- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ このブログのトップページへ
ハリラヤ
- 2007/10/13(Sat) -
hariraya


イスラム教徒のみなさんへ

                「スラマット・ハリ・ラヤ!」





Marina Mahathirさんのブログには、

お元気になられたマハティール博士からのメッセージ写真があります
                                          (マレー語)
                   → ここをクリックしてね




マハティール博士は、10月8日(月)に集中治療室から普通病棟(Bunga Raya)へ移されました。
10月10日(水)、
初のマレーシア人宇宙飛行士を乗せたロシアのソユーズ打ち上げも病室のテレビでご覧になったそうです。 
  その様子は、 ここ をクリック



ハリラヤとデイパバリの飾りネオンが綺麗なサンウェイ・リゾート・ホテル前の通り

sunway1  sunway2  sunway3
この通りは一年中、飾りネオンで賑やかです。クリスマスはこんな感じ → ここをクリック


この記事のURL | イベント・暦 | CM(5) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
十五夜 
- 2007/03/04(Sun) -
今日3月4日(日)は、チャイニーズ・ニュー・イヤー(旧正月)の15日目、最後の日です。

マレーシアでは、この日を Chap Goh Meh(チャップ・ゴー・メイ)と言います。 
これは福建語で、漢字で書くと「十五夜
チャイニーズ・ニュー・イヤーに舞い降りて来た「繁栄の神様」が天に帰る日。

中華系の人々は、一日目と同じように、お祈りをし、喜捨を行います。
そして、親戚一同集まってお食事をします。


旧正月最後の日は、中国語(北京語)では、Yuan Xiao Jie (元宵节)
他の国ではユアン・シヤウ・ジィと呼ばれているのでしょうか?

「チャップ・ゴー・メイ」という名は、福建民族の多いペナンから広まったようです。

ペナンでは、チャップ・ゴー・メイに未婚の女性が 「良き伴侶がみつかりますように・・!」と願いを込めて、みかんを海に投げ入れるのだそうです。


この『願掛けみかん投げ』が行われるようになった由来の伝説が、ペナンの観光省のホームページに載っています。

その伝説の訳です。


旧正月の最後の夜、街を散歩していた独りぼっちの若い青年が、それまでに見た事もないような美人を見かけて、一目で恋に落ちてしまいました。
言葉では言い尽くせないようなあの美人は一体何所の誰だろう・・と青年はあれこれ思いを巡らせました。
胸の高鳴りや興奮を抑え、青年は彼女の乗った車の番号を忘れないように急いでメモしました。
あくる日、青年はその番号を頼りに、車の持主を尋ね回って住所をつきとめました。
青年は、夢のような美人との結婚をお膳立てする仲人を急いで彼女の家に行かせるよう母親に頼み込みました。
この薄幸な青年は、あまりにも事を急ぎすぎたため、見染めた美人が車の持主の娘ではなく、姪だという事に気がつかなかったのです。
結婚式の日、哀れな新郎の目の前に現れたのは、光り輝く微笑を湛えた美人ではなく、デブで平凡な従妹でした。
この物語にハッピーエンディングがあるとすれば、デブの新婦が金持ちだったことでしょう。



伝説ってすごく古くから伝わる物語のはずなのに、この話には車が出てきます。
そんなに古くないのかな・・・?
ナンバープレートつけた人力車なんてないでしょ?
でも観光省のホームページだから、でっち上げってことはないと思うけど、なんだか不可解。

この記事のURL | イベント・暦 | CM(10) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
Federal Territory Day
- 2007/02/01(Thu) -
今日、2月1日はFederarl Territory Day (連邦管轄領の日) です。
マレー語では'Hari Wilayah Persekutuan'
(祝日ですから、クアラルンプール市内の銀行はお休みです。)

連邦管轄領とは、 
   Kuala Lumpur (クアラルンプール)- マレーシアの首都、
   Labuan (ラブアン)- オフショア金融センターの島、ダイバーにも人気の島、
   Putrajaya (プトラジャヤ) - マレーシアの行政新首都。 

