様の正しい誕生日は2月8日と言えます。
しかし、仏教の宗主国であるインドなどでは、昔から旧暦4月8日をお釈迦様のお誕生日としてお祝いしています。

1950年、スリランカに27カ国から仏教徒が集まり、世界仏教協会(World Fellowship of Buddhists)を創設しました。
現在の世界仏教協会のメンバー国は35カ国、本部はタイにあります。

世界仏教協会はこの時に、お釈迦様の誕生日を5月の満月の日、そして自国に帰りその日を祝日にするよう政府に働きかける事を決議しました。

日本では、今も4月8日がお釈迦様の誕生日だとされています。 でも祝日ではありません。
韓国でも4月8日に生誕祭を行うそうです。


 お釈迦様のことがよくわかるサイトです → 釈迦の人生を知ろう




この記事のURL | 宗教 | CM(7) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
トレンガヌー州政府の失態
- 2007/02/27(Tue) -

マレーシア、未婚カップル取り締まりにスパイ一般公募
2月20日19時22分配信 ロイター

 [クアラルンプール 20日 ロイター] マレーシアのトレンガヌ州では、未婚のカップルを監視し、イスラム教の宗教当局に報告する「スパイ」を一般から公募する計画がある。地元のスター紙が20日に報じた。同紙によると、トレンガヌ州政府は、未婚のカップルがキスをしたり手をつなぐといった、イスラム教に反する行動を取り締まるパートタイムのスパイを募集する。
 同州政府イスラム福祉委員会のロソル・ワヒド委員長は同紙に対し「われわれ宗教当局の補助的な覆面捜査員となる『スパイ』の一部は、ウエートレスやホテルの清掃作業員であるかもしれません」とした上で、「婚姻関係にあるカップルを捕まえないためにも、取り締まりを行う者には正確な情報がなければなりません」とコメントした。
 イスラム教徒が大半を占める同国では昨年10月、宗教警察がキリスト教徒の米国人カップルをイスラム教徒の未婚カップルと間違え、2人が滞在していた貸別荘を家宅捜索したため、激しい抗議を招いていた。


このロイター通信のニュースが世界を駆け巡り、マレーシアでも一騒動でした。

Chastity belts can thwart rape and incestという問題となった記事を、私は読んでいなかったので、オンラインで調べましたが、この記事はもう取り外されていました。

記事の題名 (「貞操帯はレイプや近親相姦を阻止できる」)からしてすごい! 

トレンガヌー州政府イスラム福祉委員会のロソル・ワヒド委員長が、パートタイムのスパイを募集すると発表した時に、上の言葉を発したようです。

この彼の発言や、イスラム委員会のスパイ募集に対し、「宗教学者たる者がこのようなバカな発言をして、マレーシア国民全体がバカだと思われる。」、「マレーシアを恥さらしにしてくれた愚か者」、「レイプするのは男だから男用の貞操帯を考え出すべきだ。」・・・ETC. と多数の反論が新聞に投稿されています。

大変な論議を呼び、ジャカルタを訪問中のバダウィ首相が、この問題についてコメントせざるを得ない状況にまでなりました。


2月23日(金)のスター新聞記事より


「以前にもマラッカ州知事のアリ・ルスタムが、宗教警察特別班を作ろうとしたが、そんな必要はないと諭した。」

「公衆の面前で不道徳な行為を犯す者は取り締まるべきだが、人のプライバシーまで侵害してしまうような詮索は必要ない。」と2日間のジャカルタ訪問の終わりの記者会見でマレーシアの報道陣に語った。




このバダウィ首相の言葉を受けて、トレンガヌー州政府は、宗教局のたてた計画中止を発表しました。

以下は2月25日(日)スター新聞Vice snoop plans droppedの翻訳です。


不道徳行為詮索計画、中止となる

トレンガヌー州政府は、イスラム教徒を取り締まる民間の宗教警官指名は中止すべきだという首相の命令に従うことになる。

イドリス・ジュソー知事によると、州政府はその代わりにイスラム教徒が直面する差し迫った問題に専念するそうだ。

「州政府は、この件に関する首相の見解に納得したので、しかるべき対応をする。」と知事は、昨日語った。

これは、不道徳取締り班など組織する必要はない というアブドゥラ・アフマド・バダウィ首相の声明に対する知事のコメントである。

またアブドゥラ首相は、詮索とタレコミは同じことだ とも語っている。

トレンガヌー州政府イスラム福祉委員会のロソル・ワヒド委員長は、首相の声明の前に、州政府がカルワット( khalwat )を犯すイスラム教徒を見つけ出す詮索部隊を結成することはないが、不道徳行為防止のために情報の提供者を頼りにしていると述べている。