連邦直轄領の担当大臣 (Menteri Wilayah Persekutuan Kementerian Wilayah Persekutuan )は、
   ズルハナン・ラフィック (Dato Haji Zulhasnan Bin Rafique)、
   初代大臣は アブドゥル・サマド (Tan Sri Mohd Isa Abdul Samad)でした。

クアラルンプールは1974年2月1日に、プトラジャヤは第3の連邦直轄領として2001年2月1日にスランゴール州から分離、ラブアンは、1984年に第2の連邦直轄領としてサバ州から分離しています。

今日はこの三つの地区が連邦直轄領になった日なのです。


プトラジャヤではメルデカ・ディ(独立記念日)のようなパレードが行われるそうです。

     Venue : Federal Territory of Labuan, KL and Putrajaya
     Kuala Lumpur
     Phone : +603-26158188
     Fax : +603-26935883
     Email : enquiries@tourism.gov.my
     Website : http://www.tourismmalaysia.gov.

KL
    連邦管轄領クアラルンプールの旗

→【追記】
   連邦管轄領の旗は2006年に新しいデザインに変りました。
この記事のURL | イベント・暦 | CM(2) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
フラワー・フェスティバル2007
- 2007/01/22(Mon) -
Malaysia Flora Fest 2007

マレーシア観光省が、Visit Malaysia Year 2007のキャンペーンとして、1月20日~2月4日まで、クアラルンプールとプトラジャヤで開催します。

そのテーマは色のハーモニー(Colours of Harmony )



開催されるイベント
 1月20日 Florathon (フローラソン)
   お花模様の洋服、お花の装飾を施した服装、お花をテーマにした服相をして3kmの道のりをうねり歩く。入賞者は賞金が貰えます。
   フローラソンの様子(ビデオ・スライド)がスター新聞サイトAFPニュースでご覧になれます。

 1月21日(日) Flora Hunt 2007 (フローラル・ハント)
   プトラジャヤ、クラング・バレー、スランゴールでチームごとに指定された花を探すゲーム
   プトラジャヤで午前8時に開始。
   優勝賞金500リンギ

 1月24日~2月4日 Photography Competition & Exhibition (写真コンテスト&展覧会)
   これは私達も参加できるかもと思って、オンライン登録などを調べましたが、登録アドレスはオンラインのカメラ屋で、登録用紙のダウンロードに指定されているURLは空っぽ、わけがわかりません。 申込を締め切ったのなら、その旨を掲示して欲しいものです。
   観光省のお役人さん、しっかりして~!

 1月27日(土)Floral Parade (花のパレード)プトラジャヤにて
   parade route map
パレードの道順 (クリックしたら拡大します)
   1月27日~29日まで、パレードに使用されたお花はPersiaran Perdana (Boulevard) に設置されたテント内(エアコン)で展示されるそうです。

 1月27日~2月1日 Floral Bazaar (お花のバザー)
   floral bazar map     map shedule
(地図はクリックで拡大)


 1月27日~2月4日 ショッピングセンター&ホテル・ロビーのお花の飾りつけコンテスト


 2月1日~2日 ポプリ・生け花・植物の扱い方セミナー
   プトラジャヤで開催されるセミナー
   参加希望者は、此処をクリックして申込みましょう。 




 タイのチェンマイでは花博が開催中だそうです。
                     その様子は、だいタイ白書で。

 チェンマイを麓に見下ろすドイプイでは桜が満開だそうです。
                      その様子は、ドイプイの耳で。


【2月6日追記】
 1月27日(土)プトラジャヤで行われたお花のパレードの様子は
                      アンティマコのKL報告に写真満載のリポートがあります。  


この記事のURL | イベント・暦 | CM(5) | TB(1) | ▲ このブログのトップページへ
KLタワー&アイ・オン・マレーシア
- 2007/01/21(Sun) -
私は夜のKLタワーが好きです。

KLタワーの照明は時々変わります。
黄色い照明の時は、遠くからみると夜空にパイナップルが浮いてるようにも見えます。



        クリックすると画像が変わります。   
この記事のURL | イベント・暦 | CM(6) | TB(0) | ▲ このブログのトップページへ
| メイン | 次ページ