イドリス知事は州政府宗教局の言う「情報提供者」の意味が理解できないと語った。

「私達がすべきことは首相の指示に従う事だ。」と知事は語った。

一方、ペルリスのマフティ( Mufti )であるモハマド・アスリ・ザイヌル・アビディン博士は、いわゆる「詮索隊」作りや不道徳行為を探り出す情報提供者にストップをかけてくれたアブドゥラ首相に感謝の意を述べた。

ペルリス州政府はそのような部隊結成には同意しないと博士はベルナマ通信社に語った。

行為が道徳的かどうか確認できる六ヶ条のガイドラインを作成しているので、ペルリス州民は詮索部隊などに頼らず、自分に問い合わせることが出来ると博士は語った。

この記事のURL | 宗教 | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
マイケルがイスラム教徒に・・?
- 2007/01/31(Wed) -
マイケル・ジャクソンのお兄さんジャーメインが、マイケルがイスラム教に改宗することを願っているというニュースを見つけました。

エッ! ジャーメインって、モータウン・レコードの社長ベリー・ゴーディの娘と結婚してたんじゃなかったっけ?
将来はモータウンの社長さんになるのかな、って私思ってました。

でも、ジャーメインはイスラム教に改宗してドバイに移り住み、今はMuhammad Abdul Azizと名乗っているのだそうです。
奥さんや子供はどうなったのかしら・・? 一緒ならいいんだけど、離婚しちゃったのかしら・・? 

最近、ジャーメインはイギリスのリアリティ・ショー 「セレブリティ・ビッグ・ブラザー」 という勝ち抜き番組に出演し、2位になったそうです。
その時のインタビューでマイケルの事を話し、それがこのニュースになったのです。

ニュースを英語で読みたい方は、 
   Jermaine Jackson wants Michael to convert to Islam をクリック。
下はそのニュースの翻訳です。


マイケル・ジャクソンにイスラム教への改宗を望むジャーメイン
1月29日午後2時22分ET

ロンドン(ロイター通信)-月曜日、孤立するスーパースターの弟にイスラム教に改宗して欲しいと思っていること、そしてマイケルもそれを真剣に受け止めていることをジャーメイン・ジャクソンが明らかにした。

「マイケルの行動は誤解されていつも攻撃の的になっているけど、イスラム教はそんな攻撃からの大きな防御壁になると思う。」現在はバーレーンに住む元ジャクソンファイブのシンガーは語った。

「イスラム教には力と保護があるんだ。」"Celebrity Big Brother"というリアリティ番組でボリウッド・スターのシルパ・シェティに次いで2位になったジャクソンは、BBCアジア・ネットワークにこう語った。

自分の弟は長い間バーレーンに滞在しているが、その間改宗について“真剣に考えて”いたはずだとジャクソンは語った。

「彼がバーレーンに行ったのは僕が勧めたからなんだ。アメリカを抜け出して、人々が一日に5回お祈りをするような平和で素晴らしい所に行って欲しかったんだ。」

マイケル・ジャクソンは、少年に対する性的虐待で告訴されたが、2005年6月には無罪になっている。

マイケルは、“キング・オブ・ポップ”として音楽界に返り咲くためヨーロッパに移り住み、2007年には新しいアルバムをリリースすると語ったことがある。

出演者が狭い場所に閉じ込められ、24時間ずっと監視されるイギリスのリアリティ番組の最中でも正気でいられたのは信仰のおかげだとジャーメイン・ジャクソンは語った。

「もしアラーの神とお祈り用のマットがなかったら、僕はここまでやってこれなかったはずだ。宗教が集中力を高め、落ち着きを与えてくれたんだ。」と彼は語った。



seph Jackson (L), Michael Jackson, Katherine Jackson (C-Front) and Jermaine Jackson (R) arrive in court for Michael’s child molestation trial in Santa Maria, California. (Carlo Allegri/pool/Reuters)               マイケルの少年性的虐待裁判のため、 
               サンタモニカ裁判所に到着した時の写真
               左からお父さんのJoseph Jackson、 Michael 、 
               お母さんのKatherine 、 お兄さんのJermaine。 

この記事のURL | 宗教 | CM(6) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。